新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO.3 住宅の営業員です。役に立つ営業方法を教えて下さい。


相談者  ヤマモトさん  男性35歳  投稿日時 2004.7.06 AM0:32


大変、おもしろく読ませてもらいました。私は、現在、住宅リフォームのセールスマンをしています。不景気ということもあってなかなか思うように契約が取れません。

ゲンさんの話の中で、洗濯物でその住人の性格がほぼ分かるとありましたが、それが分かれば、私の仕事にも応用できるかも知れません。何か、ヒントでも教えてもらえないでしょうか。


回答者 ゲン


あんたが何年、その仕事をしとるのか良う分からんけど、住んでる人間の性格なんかは、家を見たらある程度、分かるやろ。

ましてや、住宅リフォームいうたら、家を見ることにかけては専門家のはずや。理屈やなしに経験的にでもある程度分かるのと違うかな。

まあ、そんなことを言うたら身も蓋もないから、ヒントだけ言おう。家や洗濯物で住人の性格を判断する場合、一番大きな要素は色彩や。色彩というものは人間の性格や精神状態を一番反映しとるものやと思う。

ワシは洗濯物で、どの新聞を読んどるか、もしくはどの新聞の読者に向いとるかを判断する。新聞社の数だけ説明したら大変やから、代表的な所だけや。それに、交代読者は省く。新聞が変わる都度、性格や好みが変わることはないからな。

Y紙は一般大衆向きや。日本最大部数を誇っとることでも分かる。この読者は、大体において柄物の服が好みや。派手やいうのとは違う。単色が苦手なだけやと思う。

柄物のパンツ、シャツが干してある家はここの読者が多い。家も飾ることが好きなようや。性格は開放的で、お喋りが好きな者が多い。人と違う行動が苦手で行列なんかも好きなようや。

A紙の読者は、自分で格調高いと自負しとる者が多い。好みは淡い単色の服か、白い物や。家を新築するとこの読者になる者が目立つ。玄関口は常に整理、清掃が行き届いとる家が多い。

理論好きな性格で、ワシらのような人間を見下す所が見受けられる。これが、もっと顕著なのがN紙の読者になる。どちらも良う似とる。

M紙の読者は優柔不断な人間が多いように思う。人と争うことが嫌な者が多い。服にはあまり特徴がない。特徴のないのが特徴や。柄あり、単色ありの何でもありという所がこの読者に多い。

性格はおとなしい者が多いが、一概には言えん。ちょっと、むずかしい性格なんがここの読者や。家もあまりこれといった特徴がない。

最後にS紙。ざっくばらんというか砕けた性格の人間が多い。あまり物事に囚われることが少ないように思う。家は、目立つ感じが多いな。個性的と言えばそうなんやろ。服も同じで目立つ。せやけど、目立つ家に目立つ服を干しといてもあまり目立たん。

大体、こんな所やが、ええかな。但し、これは断るまでもないけど、ワシの長年による経験からの独自の判断やからな。例外は何にでもあるから、そんなことはないと突っ込まんといて欲しい。

まあ、血液型の性格判断くらいに思うて貰うたらええ。ワシ自身、これを念頭に拡張しとることだけは間違いないんやから。

血液型で思いついたんやけど、新聞購読者の血液型に特徴なんかあるんかな。血液型によって性格の違いがあるいうのは良う知られとるけど、購読新聞により血液型の別があれば便利ええな。A紙が血液型Aなんかやったら最高や。いっぺん調べてみよう。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                     ホームへ