新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.533 商品発送の代引の件でお聞きしたい事があります
投稿者 高木さん 投稿日時 2008.2.26 PM 11:28
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
私も販売店で勤務しており、先日購入した書物も販売店の従業員と勉強しながら読ませて頂いています。
今回は新聞関係の質問ではないのですが、商品発送の代引の件でお聞きしたい事があります。
はかせさんの本も主に代引で発送との事ですが、自分で希望しているにも関わらず代引拒否するとんでもない人はいますか?
今回なぜこう言う質問をしたかと言うと、今流行りのネットオークションをやっておりまして、子供のおもちゃを落札され発送になりました。
商品や発送についてのやりとりは全く問題なく進んだのですが、いざ発送してみると全く受けとる気配がなく挙げ句の果てには商品が戻ってきてしまいました!
もちろん送料、手数料は払い損になり、再度相手に連絡を試みても連絡もとれない状況です。
損害額は千円程度なのですが、全く府に落ちませんし千円で自分の子供に何か買ってあげたい位です。
相手は東北の人間なので直接行く事は出来ませんし、こう言うケースでは泣き寝入りしかないのでしょうか?
長々とすみません。宜しくお願い致します。
回答者 ハカセ
拙書をご購入の上、ご愛読して頂いておられるとのこと、まことにありがとうございます。
『はかせさんの本も主に代引で発送との事ですが、自分で希望しているにも関わらず代引拒否するとんでもない人はいますか?』ということですが、今のところ、そのような人はおられないですね。これから現れるかも知れませんが。
代金引換郵便以外では、アマゾンへの委託もしていますが、そちらの方からもそういった話は伺っていません。
『もちろん送料、手数料は払い損になり、再度相手に連絡を試みても連絡もとれない状況です』というのが、初めてのケースでしたら、中にはそういう方もおられるということで、運がなかったとあきらめられたらどうでしょう。
あなたが、その方に対して悪意の落札者だと考えられておられるのは分かりますが、もしそうなら、そういう人に、あなたの大事な商品を売らずに済んで良かったと考えられてはと思うのですが。
しかも、お子さんのおもちゃということでしたら尚更ではないでしょうか。そんな人は、それを買っても大事にしないでしょうし、何らかのクレームをつけることも予想されます。
そうなると、さらに揉めるでしょうし、お子さんにも少なからずショックを与えることになると考えられます。
私なら、そういうケースはあきらめます。もっとも、私の場合でしたら、その相手の方を責めるというより、よほど何か事情があったのではないかという風に考えますが。
普通に考えて、千数百円程度のものを買うと決めてそれが送られた段階で受け取れないというのはよほどのことしかあり得ないと思うからです。
そして、考え直したということで「やはり買うのはやめよう」という結論をされたのなら、それを尊重します。
高木さんも販売店にお勤めということでしたら、取られた契約が、たまたまクーリング・オフされたという風に考えられたらどうでしょうか。
それでしたら、仕方ないとあきらめがつくはずだと思いますが。
私の場合、書籍の販売に関しては知人に委託していますので、そういったトラブルとは縁遠いというのと経験がないということで、多少無責任な面があるかも知れません。
しかし、一般論ということでしたら、ネットオークションでは、私の知り得ないような悪質な購入者がいるという話は良く聞きます。
代金引換郵便ですから、相手の方の住所とか電話番号というのも分かっておいでなのでしょうが、そういう人を追い詰めても何の益にもならないと思いますよ。
どこのネットオークションをされておられるかは分かりませんが、そういう人は、そうされることで、その評価を「最悪な出品者」と書き込まれるケースがあり、それで困っておられる方も多いと聞きます。
俗に言う「逆ギレ」ということになるのだと思います。
『相手は東北の人間なので直接行く事は出来ませんし、こう言うケースでは泣き寝入りしかないのでしょうか?』というのは、それが仕方ないというより、そうした方が結果として高木さんにとってもよろしいのではないかと考えます。
例えば、その方と連絡が取れ、その方がその非を認めたとしましょう。そして、その損害を支払わせたとします。あるいは、やはりその商品を受け取り代金を支払ったと仮定します。
それで、あなたの気が晴れるのでしたら、それはそれでいいかも知れません。しかし、そうすることで少なからず後味の悪さも感じられるのではないでしょうか。
しかも、それは上手く行った場合のことで、『再度相手に連絡を試みても連絡もとれない状況です』ということでしたら、そういう結果を得るために、相当な労力を費やすでしょうし、その人が何らかの反撃をした場合、より複雑なトラブルに発展するおそれもあります。
千円程度のものと言えば語弊があるかも知れませんが、そこまでして得られるものが、それでは報われないと思うのですが。
それよりも、世の中には、そうせざるを得ない気の毒な人もいるのだと考えられた方が、精神的にも優位に立てるのではないでしょうか。
そして、今後、そのようなことになるのが嫌ということでしたら、そうならないような方法を講じられたらどうかと思います。
例えば、料金先払いというようなことですね。何も代引きだけが方法ではないと思いますので。そして、その方法を採られた限りは、それに伴うリスクというのも、しっかり認識されておかれるべきではないでしょうか。
まことに勝手なことばかり申し上げましたが、私の意見とすれば、そういうことです。
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