新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.547 会社関係の拡張はどのような一言からトークすべきですか?


投稿者 S27さん  投稿日時 2008.4. 4 AM 0:15


一般住宅ではなく、企業や会社に拡張に行く場合は、どのような一言からトークすべきですか?

また、行く時間帯とかありますか?


回答者 ゲン


会社関係の拡張については、『ゲンさんの勧誘・拡張営業講座 第2章 新聞営業の実践についての考え方 拡張パターン編 その5 会社関係についての考え方』で話しとるので、まずはそれを見て参考にしてほしいと思う。

『一般住宅ではなく、企業や会社に拡張に行く場合は、どのような一言からトークすべきですか?』ということやけど、基本的にはすべて一緒や。

普通に「○○新聞から来ました。○○という者です」でええ。あるいは「近所の販売店ですが、当店とのお付き合いをお願いしたいのですが」でも構わん。

最初に声をかけるのに特別な方法や奇策のようなものはない。また、そんなことは考えん方がええ。オーソドックスが一番やと思うで。

ただ、会社関係というのは、相手にも営業のプロが多いから、それなりの言葉使いや身だしなみには注意せなあかんがな。

営業マンとしての基本的なマナーくらいは身につけといた方が無難やろな。おじぎの仕方、名刺の出し方、受け取り方くらいは最低でも会社関係を訪問するのなら必要や。

そういうのが知らんと言うのなら、書店に行けば、たいていその手の指南書は揃うとるはずや。また、古本屋でもそういうのがあれば、それでもええ。営業のマナーに古いも新しいもそれほど関係ないしな。

会社関係は簡単やないかも知れんけど、一般と違ってドアホンキックというのはないから話くらいは聞いて貰える確率は高い。

交渉の仕方は、あんたのスタイルもあるやろうから、一概にこれがええというものはないけど、会社関係の場合は、単に新聞の勧誘ということ以外に、折り込みチラシの勧誘もできるという利点がある。

販売店との打ち合わせが必要やけど、チラシ代を拡材代わりに使うか、チラシを受ける代わりに新聞をサービスするか、いろいろその方法はある。

『行く時間帯とかありますか?』というのは、その会社の営業時間内が原則やが、その中で、特に都合のええ時間帯ということになると、その会社次第でかなり違いが出ると思う。

それほど訪問客の多くない会社なら、いつ行っても応対は変わらんやろうが、訪問客の多い会社の場合、新聞の勧誘員やと知れると、忙しい時間帯には、どうしても、おざなりな対応になりやすいわな。

そんな場合は、客の少ない時間帯を選ぶしかないが、そういう事情を掴むには、一度や二度の訪問では難しいやろうな。

一般的に、個人客と違って、会社関係の場合、最初の訪問で契約が取れることの方が少ないと考えてた方がええ。

俗に会社関係にはコネがものを言うというのがある。そのコネが強力なら、最初からでも大丈夫やろうが、それがなければ、あんた自身がそのコネを作るしかない。

具体的には、何度も通うことで、その会社の決定権者に気に入られるようにすることやと思う。

こういう質問をすること自体、あんたは会社関係の訪問には慣れてないということやと思うが、最初から、あまり期待せん方がええのと違うかな。

最初のうちは、あんたの実績の上がらん時間帯に、それをすることで経験を積むという考え方でええと思う。何度か出入りするうちに、自然とその要領も掴めるようになるはずや。


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