新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.503 その突き放しの姿勢が少し気になります


投稿者 H.Sさん 新聞販売店専業員 東京在住 投稿日時 2007.12.31


初めまして。
いつも貴サイトを大変興味深く、そして最大の楽しみとして拝見させて頂いています。

私は東京で新聞販売店にて、専業をしている者です。

貴サイトにおける、新聞営業に対する意見やエピソード話は、思慮深さ・高度な構成・表現等、玉石混交と言われるネット世界にて、金剛石を見つけたと率直に思います。

特に飲酒運転事故の辛い過去にひたむきに向き合い、被害者遺族に贖罪を滅し行うメルマガの拡張員のエピソードには、不覚にも涙してしまいました。

まだまだ貴サイト全部を閲覧し切れてない私ではありますが、少し気になった点がありましたので、僭越であり不遜であることを自覚しながらなのではありますが、私の考えを申し上げたく、メールさせて頂きました。

ゲン様は、営業に気づきもなく、やる気もない人とは話もしたくないとのことではありますが、おっしゃることは良く理解出来ます。

ただそれだと話が終わってしまいます。

私は自身もそうでありましたがパチ依存症で更に、ガセ会社被害者になり、それがきっかけで、とあるサイト内で、ガセ会社(パチンコ・パチスロ攻略法詐欺会社)撲滅運動を約八年に渡り活動して参りました。

そしてパチ依存症の克服こそ、ガセ会社被害者減少に一番資すると考え、多角的・多面的にパチ依存症克服のアドバイスを私なりにして参りました。

貴サイトで表現されている「気づき」を私は自覚と表現していましたが、どんなアドバイスが、パチ依存症克服に資するのか、それは人それぞれであり、その人の心の琴線に触れるのは、ある意味下手な鉄砲数打ちゃ当たる位の意気込みでないと駄目だなあとつくづく思いました。

営業とパチ依存症克服とは、まるで次元の違う話ではありますが、出来ない者を世話焼きおばさんみたいに関わりを持った私からすれば、なんかゲン様の態度は、少なからず寂しさを覚えました。

万物我に備わる。

貴サイトにあった言葉ですが、きっとそうなんだと思います。

私も人間自覚すれば、いつでも変われるが口癖です。

何故ならみんなパラメータの凸凹があったって、同じ人間ですからね。

ゲン様が営業のことのみを捉えての発言であることは充分承知しており、人間性の否定をしていないことは良く理解出来ます。

だからこその突き放し発言をされているのでしょうが、私みたいな愚物には、何か営業が弱く悩んでいる人達を見ていると、何とか頑張ってもらいたいものだなあと思います。

ちなみに私も営業が弱いです。f^_^;

だからこんなヒガミっぽいことを申し上げてしまうのでしょうね。

ゲン様、ハカセ様、初めてのメールがこんなメールで大変失礼しました。m(__)m

お二人とも体に気をつけて、益々のサイト発展をお祈り申し上げます。


回答者 ゲン


正直、あんたには痛いところを突かれたなという気がする。

『営業に気づきもなく、やる気もない人とは話もしたくないとのこと』というのは、確かにそのとおりやと自分でも分かっとる。あんたのような印象を持たれる人もおられるやろうなというのも承知しとる。

しかし、基本的には、その考え、姿勢を変えるつもりはない。

こう言うと、あんたを、またがっかりさせてしまいそうやが、突き放すという行為は、ある意味、最大の親切であり、思いやりが含まれていると、ワシは信じとる。

特に拡張の仕事については、中途半端な希望や励ましの言葉はかけん方が、その人間のためにもなると思うとるさかいな。

ワシには、大袈裟に言うわけやないが、営業の仕事をするために、人生の大半を費やしてきたという自負がある。それは、おそらくこれからも変わらず続くやろうと思う。

拡張員の中には、真面目に取り組んどる者も多いが、ええ加減なことしかせん人間が存在するのも事実や。

喝勧、騙し、てんぷら行為など、およそ営業とはかけ離れとることを平気でする輩も多い。それが拡張員の一般的な姿やと世間で思われるほどにな。

それと、これは営業員の特性の一つになるのかも知れんが、サボるということもある。まあ、これは、ワシにもそういう部分はあるから、あまり大きな声では言えんがな。

残念ながら、そういうサボりをしていながら「一生懸命頑張りましたが、ダメでした」という者もいとるわけや。

また、様々なケースで、あかんかったことへの言い訳をする者もおる。

きついようやが、言い訳をするというのは、そのことから逃げるということにしかならんと考える。言い訳をしても何のプラスにもならんさかいな。

ワシは、そういう連中を見ていると、つい「向いてないから辞めろ」と言うてしまう。ええ加減な考えの者、逃げる姿勢しか示せん者には、この業界を去れとしか思えんわけや。

あんたも知ってのとおり、この拡張の仕事は簡単なものやない。営業の中で最も難しい部類に属するし、過酷な世界でもある。

そういう世界に生き残れそうもない人間には、なるべく早い内に引導を渡たす方が、次のステップを探せる分、ええと思う。

変な期待を持たせたり、頑張れと勇気づけたりすることは、戦いたくもない戦場に行って死んでこいと言うてるようなもんやさかいな。

その方が、よっぽど罪作りやとワシは思う。

ただ、誤解せんといてほしいのやが、あんたのやってることを否定しとるわけやないで。

『パチ依存症の克服こそ、ガセ会社被害者減少に一番資すると考え、多角的・多面的にパチ依存症克服のアドバイスを私なりにして参りました』というのは、立派なことやと思うし、頭の下がることや。

何かの依存症というのは、言えば病気なわけやから、精神的な励ましや勇気づけはなくてはならんものやと思う。

それで、立ち直ったあんたの言葉には、それ相応の重みもあるから、あんたに助けたいという気持ちがあるのなら、そうすることが、その人のためにも、あんた自身のためにもなるやろうしな。

人のために何かを賢明にやってる人を否定するつもりは、ワシにはさらさらない。むしろ、尊敬に値する行為やと思うとる。

ただ、ワシとしても、すべてを突き放しとるわけでもない。

あんたの言う『営業が弱く悩んでいる人達』が、自らの意識をもって教えを乞いたい、相談したいというのであれば、また別や。

そういう人たちには、このQ&Aの中で、できる限りのアドバイスはさせて貰うとるつもりや。

憤(ふん)せずんば啓せず、悱(ひ)せずんば発せず。という孔子さんの教えがある。

相手の気持ちが盛り上がって来なかったら手を貸さない。口まで出かかっている状態でなければ助け船は出さない。

つまり、自らの意志で、そうしようと思わん者にはアドバイスはしないという意味や。

啓発の語源でもある。

押しつけのアドバイスでは、その人間の身には絶対つかんと思う。

自らがそれを知りたいと願う強い気持ちがなかったら、例え、どんな立派なアドバイスも、「ええこと言うなあ」で終いや。そんなものは、すぐに忘れ去られる。

アドバイスを望む者には喜んでそうするが、そうでない人間は放っておく。そういうことやと理解してほしいと思う。

また、アドバイスを望まんとしても、その気があるのなら、『ゲンさんの勧誘・拡張営業講座』 というものもあるし、他にも得るものがあると思う。実際、そうやったというメールを送って頂くことも多いしな。

要は、その人次第ということになる。

それでも、完全には放っておくこともできず、つい親切心?を起こして「向いてないから辞めろ」と突き放すようなことを言うてしまうわけや。

但し、それはあくまでも、拡張の営業、限定での話やけどな。

しかし、こちらは、そういう意図のもとで言うてることでも、あんたのように『少なからず寂しさを覚えました』と感じられる人も多いやろうと思う。

他にも辛口と感じられるアドバイスも随所にあると思うが、突き詰めれば、すべて同じ考えのもとにしとることやと、理解できるようやったらしてほしいと思う。

こういう回答をすると、よく、ワシらが気を悪くしたのやないかと思われる方もおられるが、そんなことはない。

どんな考え、意見、批判も、ワシらにとっては有り難いことやと思うとるからな。

今回にしても、こういう意見を貰うたからこそ、胸のうちを明かすことができたわけやしな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム