新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.520 おかしくないのでしょうか??


投稿者 TSさん  投稿日時 2008.1.31 PM 9:50


うちは新聞を1年契約にしてるのですが、ふと最近契約更新の意思確認に来ないなと思い問い、合わせたら、「契約は10ヶ月前にきれてる。5〜6年契約してくれてたら、契約について触らず、契約切れに気づいてない客には一方的に新聞を入れ続けお金をもらっておけばいいと、会社の指示が出てる」とのこと。

直接説明に来てもらい主人が対応したら、「裏に書いてる」「5年ぐらい契約したら自動更新になる」と。

でも書いてなくてたずねると、「内々の公にはならない指示なので書いてない」と・・・。

契約というものについてどう考えてるのか? と問うと、「契約切れてるの知らんままの人いっぱいいるし問題ない」「固定客になってる感じがある客は契約切れてますよと意思確認するようなことをするなといわれてるから仕方ない」とか・・・。

主人が、やり方としては契約していないのに一方的に物を送りつけてお金を引き落としていくのは犯罪的ではないかと問うと、「犯罪だとわかっててやってる」「危ない道とわかっててやってる」「10ヶ月の間に1度ぐらい契約について電話してきてもいいのでは、してこない客もどうかと思う」と・・・。

で、別にお金がどうこうではなくて、契約関係をしっかりして欲しいということを伝え、この10ヶ月間そういう意識で確信犯として引き落としを行っていたという話を聞いて信頼できないので、契約しなおすにあたりケジメをつけて欲しいと伝えました。

主人は、この10ヶ月間引き落とされた分は返してもらって改めて今月から契約します、と伝えたら向こうも了解され、お金を返しにくると約束されました。

でも、数日後、「12ヶ月分無料にするというサービスをつけるから返金は勘弁して」と笑って現れ、2ヶ月得するとかお金の話でなく、契約に対する姿勢を考えて欲しいのだと伝えなおしたのですが、「何が悪いのかわからない」と・・・。

また契約書の裏に書いてると繰り返してきたのですが、「契約終了5日前までに継続は終了かの意思表示をお願いします」と。

で、@今までは毎年契約確認に来てはったけど、5〜6年たったから自動更新にするってどこにも書いてないけど、おかしくないのでしょうか??

A意思表示をしなかった場合は継続とみなします、と書かれてないんですが、勝手に自動更新されて引き落としされても文句言えないのでしょうか??

別に新聞を契約し続けるつもりだし、お金とかサービスくれとかいう次元の話でなく、契約についてしっかり公正にして欲しいって気持ちなんですが話しても話しても伝わらないんです・・・。

ヘラヘラ笑って「2ヶ月お得になりますよ」って態度は勘弁してよ! それに応じると、ただサービスが欲しくていちゃもんつけたクレーマーになるだろうし不本意だなぁと。

別に入金したお金を返すのは会社として大変という事情もわかるから、この先1年を無料でって解決法もいいんですが、契約について反社会的とわかりながらやっていたと言われたことについては謝罪なり誠実さを示して欲しい・・・それだけなんですが。

ちゃんと謝ってくださいというのが、そんなにおかしいことなんでしょうか。。。


回答者 ゲン


あんたの話を聞く限り、どうしようもないアホな販売店やな。「口は禍の門」というのを、そのまま地でいっとるような対応や。

確かに『契約切れに気づいてない客には一方的に新聞を入れ続けお金をもらっておけばいいと、会社の指示が出てる』という新聞販売店は結構ある。

同じように、「契約切れてるの知らんままの人いっぱいいるし問題ない」「固定客になってる感じがある客は契約切れてますよと意思確認するようなことをするなといわれてるから仕方ない」というのもな。

現在は、契約書のある客が相当数増えとるが、数年前までは、その契約書もなく新聞を入れ続け集金していた長期購読者の方が多かったということがある。

販売店によれば、その長期購読者が大半を占めるというのも、それほど珍しくない業界やさかいな。

今でも、どの新聞販売店にもそういう客はかなりいとると思う。それで、問題になることも少ない。ほとんどの客がそれを納得しとるようやからな。

ただ、一部には、『NO.36 長年同じ新聞を購読していても景品は一度も貰ったことがない』 のように不満を洩らす方もおられるがな。

長期購読者に対して、なるべく契約のことには触れず、そのまま購読しとるのなら、さわりたくないという販売店も中にはあるということや。

契約の更新をすれば、景品が必要になると考えてな。寝た子は、そのまま寝かしとけとなるわけや。

この販売店の根本にも、その考えがあるのやと思う。

しかし、そんなことをあからさまに堂々と客に言うべきことやないわな。

その客の気分を害させるのが目的なら、それでもええが、これからもずっと客でいて貰うとする販売店のとる態度やない。

普通は、あんたの望むように、ただひたすら平謝りに徹して、また何かのサービス品でも持ってきて、あんたのご機嫌を損ねんようにするもんやけどな。

ワシが、冒頭で『どうしようもないアホな販売店やな。「口は禍の門」というのを、そのまま地でいっとるような対応や』と言うたのは、そういうことからや。

新聞購読契約書の裏面に『契約終了5日前までに継続は終了かの意思表示をお願いします』とあるのは、それ以降は自動継続契約になると示唆しとると言えんこともない。

はっきり、自動契約になると書いてないということで微妙なところではあるがな。

『主人が、やり方としては契約していないのに一方的に物を送りつけてお金を引き落としていくのは犯罪的ではないか』というのは、少し違うと思う。

ご主人の『一方的に物を送りつけて』というのは、身に覚えのない商品を送りつけられる、送り付け商法のことを言うておられるのやろうと思うが、今まで配達されていた新聞ということで、それには該当せんはずやから、犯罪的にはならんやろうと思う。

ただ、いずれにしても自動継続契約というのは、法的には何の拘束力もないものや。

契約が切れて勝手に入れ続けても契約者が嫌ならば、いつからでも契約解除でき、その新聞を断ることができる。

但し、そのアピールがなかったら、その自動契約を承認したと見なされる可能性が高いというのはある。

確かに、契約切れを知っていて、しかも今まで『毎年契約確認に来てはった』ということがあるにも関わらず、微妙な一文でもって自動契約やというのは、法律云々以前にモラルの問題としてあるまじき行為やと思う。

当たり前やが、そんなことをされたら誰でも怒る。

ただ、それでも、その販売店に違法性があるとまでは言えんやろうと思う。

自動継続契約自体が、いつでも解除可能なものやさかいな。あんたが、嫌なら、明日からでも解除できるわけや。

そもそも、契約に関しての違法行為というのは、ほとんどの場合、その契約が解除可能になるという程度のもので、それに対して損害を被れば、損害賠償が請求できる民事争議にすぎんわけや。

今回のケースで言えば、銀行からの自動引き落としが違法という風に考えられておられるのかも知れんが、その間、その新聞を読んでおられたのは事実のはずや。

新聞自体には別に苦情はなかったように見受けられる。そして、その新聞に対価が生じるというのもご存じやったはずや。

契約書がないからという理由で、その読んだ新聞代金の返還をしろというのは、法的には成立せんと思う。

例えれば、レストランで注文せんものが運ばれて、それを食べたけど、注文と違うからその代金を払わんと言うてるのと同じやからな。

普通、そういう場合は「注文したものやないで」と食べる前にアピールするわな。間違うたにしても食うてしもうたら、たいていは仕方なく金は払うもんや。

ただ、そのレストランの対応次第では、二度とその店には行かんということにはなるやろうけどな。

今回の問題は、それに近いことやと思う。

もっとも、『お金を返しにくると約束されました』というのなら、返して貰うのは何の問題もないがな。

契約というは、当事者相互に義務と責任のあるものやというのは分かってほしいと思う。

確かに、今回は、その販売店の落ち度は大きい。しかし、その契約切れに気づかんかった、あんたの方にも多少の責任はあるということになる。

普通は、契約切れになって勝手に新聞を入れ続けとれば、即日、文句を言う客の方が圧倒的に多いさかいな。

『5〜6年たったから自動更新にするってどこにも書いてないけど、おかしくないのでしょうか??』というのは、話にならん。おかしい、おかしいないのレベルを越えとる。

当たり前やが、そんな法律はどこにもないし、ワシが知る限り、業界にもそんな決まりはどこにもないはずや。その販売店が勝手に言うとる、たわごとやと思う。

『A意思表示をしなかった場合は継続とみなします、と書かれてないんですが、勝手に自動更新されて引き落としされても文句言えないのでしょうか??』

というのも、今までの説明と重複するが、法的には、読んだ新聞代金は払う必要があるとされるから、その代金を徴収した行為は、違法とまでは言えんやろうと思う。

ただ、文句を言うのは構わん。「何を勝手なことしてんねん」「一言断ってからにせんかい」と。

しかし、それも「犯罪だとわかっててやってる」「危ない道とわかっててやってる」と開き直られたらどうしようもないがな。

まあ、これは自動引き落としの弊害かも知れんな。手集金なら、集金人と顔を合わす分、また違うてたかも知れん。

もっとも、こんな真似をする販売店は他にはあまりないやろうとは思うけどな。少なくともワシは知らん。

『お金とかサービスくれとかいう次元の話でなく、契約についてしっかり公正にして欲しいって気持ちなんですが話しても話しても伝わらないんです』

残念やが、あんたの話を聞く限り、その販売店の人間に何を言うても意図は伝わらんやろうな。相手をすれば、するほど腹が立つだけやと思う。

『ちゃんと謝ってくださいというのが、そんなにおかしいことなんでしょうか』というのも、当たり前の要求やが、分からん者には何を言うても一緒やわな。

ならどうすればええか。

はっきり言うて、そういう販売店とはビジネスライクに付き合うしかないと思う。

その新聞が必要なら、購読を続けることになるやろうから、本来、得られたサービス分を取り返すのがええのやないかな。

間違うても、その販売店の言う『12ヶ月分無料にするというサービスをつけるから』というのは鵜呑みせん方がええと思うで。

おそらく、その条件として4、5年の契約書を書かせるはずや。そんなのは普通のサービスの内やさかいな。得することにも何にもならん。

それよりも、その10ヶ月前の契約の切れた日付に戻って1年契約を結んだことにして契約書を作らせ、その分のサービスをして貰う方が筋が通っとると考えるがな。

あんたは、もともと1年毎の契約をしていたわけやしな。

『サービスが欲しくていちゃもんつけたクレーマーになるだろうし不本意』という気持ちも分からんでもないが、こういう販売店相手には、クレームをつけた方が待遇が良うなる可能性が高いと思う。

黙っていた結果がそれやさかいな。

それとも、そんな販売店とは縁を切るかや。

まあ、そうしても自動契約やと言うてるのやから契約解除で揉めることもないやろ。揉めても関係ないがな。

契約解除を通告したら、それ以降の新聞の投函は違法やし、集金もできんからな。

ただ、そうするのなら、銀行に行って自動引き落としの契約解除はしとかなあかんで。

いろいろ言うたけど、どうされるかは、良う考えて決められたらええ。また、ややこしいことを言うてきたらいつでも相談してくれたらええさかいな。


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