新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.255 頑張れ拡張員
 


投稿者 shogoさん 現役拡張員 投稿日時 2006.5.20 PM 9:42


最近、このサイトのQ&Aに一般読者から、苦情、契約トラブルに関する困りごと相談ばかり多いような気がします。

当事者は、トラブル解決方法を探そうと、ネットで検索して、サイトにたどりつきアドバイスを求めているのだから、それはそれで良いとして、現役拡張員の立場から投稿させて頂くのも、物事の多面性、公平、中立、公正の観点から悪くないんじゃないかと思い投稿させて頂きます。

一拡張員の僕の気持ちを言わせてください。新聞勧誘は正当かつ合法的な営業です。ごく一部の人間が悪さをする話は聞いたことがありますが、今は、ほんのわずかな確率だと思います。

確実なデーターがあるわけではありませんが、この業界では、お客様に怖いと思わせただけでも厳しく叱責される難しい営業世界です。大多数の拡張員が、まじめに営業に取り組んでいます。

断るのもお客様の自由なら、営業するのも資本主義社会の自由です。そのなかで特定の銘柄新聞の勧誘員に、来て欲しくないなら「○○新聞の勧誘はお断りします」と手書きで、玄関先に、書いておいてくれればたいていの拡張員は行きません。 

すくなくとも自分は絶対行きません。理由は簡単で時間の無駄になるからです。市販の「勧誘セールス一切お断りします」プレートは、新聞勧誘撃退には効果がありません。 

そのようなものを玄関先に貼るのはイヤだという方は、はっきりキッパリ断ればセールスマンはねばりません。

僕が、言いたい事は、契約を安易に考えないで欲しいということです、セールスマンは、生活の為、必死にカードを追います。

やっと成約にたどりつきクーリングオフで解約や、それ以降でも気が変わり契約を取り消したいなどと言わないで欲しいんです。解約するなら、初めから契約しないで欲しいということです。

そして現役拡張員の同業者にエールをおくりたい。精神的にキツイ仕事だが自分の生活のために皆、頑張っている。

僭越ながら同業者の方にトライアングルサンキューの精神を忘れないで営業して頂きたいと書き添えます

サービスをして、増紙をするなかで、「お客様−セールスマンー新聞社」三者が、ひとつの方向にむかい感謝できる勧誘を心がけて欲しいんです

お互いに 頑張りましょう。


コメント ゲン


今回は、相談や質問とは違うから、回答という形式は避ける。たまには、こういうのもええと思う。

あんたは『最近、このサイトのQ&Aに一般読者から、苦情、契約トラブルに関する困りごと相談ばかり多いような気がします』ということで、少なからず危機感を持たれておられるのやないかと思う。

もちろん『当事者は、トラブル解決方法を探そうと、ネットで検索して、サイトにたどりつきアドバイスを求めているのだから』と理解されとられて上でのことやろうがな。

そのことに関して、もし、そういう危惧を持たれておられるのなら、心配されずとも、相談者の大半の方は『真面目な拡張員の方が圧倒的に多い』と、日頃、ワシがサイトで訴えとることを理解して頂いとると思うてる。返礼メールに、そういうことを書き添えておられる人が多いからな。

確かに、一見すると『一般読者から、苦情、契約トラブルに関する困りごと相談ばかり多い』ということになるが、それは、単にサイトへの読者の比率の問題というのもあると思う。

当サイトへは、多くの拡張員を含む新聞業界関係者の方々にそれぞれから情報やご意見を寄せて頂いて協力して貰うとるが、やはり、一般読者から寄せられるものの方が圧倒的に多い。

ハカセも以前は、新聞業界関係者、一般読者とに分けて寄せられたメールの集計をしてたようやが、最近は、あまりに多いのでそれはしとらんということや。もちろん、記録、保存はすべてしとるということで、それを調べ直せば分かるけどな。

ただ、比率からすると、新聞業界関係者(現役、元を含む)と一般読者のそれは、1対20くらいになるということや。

せやから、Q&Aにもそれくらいの比率で、掲載されとると思うてくれたら、ほぼ間違いない。

あんたも知っての通り、このサイトには拡張員、販売店関係者からの相談も多い。

悪質な拡張員、販売店に困っとるという相談も確かに多いが『NO.133 理不尽な中途解約客について』に代表されるように、とんでもない悪辣な客がいとるという相談もあるわけや。

突き詰めれば、どこにでも、ええ人間もおれば、悪どい人間もおるということになると思う。そして、世の中には、ええ人間の方が圧倒的に多いというのも真理やと思うし、そう信じたい。

少なくとも、このサイトをじっくり見てファンになってくれた一般読者の方々は、ええ拡張員、ええ新聞販売店の方が圧倒的に多いということで理解を示しておられるのは間違いのないことやと思う。

その点ではQ&Aに『一般読者から、苦情、契約トラブルに関する困りごと相談ばかり多い』ということで、拡張員、販売店への評判が下がるということは、それほど危惧される必要はないのやないかな。

ただ、同業者である同じ拡張員の方々を鼓舞しようという、あんたの気持ちは良く分かる。

正直なところ、拡張員の気持ちは拡張員やないと分からんもんやからな。そういう意味で言えば、あんたからの激励は、これを見とる多くの拡張員の方には勇気づけられるのやないかな。


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