新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.468 拡張団の交通費について


投稿者 dior さん  投稿日時 2007.10. 7 PM 8:38


ゲンさん、ハカセさん、はじめまして、29になる男です。

ぼくは今から7年程前に拡張員を約1年くらいしてた者なんですけど、その拡張員をしてた約1年間で団に40万くらい借金が残ったまま辞めました。

半年くらいで完済はしましたが、その借金というのがほとんど交通費の未払いでできた借金です。

団によっていろいろ違いはあると思うのですが、ほとんどの団がそうなのでしょうか?

その団は結構、規模が大きく本体と別班という具合にわかれています。

本体の方は普通に朝9時半出勤し、朝礼や事務所掃除、予定の打ち合わせなどをして10時半には決められたバンク(販売店)に団所有のバンで行きます。

別班の方は自宅待機で、その別班の各班長がいて本体事務所課長の方から別班各班長に決まったバンクが電話で入りその各班長が自分の班員に連絡入れて各自現地(バンク)集合なんです。その交通費は自費です。

車を持ってる者は車で行き、ない人は電車なり自転車でバンクに行くようになってます。

僕は本体にいました。本体の人数は15人くらいで、団所有の車は5台ほとんど3人ずつくらいに振り分けされる感じです。

本題なのですが、その団所有の車に乗るならば、月3万円がリース料という形で毎月給料から差し引かれます。

今月はリース料払ったら生活が厳しいと課長に申し出れば待ってもらえるのですが、借用書を書かされ借金となります。

自分はその団にいた頃は月に平均で20万くらいはあったのですが、月々の支払いをすると手元に5千円ぐらいしか残らない為、一年間交通費の差し引きを待ってもらいできた借金が約40万です。

仲のよかった先輩は約3年いて200万借金してました。自分は7年前くらいにこの団でしか拡張員をした事がなく、今現在また他の団で拡張員がしたくこの相談をさせて頂きました。

団によっていろいろ方針に違いはあると思いますが、もし、この業界ではこれが当たり前的な感じなら辞めておこうと思います。

相談よろしくお願いします。


回答者 ゲン


『団所有の車に乗るならば、月3万円がリース料という形で毎月給料から差し引かれます』というのは知らんな。

もっとも、拡張団のシステムというのは、百社あれば百様あるさかい、一概に決まりがこうやとは言えん部分も多いがな。いろんな所があって普通の業界や。

それでも、ワシ自身の経験で言えば、過去13年間で、3つの拡張団を渡り歩いてきたが、そういうことをする所はどこにもなかった。また、そういうことをしとるという拡張団の話も聞かなんだがな。

もし、それが本当に「車両のリース料」名目として記載され徴収されていたというのなら、これは明らかに法に触れる行為やないかと思う。

当たり前のことやが、車両のリース料というのは、個人がその車両を優先利用することで支払うべき性質のものや。それ以外では、リース料名目というのは成立せんと考えるがな。

唯一、これが正当化されるのは、タクシーなんかのように交代でその車両を使うくらいやないかと思う。

団の性質から言うても同じメンバーが永続的に同じ車で行動するとは考えにくい。班替えというのもあるやろうしな。

あんたの話からその団に5台はあると思われる車両に、その都度、乗り別けることになっとったはずや。

その意味でも、本来、同一車に乗ることで交わされるべきリース契約というのは存在せんことになる。

まあ、肝心のリース契約書そのものも作成されとらんやろうから、そういう請求自体が違法なことでもあるのやけどな。

ただ、それを貸し金として借用書を書かせとるということなら、単に金を貸し付けただけやと言えんこともないから、違法やと決めつけるのは難しいがな。

これは、たちの悪い企業、経営者が良う使う手口や。

どんな違法な手段で借金をさせるように仕向けたとしても、それを精算するために金を貸し付けたことにすれば、書類上は単なる金銭の貸借関係があるだけということになるさかいな。

ただ、あんたがそのときに争う気持ちがあれば、その請求は違法なものやからということで、その分の返金は可能やったかも知れんとは思う。

しかし、それも7年も前の話やということで、争うにも時効にかかっとると考えられるから、今となってはどうしようもないわな。もっとも、あんたも今更、そんな気持ちもないやろうがな。

ワシの知る限りは、そういう所は少ないと思う。しかし、リース料名目やなく、団費というのなら存在する所は多い。これなら、違法性はないやろうからな。

これには、団として行動するすべての費用が含まれるから、その車両を乗ることでかかる経費も当然含まれるはずや。ただ、それ専用の名目やないというだけでな。

結論として、あんたがどこかの団に入団するつもりがあるのなら、面接時に仕事する上での必要な経費をちゃんと聞いとくことやと思う。

それで、納得できるようなら勤めたらええし、怪しいなと思えば止めといたらえのと違うかな。

ただ、7年前と今とでは、拡張団もかなり違うてきとるから、あんたが思うほど悪い所は少ないと思うよ。

もっとも、それを保証しろと言われても困るがな。数は少なくても、未だにワシらが見てもえげつないと思える団が存在しとるのも確かやさかいな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム