新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.354 気がついたら重複契約に!


投稿者 H.Nさん 投稿日時 2006.1. 4 PM 4:26


はじめまして。自分の浅はかさから出たことで恥ずかしい限りなのですが聞いていただけたらと思いメールしました。

年末年初と帰省のため新聞を止めて貰う連絡をしたことで1月から2社と契約が重複していることがわかりました。

昨年3月にA新聞とH18年10月からH19年3月まで、昨年9月にY新聞とH19年1月から6月まで契約しました。これで3ヶ月重複してしまいます。どちらも洗剤やビール券などのノベルティをもらいました。

Y新聞と契約の際にA新聞と交わした契約書を確認せず、勧誘員の「Aとは3ヶ月契約ですからその後6ヶ月うちでお願いします」と言われるままにサインしてしまいました。

今までもそうでしたが、勧誘に来る方はいつも我が家の取ってる新聞(AかYですが)や期間をよく知ってるのです。慌てて31日にY新聞に購読開始を3ヶ月づらしてもらえるようにお願いしましたが、担当者(勧誘の方)が不在で返事が貰えず伝言のみに終わりました。

今のところY新聞が入ってこないので何とか対応してもらえたようでほっとしています。販促品欲しさに15年以上とっていた経済紙を止めての今回の出来事に恥ずかしい限りです。

今回のように期間が重複してしまい契約内容を口頭で急に変更を申し出ることはかなり迷惑をかけてしまうことなのでしょうか?


回答者 ゲン


『今回のように期間が重複してしまい契約内容を口頭で急に変更を申し出ることはかなり迷惑をかけてしまうことなのでしょうか?』

これは、別に大したことやない。たいていの販売店なら、そういう事情の場合は、契約期間の変更には快く応じるもんや。もちろん、迷惑とも考えとらんと思う。

これが、解約するというのなら、揉めるやろうがな。

このQ&Aでも、経済的な理由で契約を解除したいという相談がたまにある。

その場合は、解約するのは難しいが、配達開始を遅らせて貰えることはできるから、6ヶ月程度先の延長でも頼んだらどうやとアドバイスをしとるくらいやさかいな。

6ヶ月程度までなら、どこともそれほど嫌がることはない。ワシのアドバイスで1年後から変更して貰うたという報告もあるからな。

そうしておけば、経済的な理由でという場合なら、そのときに事態が好転することもあるし、ある程度、計画もできるということや。

それに、こういうことは、あんたにとっては初めてのことやろうが、業界では結構多いことでもある。

今回の場合は、そのY新聞の勧誘員にも非がありそうやが、購読者が他との契約期間を勘違いして契約してしもうたというのも、珍しいことやない。良くあることや。

そういう場合、かたくなに「契約書通りやから守れ」と言うのでは、その客を逃がすだけやさかいな。また、契約開始の延長というのは、販売店の成績が落ちることでもないしな。

せやから「今のところY新聞が入ってこないので何とか対応してもらえたようでほっとしています」というのが、当たり前な対応ということや。

ただ、それが、販売店にとって1年で最も忙しい12月31日に、間違わず対応したというのは、当たり前やとはいえ、良うやったとは思うがな。

さらに言えば、それで迷惑をかけるのやないかという、あんたの心遣いの方も立派や。

これは、どうでもええことやけど、その3ヶ月後の再開始前、そこから確認の連絡が入るはずやから、そのときにでも「悪かったな」と一言、声をかけとけば、お互いに気分良くなれると思うよ。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム