新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.22 マーキングについて教えて下さい


投稿者 サザエさん 31歳 主婦  投稿日時 2004.8.18 PM3:21


このHPは本当に面白いです。
ゲンさんにお聞きしたいのですが、玄関のネームプレートに何かへんな記号が書いてありました。新聞の勧誘員さんではないかと思います。

人からマーキングだと教えられました。
これは、一体、何なのか教えて下さい。

因みに家に書いてあったのが(A817)です。これはどんな意味があるのでしょうか。

ネームプレートはプラスチック製でそれにマジックで書いてあるため、なかなか消せません。止めさせるか何かいい対処方法はないでしょうか。
よろしく、教えて下さい。


回答者 ゲン


マーキングということらしいが、これには一定の法則みたいなものがないんや。書いた人間の暗号みたいなもんやしな。はっきり言うて書いた者しかその意味は良う分からんのや。

単独で自分だけ分かる記号。仲間に知らせる記号。他の業者への威嚇のための記号といろいろあるから断定のしようがない。

参考になるかどうか分からんが、ワシが知っとる範囲で、お宅の(A817)について、推測して見ようと思う。

まず、アルファベットのイニシャルやが、Aは新聞社名を表し、客のランクを表すことが多い。客のランクを表す印やったら、お宅はAランクということになるから気をつけた方がええ。

次に、817の数字の方やが、前回、8月17日に訪れたという印、つまり、このメールを出す前日ということかな。他には、8時から17時まで留守という印やということも考えられる。

何度も言うが、いずれにしても、推測の範囲を超えることは出来ん。それにマーキングする者は、新聞の勧誘員だけやない。他の訪問販売もするし、空き巣狙いもや。いろんな奴らがおるから、尚更、難しい。

対処法やが、プスチックのネームプレートに透明シールを貼り付けるか、サランラップを巧く巻いとくとええと思う。

マジックなんかやと書きにくいし、例え書かれたとしても、それだけをはがしたら済む。最近ではシールの貼り付けも多いようやから、その部分だけなら同じ効果があるやろ。

そして、このマーキングに対しては何らかの対処をしといた方が無難や。何もせんと、用心の悪い家と思われることがあるからな。

これが、新聞の勧誘員やなしに、空き巣やったら、迷惑程度のことでは済まんかも知れんからな。特に、817が8時から17時まで留守という印を空き巣がつけたとしたら大変や。

せやから、何らかのマーキングを見つけたら、その都度、取るようにしといた方がええやろな。常に、用心してるということを知らせるのも大切や。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から 


Q&A 目次へ                                    ホームへ