新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

No.37 どうやったら、税金を払わずに生活できるんですか?


投稿者 えんぴつシンちゃん 男性 投稿日時 2004.10.24 PM 11:07

どうやったら、税金を払わずに生活できるんですか?


回答者 ゲン

実にシンプルな質問や。これは恐らく『拡張員とは』の最後の一節「かなり稼いどるらしい。税金なんかは払うとらんのやろうな。まあ、人のことは言えんけど」を読んでの質問やと思う。

税金のことで他では何も言うてないしな。ワシとしたらあまり触れて欲しいない部分でもあるんやが、そうもいかんやろ。どんな質問にも答えることをモットーにしとるからな。

まず、この質問がワシ個人への質問ということなら、あんたは少し誤解しとる面があると思う。もっとも、誤解される表現を使うとるワシが悪いんやがな。

まず、全く税金を払わず生活出来るのかというのは難しい。税金の種類による。茶化すわけやないけど、消費税なんかは勝手に取られるから払わんわけにはいかんわな。

自動車税なんかも払わんと車も乗れん。たばこや酒にも税金はある。日本で生活する限りは誰でも何らかの税金は払うてるはずや。

この場合は所得税や住民税ということやと思うて話をする。そのためには拡張員という立場をもう一度、正しく認識して貰わんとあかん。

拡張員の多くは、団という新聞拡張会社に雇われとる社員やない。したがって、給料からの税金の天引きのない所が多い。ほとんどが完全歩合制やけど、中には固定給プラス歩合給という所もある。そういう所では所得税の天引きはある。

ワシらのような完全歩合制の拡張員は、独立事業者ということで団と契約しとる個人店主の立場になるんや。せやから、税金の申告は各自でせなあかん。

一般の独立事業者にもいろいろおるように、拡張員もいろいろや。申告もきちんとしとる者もおればしてない者もおる。まあ、ワシの知る限りワシも含めて額面通り申告しとる者は少ないと思うがな。

それには、拡張員ほどその実体を把握するのに難しい職業は少ないということがある。特に税務署にとってはな。脱税容疑で摘発された拡張員ちゅうのは知らんからな。

というより、拡張員は最初からその脱税容疑の調査から除外されとるような気がしてならん。特別扱いと言うんやなく相手にされとらんのや。

それには幾つかの理由がある。まず、総体的に収入が少ないということがある。赤字で拡張員を続けとる奴もかなりおる。もちろん、稼げる人間もおるが極端に少ない。

月に100万円以上の収入のある者も中にはおるけど、そんなのは100人中、2,3人おればええ方やろ。そんな連中も、団なんかに借金しとる人間がほとんどやから、実質の実入りは少ない。

それに、100万円以上の収入があったとしても、それが総て利益とは限らん。かかる経費はその拡張員により違う。拡材に金をかける者もおれば、客に金をかける者もおる。

この客に金をかけるということを少し説明する。ワシの例で言うと、ワシはこれはと思う客に、他の客を紹介して貰うと必ずマージンを払うか、それ相当のサービスをする。

一般客もおるが、マンションの管理人なんかもおる。しかし、これは企業秘密やから誰にもその内容は言わん。もちろん、税務署にもや。こういうのは、その月によっても違うがそこそこの金額になる。

他には、不良カードを出す者はそのカードを精算するために金がいる。もっとも、これは給料?の支払日に天引きされとるケースが多いがな。

それに、拡張員を1年以上続けとる者も少ないという現状がある。税金の申告は、前年度の収入を翌年にすることになっとる。仕事を辞めれば、それっきりということは普通にある。

つまり、何が言いたいのかというと、拡張員の本当の収入を把握するのは難しいということや。そういうことは、税務署も良う知っとる。拡張員を追いかけても税金なんか取れんということは百も承知や。税務署も税金の取れん奴は相手にせんということや。

それに、拡張団から税金を取るから、ワシらのような雑魚の拡張員なんか相手にせんでもええということもあるやろ。

拡張団の多くは、会社組織やから法人税や事業税は大抵の所が払うてる。ということは、税金という名目やなくても、ワシら拡張員も間接的に税金を払うてることになる。拡張団の収入源は拡張員なんやからな。

あんたが、ワシらと同じ個人事業主なら、申告することで、税金を免除して貰えるか最低ランクの支払いで済ますことは出来る。

極端に言えば、収入ゼロと申告しても構わんのや。実際に儲かってないならそう申告すればええ。但し、嘘はあかんで。嘘がバレたら脱税やからな。

申告さえしとれば、役所も税務署もうるさく言うことはない。税金をなるべく払わんようにする秘訣ということなら、これがそうや。

但し、金融機関から借金するつもりがあるなら、ある程度申告しとかんと、どこも金は貸さんで。ワシみたいに、これから未来永劫、どこからも借金するつもりがないんやったら別やけどな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                   ホームへ