新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.23 N○K受信料制度に対するゲンさんの「率直なご意見」をお伺いしたいのですが


投稿者 元N○K新規開発スタッフさん 男子 48歳 投稿日時 2004.8.21 PM9:27


N○Kの地域スタッフ(新規スタッフ)を3ケ月程経験しました。リストラ後、再就職期限と決めていた時期に、選ぶ職が地域スタッフのみであった為に取り組むことになりました。
6ケ月後の本採用を目指す意欲が全く喪失し、家族とも話し合って、辞めることになりました。

先日、バイト先への車中、集合住宅のドアを目にして吐き気をもようしました。改めて自分には向いていなかったのだと思った次第です・・自己紹介が長くなりました。

短い就業期間中にも新聞店や拡張員の方々とのふれあいがあり、それらの方々に初めて思いを寄せるようになってから、貴サイトとの出会いがありました。サイトを拝見して、拡張団での仕事と地域スタッフの仕事に多くの共通点があることに驚きました。

矛盾あるN○K受信料制度に対するゲンさんの「率直なご意見」をお伺いしたいとおもいます。


回答者 ゲン


N○K受信料制度と言われても、ワシは受信料なんか払うてへんしなぁ。集金人が来ても「ワシは拡張員や」で他は何も言わんでも帰るしな。

ハカセが言うには、N○Kの受信料は、放送法32条(受信契約及び受信料)でテレビの所有者には契約を義務付け受信料の免除も認めていないということやが、払わんからと言うて罰則はないらしい。

それにはわけがあって、憲法19条(思想及び良心の自由はこれを侵してはならない。)に抵触する恐れがあるから、それで、罰則を設けないことにより憲法に抵触することを避けようということらしい。

つまり、「罰則は無いので憲法19条に対して問題は無い」ということをアピールしとると言う。

何や奇妙な法律やな。払わん人間を認めることによって、放送法は憲法に違反していないと言うことや。

ということは、受信料を払わんワシは何も間違うとらんということになる。矛盾というよりも馬鹿げた話や。ハカセも受信料払うの止めようかなと言うてたわ。

以前、元N○Kの集金人(今は新規開発スタッフと言うのかな)から拡張員になった男がおって、一緒に仕事をしたことがあったけど、良うぼやいてたわ。自由がないてな。

仕事はワシらと同じでフルコミやから、契約というか集金せんと1銭にもならん。その上、管理が厳しいて休みも満足にないちゅうとった。人間扱いされんとも言うとったな。

その点、ワシらはまだ自由や。そら、成績の悪い者には、上の者は厳しいに言うが、言うだけで余程のことがない限り、仕事の内容には干渉せん。拡張員を干渉しても疲れるだけやしな。

その男も、拡張員の方が気楽や言うてた。客に嫌がられるのは一緒やけど、拡張員の場合は客に気に入られることもある。物が貰えるからな。

まあ、ワシの感想としたら、ワシには出来そうにないということやな。第一に自由がないちゅうのがいかん。ワシに限らず、拡張員にはN○Kの集金人は務まらんやろ。固定給ならする奴もおるかも知れんけどな。

ほんと言うたら、払わんでもええちゅうなものを集金するような仕事は、定時勤務の固定給にせんとあかんのと違うか。ノルマを課すとしたら、訪問数に絞るべきやろと思う。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から 


Q&A 目次へ                                   ホームへ