新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.244 早い契約の更新と更新時のサービスについて
投稿者 ぴかちるさん 東京在住 投稿日時 2006.4. 6 AM 0:11
はじめまして、こんばんは。
いつも楽しくホームページを拝見しております。
東京の23区内でY新聞を購読しているのですが、つい先日こんな出来事がありました。
「契約がもうすぐ切れるので更新をお願いします」と販売店の方がいらっしゃいました。
現在の住居は気に入っており、引っ越しする可能性はほとんど無いのですが、賃貸住まいですので、万が一引越しとなった時に販売店様に迷惑をかけるのも悪いので1年ではなく半年ごとに契約を更新しています。
それでも、もう半年も経ったかなぁと思って話を聞くと、更新してからまだ4ヶ月でした。
最近は、こんなに早く更新のお願いにいらっしゃるものなのでしょうか?
あと、現在の販売店は結構サービスが良い気がします。
チラシに何種類かの商品が掲載されていて、契約の更新期間に応じて選べるようになっています。今回はお歳暮などで送られるような豪華な洗剤のセットをいただきました。
正直、「そこまでしなくても」と思いつつも悪い気はしません。しかし、販売店様に相応の負担がかかる思います。このようなサービスは最近では普通の事なのでしょうか?
蛇足ですが、拡張員の方は全くと言って良いほどいらっしゃいません。
少し疑問に思った事がありましたので、このたびメールさせていただきました。
宜しくお願い致します。
回答者 ゲン
『更新してからまだ4ヶ月でした。最近は、こんなに早く更新のお願いにいらっしゃるものなのでしょうか?』
そこの販売店では、早いということのようやな。せやけど、一般的に言うたら、早くも遅くもないことやけどな。そして、これは、最近に限らず、昔から、それほど変わってはないと思う。
ただ、あんたは、いつ引っ越しになるか分からんし、迷惑かけたらあかんということで、半年契約ということにしとるのやから、あまり早いと、その意味が薄れるわな。
その対処として『NO.50 早めの契約更新要求が嫌なのですが何とかなりませんか』 でも言うてるが、次回の更新日を指定するという方法がある。
あんたの任意の日をあらかじめ伝えとくことや。その日、以外には、契約更新はせんと言うてな。もしくは、3ヶ月契約に変更するかやな。これなら、どんなに早くても、最大でも半年を超えることはないやろ。
但し、これやと、貰える景品に差がつく。特に、あんたが『今回はお歳暮などで送られるような豪華な洗剤のセットをいただきました』というのは無理になるかも知れんな。
『正直、「そこまでしなくても」と思いつつも悪い気はしません。しかし、販売店様に相応の負担がかかる思います。このようなサービスは最近では普通の事なのでしょうか?』
サービスについては、地域や販売店によっても違うので、何とも言えん。びっくりするほどとは言えんが、悪い方やないというところかな。
その豪華な洗剤のセットというのが値段的にいくらの物かは分からんが、市販で3,4千円程度やったら、法律的にも大丈夫やと思う。
今回のように購読を条件として、サービスで景品を渡す行為は、景品表示法という法律で規制されとる。
それによると新聞の購読契約で客に渡すことのできる上限は、取引価格の8%又は6ヶ月分の購読料金の8%のいずれか低い金額の範囲ということになっとる。
業界では、これを通称、6.8ルールと呼んどる。これを、あんたの場合に当てはめると
3925円(1ヶ月分の購読料)×6ヶ月×8%=1884円ということになる。
ここで、これやったら、市販で3,4千円もするのなら違反やないのかという声が聞こえてきそうやが、品物だけの場合はそうならんケースがある。
早い話が、販売店は、市販価格では買うてないということや。それを、1500円で買うたということも十分考えられるからな。
そのからくりを説明すると少し長くなるので、単にかなりの割引でその販売店は、その商品を手にすることができると考えて貰うたらええ。
特に『チラシに何種類かの商品が掲載されていて』というのは、そういう対象の商品ということや。そうは言うても、商品自体に、それほど他と違うということでもない。もちろん、傷物とか二級品の類とは違う。と思うけどな。
特定の商品限定なら、どこよりも安く新聞販売店はそれを買うことができるのやないかな。特に洗剤がそうや。新聞販売店に洗剤の景品が多い理由の一つやな。
この景品表示法は、金額の上限は決められとるが、商品に対しては市販価格という決まりがあるわけやない。あくまでも、店側が負担する金額が、その決まり内やったらええわけや。
結果、お咎めなしということになる。ところが、これが、ビール券や商品券なんかの金券でオーバーしたら、その法律違反に問われる可能性があるということや。
せやから、販売店としたら、サービスはなるべく金券は避けて、洗剤なんかの商品にしたいと思うとるはずや。
したがって、あんたが『販売店様に相応の負担がかかる思います』というのも、それほど心配する必要はないということになる。
あんたも満足し、店も負担が軽ければ、それが一番ええことやないかな。ということで、あんたの疑問の説明としたら、こんなところや。