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NO.286 集金員が来なくて溜まった新聞代について


投稿者 K.Tさん 投稿日時 2006.8. 4 PM 7:03


はじめまして。ちょっと、相談させてもらいます。

去年の中ぐらいから、2ヶ月ぐらい集金の支払いがづれていました。その時の理由はこちらの都合遅れており、去年の暮れぐらいまで集金にきていたので、遅れながらでも払わせて頂いていました。

しかし、つい2週間位前に新聞販売店の経理だとの方から電話があり、「去年の9月分から集金できなくて、集金員が泣きついてきてこちらも困っているので、1年分まとめて払って欲しい。」といわれました。

新聞は配達されてはいたのですが、よくよく考えてみたら、今年に入って一度も集金にたずねては来なかったことを思い出し、気にしていなかったこちらも、のん気すぎるとは思うのですが、「集金に行ったのに払ってもらえなかった、と集金員は言っている」と言われ、読んだ新聞代をはらうのは当然としても一方的すぎて納得が行きません。

最初に電話出たのは主人で、事情がよく分らず「そんなに溜まっているなら、今月でとめてくれ。」と言ったらしく、実際新聞の配達は7月一杯でとめてもらいました。、

実際には集金には来ていなかった話をした後、又販売店から電話が入り、「早く振り込みをして欲しい、こちらは困ってる」と、一方的な態度に主人も怒り始め、払いたくなくなった、という始末です。

払うのは当然としても、集金に来なかったことの落ち度はないのでしょうか?


回答者 ゲン


『払うのは当然としても、集金に来なかったことの落ち度はないのでしょうか?』

と言われることやが、もちろん、その販売店の方が落ち度の度合いは、はるかに大きいと思う。

毎月の手集金ということが決まっとる場合、そうすることは、販売店の義務であり、厳守事項の一つや。それを怠るというのは、許されることやない。

『去年の中ぐらいから、2ヶ月ぐらい集金の支払いがづれていました。その時の理由はこちらの都合遅れており』というのは、別に珍しいことやない。

月遅れで支払うというのは良くあることや。それを、ちゃんとしていたのなら、あんたの方に何の落ち度もないと思われる。

しかし『よくよく考えてみたら、今年に入って一度も集金にたずねては来なかった』というのは、その販売店の怠慢以外の何ものでもない。

普通の会社、商店やったらまずこういうことはあり得んことや。集金ができて初めて、その会社や店は商売が成り立つのやからな。商売人にとって集金は、まさしく命そのものなわけや。

それを数ヶ月も放っとくというのは、通常、あり得んことや。

『集金に行ったのに払ってもらえなかった、と集金員は言っている』というのは詭弁でしかなく、その事実はまったくないか、限りなくゼロに近いやろと思う。

あんたの方は「本当に毎月、集金に来たと言うのなら、その証拠を見せてほしい」と言えばええ。今回のように、一括払いを主張するのであれば、それを立証する責任が販売店側にあるわけや。

それが、できん限り、懲罰的な一括払いをしろと言う主張は、誰が考えてもおかしいということになる。

これは、裁判に持ち込まれても、ほぼ間違いなく、その主張が認められることはないはずや。そして、それをその販売店が証明することは、まずできんやろと考えられる。

「集金人が行きました」と言うだけや何の証明にもならん。今回のように、電話一本であんたには伝わるのやから、いつでも連絡ができたという大きな現実がある。

それなら、その販売店は、なぜ今頃になって、それを言い出すのかという疑問が湧くやろと思うが、ワシらには簡単にその説明がつけられる。

おそらく、販売店が、今まで、あんたの所の集金について何も言わんかったのは、店の帳簿の上では入金扱いになっていた可能性が高いからやと思う。

これは、その集金人が、あんたの新聞代を負担しとる形になっとると考えられる。その販売店が、今回のことで『去年の9月分から集金できなくて、集金員が泣きついてきてこちらも困っているので』と言うてることからでも想像がつく。

普通、客にこういう言い方はせん。聞かされた客も、事情が分からんから、何で集金人が泣きつくんやと思う。実際に困るのは、その販売店のはずや。それやのに言うてることは、まるで他人事のようやからな。

事実、販売店にすれば、入金に関して半分は他人事やから、こういう言い方になるわけや。新聞販売店の中には、客からの新聞代をその集金人に被せる所がある。ここも、そういう所やという可能性が高い。

こういうのを「切り取り」と言う。

販売店毎に新聞講読料の集金期日というのが決まっとる。全国的には、月末25日から翌月5日くらいまでの間が最も多いようや。

それまでに回収できんかった分を区域担当者が一時立て替えするシステムを採用しとる販売店が一部にある。

この業界で「証券」と呼ばれとる集金に使う領収証は、ミシン目で二枚に分離されるようになっとる。一枚が店に提出する控え、もう一枚が客に渡す領収証になる。

通常の販売店の集金人なら、客先で集金と同時にその証券を切り離す。領収証を渡すわけやな。

ところが、最初からその客先へ渡す領収証のみを切り取って、それだけを集金人に持たす販売店がある。その分を半強制的に給料から天引きとして引いておく。せやから、集金人は客から集金できたものが、実質、自分の給料ということになる。

これが通称「切り取り」と呼ばれとる行為や。このシステムやったら販売店には、集金未納ということが起きんで済む。集金できんで困るのは、その集金人だけということやからな。

そういうことがあるからこそ、その販売店の経理と名乗る人間が『集金員が泣きついてきてこちらも困っているので』という、妙な理由をあんたに言うてくるわけや。

本来なら、集金未納があるとその経理の人間が一番困るはずやから、その本人自ら催促の電話を頻繁にせんとおかしいわな。

その切り取りについての詳しいことは『NO.145新聞購読料金の切り取り行為は違法なのでしょうか?』を見て貰うたら分かるはずや。

但し、これは、新聞本社も認めてない禁止事項や。法律的にも、労働基準法第24条第1項「賃金全額払いの原則」に抵触し明らかに違法ということになる。こういうことが、労働基準監督署に知られたら、その販売店も何らかのお咎めがあると思う。

もっとも、その販売店は、例え指摘されても、その事実を認めようとはせんとは思うがな。そこの従業員、集金人からその実態をリークせんかったら、新聞社や労働基準監督署にも、まず分からんやろうしな。

配達人、集金人の中には、ルーズな者もおる。残念ながら、真面目な人間ばかりとは限らんわけや。

それでも、こういうシステムやなかったら、集金未収を放置すれば店から叱責されるということで、こまめに集金に行くなり、顧客に連絡するなりして、何とか集金しようとしてたはずや。

それが、自分だけのことで済むから、少しくらいはええかと、横着で意図的に2,3ヶ月集金を遅らせる者もおる。まとめて貰えばええと考えるのやな。

その分、集金業務がいくらか楽になるということでな。それがこうじすぎると、その期間が開きすぎ、その客宅に行きにくくなり集金し辛くなるわけや。

今回のケースは、その可能性がかなり高いと思う。

販売店が、その切り取りに関して認めんとしても、それなら何で、これだけ長期に渡って催促の電話すらなかったのかと、あんたの方では突っ込んで言える。

その理由を、集金人が行ったからというのは、理由にもならん。あんたは来てないと言うてるのやからな。

本当に集金に行って、どうしても、集金ができんと言うのなら、その都度、催促しようと思えば、できたはずや。何度も言うが、連絡自体は、こうして簡単についとるという現実があるのやからな。

いずれにしても、このことについては明らかに、その販売店の怠慢や。一括払いが納得できんかったら、それを拒否するのは構わんと思う。同じ払うにしても、あんたの納得の行く方法でええのやないかな。

ご主人の『払いたくなくなった』という気持ちも良く分かる。はっきり言うて、その販売店は、あんたをすでに客として見てないと思う。それは感じておられるはずや。

販売店側の怠慢で起こした事態を、あんたの方が無条件で従う必要はさらさらないと考える。しかも、あんたの方を一方的に悪者に仕立ててやさかいな。話にならん。

これは、商売人として絶対にやったらあかんことや。

手集金を条件とされとる商売で、集金に来んから代金を払わんと言う者と、その集金にいかず、尚かつ、その催促もせず長期間放っとく者とでは、明らかに後者の方が悪いというのは、一般社会での常識やさかいな。

このケースは、ご主人に任せられたらどうかな。その販売店とは、喧嘩になってもええくらいの気持ちで強気に言うて、ちょうどやと思う。話が早いかも知れん。

第一、自分の所の非を認めず、一方的に一括払いをしろというのは、その時点で、明らかに、客であるあんたに喧嘩を売っとるのと一緒やからな。

普通の常識ある販売店なら、それを言い出す前に、せめて「どうして、これほど長期間、支払われなかったのですか」と客にその事情をまず聞く。少なくとも、穏便に支払いをお願いしますという態度になるもんや。

せやから、納得できる条件なり、謝罪なりがあるまで、その新聞代は棚上げにされても仕方のないことやと、個人的には考えるがな。

「それで文句があるのなら、裁判でも何でもしろ。受けて立ってやる」と言うても、おかしな言い分やない。

実際に、そういう裁判にまでなったとしても新聞代がチャラにはならんやろけど、あんたの方の意見が通り有利になるのは間違いと思う。まあ、その販売店が裁判所に訴えてまでというのはないやろがな。

もっとも、そこまで揉めても、うっとうしいと考えるのやったら、さっさと払うてしもうてすっきりするのも選択肢の一つやろけどな。

どうされるかは、あくまでも、あんたの側の気持ち次第やと思う。


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