新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.499 拡張は有名な広域団の方が得ですか
投稿者 prison さん 拡張員 投稿日時 2007.12.18 PM 9:54
お疲れ様です!
同じ拡張をやるなら、やっぱり金がよく、有名な広域団の方が得なんですかね。
やっぱり団によって、それぞれ特徴があるとは思いますが、どうなんでしょうか。
それと、A紙の方がY紙よりあがるって話も聞いたんですが、どうなんでしょうか。
ご指導お願いします。
回答者 ゲン
『同じ拡張をやるなら、やっぱり金がよく、有名な広域団の方が得なんですかね』ということやが、それは一概に言えることでもない。
『金がよく』というのは、拡張料とかプレミヤなどの報酬のことを言うてるのやろうが、1本の契約に対して、それが多いか少ないかというのも、総収入面では、それほど関係ないように思う。
一般的に、報酬の多い所は、競争も激化していて契約が上げにくく、低い所は上げやすいということがあるさかいな。
それに関しての詳しい事情は、このQ&Aの『NO.94 カード料について教えて下さい』 と『NO.456 拡張料について』
を見て貰うたら分かるのやないかと思う。
また、多くの顧客にとって、新聞の銘柄というのは気にする人はいとるやろうが、同じ新聞販売店と契約するのに、どこかの拡張団やないとあかんというケースは、ほとんどないはずや。
業界でどれだけ有名な拡張団やとしても、一般にはほとんど知られとらんと考えてええ。
同じ新聞販売店と契約するのに、どこそこの団の拡張員でないとあかんという客は、皆無やないかも知れんけど、ほとんどおらんと思う。
特定の拡張員個人やないとあかんというケースは多いがな。特に交代読者と呼ばれとる顧客ほど、そういう傾向にある。
すべての業種中、その企業名としてのブランドや規模が仕事にほとんど影響せんのは、この拡張の仕事くらいやないやろうか。
広域の大拡張団に所属していても、狭いエリアしか持たん無名の小さな団であっても、一般から見れば同じ新聞を勧誘する拡張員に変わりがないさかいな。
ただ、一般の分からん有利な点があるのも事実や。
広域の大拡張団なら新聞社や販売店との交渉でも有利になる場合が多く、他の弱小団よりかは、その対応やエリア、日程が優遇されるというのはあると思う。
この業界には平等という考え方はない。力の論理がすべてに優先する。
新聞社の担当員が、どこの団がどこの販売店で、いつ営業するかを決める日程なども、その力関係が大きく物を言うのは当然のことやさかいな。
拡張員を続けとる者なら、契約が上がりやすい地域、販売店があるというのは常識として分かっとる。
そういう所を優先的に確保できる広域大拡張団というのは、それだけで有利ということになる。
ワシも普段から、一般論では、そんなことは関係なく、個人の考え方、取り組み方が大きくものを言う世界やとは言うてるが、実際問題として、当メルマガの『第82回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■それはないやろ』 にあるような販売店に行かされたらどうにもならんのは確かや。
個人の力量では、どうにもならんこともあるさかいな。
また、大拡張団であれば、所属拡張員が多く、中には、信じられんくらい稼いどる人間が必ず何人かはいとるはずやから、目標が持てるし、教わるチャンスもある。それだけでも有利やというのはあるな。
ただ、これらは『やっぱり団によって、それぞれ特徴があるとは思いますが、どうなんでしょうか』ということに共通して言えることやが、それぞれで違うのが当たり前やと思う。
この拡張の仕事は、新聞のシェア、地域、拡張団、販売店などの条件に加え、勧誘する人間の個人差により、その状況は、それこそ千変万化、数限りなく存在する。
拡張団の善し悪しも、その拡張員次第ということになる。
同じ拡張団であっても、ある者にとっては、やりやすく稼げる団やと思い、ある者にとっては金にならず最悪の団やと感じることは、いくらでもある。
それを判断するのは、最終的には、あんた次第ということになる。自分に合った団が見つけられれば、それがベストということになるが、それは言うほど簡単なことやないと思う。
人は、他人の持ち物や待遇は良く見えるということがあるさかいな。
実際に、それを確かめるには、それぞれの団に飛び込んでみるしか、その確かなことは分からんというのが、正しい答えやろうという気がする。
『A紙の方がY紙よりあがるって話も聞いたんですが、どうなんでしょうか』というのも、根は同じところにあると思う。
Y紙で拡張していれば、A紙の方がええのやないかと思い、A紙で拡張していればY紙の方がええのやないかと考える。
現在、その拡張員の置かれた状況が悪ければ悪いほど、そう思うのやないやろうか。
ワシ個人で言えば、新聞の銘柄で左右されることは少ないと思う。
ワシは過去、A紙、S紙、Y紙で拡張した経験があるけど、どこでやっても、それほど大差はなかった。少なくとも、ワシはそうやった。
確かに、客の中には、特定の銘柄やなかったらあかんという人間はおるが、どうしてもとまで言い切る人間は少ないさかいな。
どこの新聞でも同じようなもんやと考えとる人間が大半やと思う。誰にでもそれと分かる差別化ができてない。
新聞は名前だけで売れるもんやない。ワシら勧誘員がおって、始めて売れるもんや。というより、売り込みをせんかったら売れんというのが正しい認識やないかな。
せやなかったら、そもそも、ワシらのような拡張員は必要ないということやさかいな。
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