新聞勧誘・拡張なんでもQ&A


NO.4. ウゼェー拡張員なんとかしてくれー。


質問・相談受付NO.4
相談者 スパイダーマン3さん 20歳男性 大学生 投稿日時 2004.7.06 AM3:48


ウゼェー拡張員なんとかしてくれー。特にYの拡張員、人間じゃねぇーよ。断っても断ってもウシ虫みたくわいてきやがる。拡張員にイイ人間なんてマジにいてるの?信じらんねぇー。オレはヤクザみたいなのしか見たことねぇーよ。昨日のヤツなんか小指なかったぜ。


回答者 ゲン


予想はしとったけど、やはりこういうのが多いな。他にも似たようなのが来とった。この際、この手の質問にはまとめて答えるから、出した覚えのある人はよう見といて欲しい。

結論から先に言うと、この手の人間は新聞という媒体が消滅せん限りなくならん。

このヤクザまがいの拡張員のことは『拡張の手口・外道技@喝勧』の処で説明したけど、奴らが狙える相手は限られとる。

へたな人間を脅したらえらいめに遭うさかいな。消去法でいって一番脅し易いのが学生さんちゅうことや。

せやから、学生専門にタタキをする拡張員は、8割方はそのつもりやと思うといた方がええ。タタキというのは拡張の別語や。前に、拡張員はインターフォンが嫌いや言うたけど、奴らはドアをノックするのが基本なんや。ノックするからタタキや。

奴らの中にはインターフォンがあっても、ノックする者がおる。そういうのは、ベテランが多い。喝勧のベテランは当然、人を脅し慣れとるからヤクザと間違えてもしゃあないわな。

あんたやないけど、誰か他の者が「オレらをなめてるのか」とメールでぼやいてたけど、その通りや。なめてなかったら人なんか脅かせん。理由は簡単、あんたらが若いからや。奴らは学生を世間知らずのぼんぼんやと思うとる。

ちょっと脅せば簡単に契約すると思い込んどる。事実、そのケースが多い。せやから、この喝勧がなくなることはないわな。何度も来るような所は、これからも何度となく来るやろうな。

最悪の答えのように聞こえるかも知れんけど、案外、あんたにとっては奴らも役に立ってんのやで。人間、考え方一つでその状況が良うも悪うもなるもんなんや。

人間、万事塞翁が馬。という中国の故事がある。悪い出来事が必ずしも悪い結果になるとは限らんし、良い出来事が必ずしも良い結果を生むとは限らんという教えや。一喜一憂せんということやな。

例えば、交通事故に遭って運が開ける人間もおれば、宝くじに当たって奈落の底に落ちる人生もあると思えばええ。人間ええ方に物事を考えな損ということや。

つまり、ワシが言いたいのは奴らと接することで自分自身を鍛えるつもりになれということや。考えようによったらあんたは貴重な体験をしとるわけや。あんたのように何度も断って毅然としとれば、奴らがやって来る回数分だけ精神が鍛えられてくるんや。

良く精神力を鍛えるちゅうけど、何もないのにそう簡単に鍛えられるもんやない。嫌なことや苦境に陥っても立ち向かうという気持ちを出さな精神は鍛えられん。

せやから、あんたは何度も訪れる拡張員を毅然とした態度で何度も追い返したらええ。それに負けたら……。言わんでも分かるやろ。どんなことでも考え方一つや。

それに、あんたの精神力が強くなれば奴らも自然と来んようになるはずや。奴らは脅せんと思うた奴には無駄な時間は使わんからな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                     ホームへ