新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.465 死刑嘆願署名をどう思われますか?


投稿者 Uさん 現役拡張員  投稿日時 2007.10. 3 PM 6:18


はじめまして、拡張員をしているUと言います。

今年の8月24日の夜、ただその現場に通りすがったという理由だけで派遣女性社員、Iさん(31)が、無惨な殺され方をしたという事件がありました。

犯人は、携帯電話の闇サイトで互いを知り合った男3人で、強盗殺人などの疑いで逮捕された男3人への死刑を求める署名が10万人を超えたことが分かったというニュースを本日(10月3日)目にしました。

実は、犯人の一人が、私と同じ拡張員ということと、子を持つ親として許せないという気持ちから、早速この署名にも参加したいのですが、このことについてゲンさんは、どのように思われますか。

ぜひ、忌憚のないご意見をお伺いしたいと思います。


回答者 ゲン


その事件のことは、犯人の一人が拡張員やったということで、このHPにも多くの問い合わせがあった。

当メルマガ『第160回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■ネット世界の闇とそれに関わった拡張員』でも取り上げた。

また、Q&Aにも『NO.452 被害女性のため遺族に募金できませんか?』というのもある。

実は、ワシらは、この被害者の親族の方が、HP上で、そういう署名を募集されておられるというのは知っていた。

確か一週間ほど前やったと思うが、Yahooトピックスで紹介されとったからな。

拉致・殺害・遺棄事件の3人の犯人達の極刑陳情書への署名にご協力ください』 というページがそれや。

この親族の方々の無念や苦悩は、想像してあまりある。ワシやハカセにもそれぞれ子供がいとる。

その子供たちが同じような目に遭わされたと考えたら、極刑以外は許さんという気持ちに絶対なると思う。

万が一、犯人が有期刑になって社会に出てくることがあったとしたら、殺してやりたいとも考えるはずや。実際に、そう行動するかも知れん。

法律は仇討ちを容認しとらん。実際にそうすればそれなりの罪にも問われる。反社会的行為やというのも、日頃から法律云々をえらそうにタレとるのやから良う知っとる。

しかし、それと無念さは別物やと考える。

この犯人のうちの一人は、これ以上続けると死刑になるからという理由で自首してきたと報道にあった。つまり、今ならまだ死刑にはならんやろうという思いがあるわけや。

そんなことは、その犯罪を犯す前に考えるべきことや。人を無惨に殺したが自分は死にたくない、助けてくれと言うのでは、あまりにも虫が良すぎる。

日本の法律は、一人の殺人なら無期か有期で死刑はないという雰囲気が司法の中にも感じられる。実際、そういう判決が多いようにも思う。

それが法やと言うてしまえば、それまでやけど、そんなことで遺族の心が晴れるものやない。

ワシらが、この遺族のホームページを見てどうしたかというのは、ここで言及するのは控えさせてもらう。多少なりとも、読者の方々に予断を与えるおそれがあるさかいな。

この遺族の呼びかけに10万人以上もの人が僅か2週間足らずの間に応じたのは事実や。それだけ、この事件に怒っておられる人が多いのやと思う。

ただ、そうすることが正義なのかと言えば、ワシにはその答はない。また、そのことが、司法の場でどのくらい影響があることなのかも分からん。

助命嘆願の署名が功を奏したというのは良う聞くが、こういうのが極刑を導き出したという例は知らんさかいな。

ただ、そのためにその犯人たちが実際に極刑になったとして、それで果たして本当にその遺族の方々が救われるのかとなると、それもワシには分からん。

いずれにしても、残されるのは底知れん深い闇だけのような気がする。

あんたが、これに参加されたいというのなら、それを止めることはせんし、そう言うつもりもない。

また、逆にこんなことはおかしいやないかという意見にも反論はせん。

今回、あんたからの質問がなければ、正直、これ以上、この件には触れるつもりはなかった。はっきり言うて、これについてワシがアドバイスできることは何もないさかいな。

『ぜひ、忌憚のないご意見をお伺いしたいと思います』ということなら、先にも言うたように、我が身に置き換えて考えたら許せんということだけや。それ以外にはない。

たいていのことなら、一方からの見方だけやなく逆からの見方もせんと真実は分からんとは思うとるが、この犯人の立場から考えるのはワシには無理や。何も見えて来ん。

とてもやないが、人にできる行為とはどうしても考えられんさかいな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム