新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.55  このままでは納得できません


投稿者 ヨシ様 男性 23歳 投稿日時 2004.12.25 PM 5:47


ゲンさん聞いてください。先日のことですが、○○新聞の拡張員の人と1年の契約をしました。そのときの約束で1万円分の商品券をもらう約束になっていました。

その商品券は販売店から持ってくることになっているので、電話があったらそう言って確かめてくれということでした。その日の夜、8時頃電話がかかってきたので、そのことを聞くと「百貨店から郵送するので1週間ほど待ってほしい」と言うことでした。

しかし、それから10日ほど待っても届かないので、その販売店に聞くと「手配済みでとっくに届いているはず」だと言います。「調べて連絡するから」ということでしたので、もうしばらく待つことにしました。

2日ほどたっての今日のことですが、販売店の人がきて「もう、商品券は配送済みだから届いているはず」だと言います。私は、受け取ってないので「受け取ってない」と言いました。

すると、その人は「アパートの郵便受けにでも入っていて、誰か持って行ったんじゃありませんか。うちは、確かに送ったのだから責任は持てません。警察にでも届けたらどうです」と言います。

私は、まるで他人事のような言い方にキレて「受け取ってないものは受け取ってない。もう、お宅の新聞はいらないから解約する」と言いました。

すると「クーリングオフも過ぎてますし、一方的な解約も出来ませんよ。どうしてもと言うのなら、解約違約金と1万円の商品券の代金を頂きますよ」と半ば、脅かしのような言い方です。

私は「そんなもの払えるか」と怒鳴りましたが、その販売店の人は「そんなことを言ってもあんたが損をするだけですよ。おとなしく新聞をとってた方がいいですよ」と捨て台詞を残して帰りました。

新聞は来年の1月1日から入ることになってます。しかし、このままでは納得できません。何かいい方法はないのでしょうか。教えてください。どうかよろしくお願いします。


回答者 ゲン


この問題のポイントは1万円分の商品券の行方のようやな。こういう、拡材を渡した渡してないというトラブルは結構多い。

どこの販売店もこういうトラブルは良う経験しとるはずやから、それから考えると、この販売店には疑問点が多過ぎると思う。

これは、ワシの経験から言うんやが、商品券を百貨店から送付させる新聞販売店というのは知らん。無駄が多過ぎるから普通はそんなことはせんはずや。

販売店は百貨店で商品券を買うようなことはまずせん。金券ショップか新聞社経由で仕入れる。最低でも、1割程度は安くなるからな。

拡材となれば当然、1件だけのことやないから、相当な数や。1割や言うても相当な金額になる。

加えて、百貨店から送る場合は、値引きがないだけやなく、一件づつ、配達用紙に書き込まんとあかんし、配達料金も別途必要や。

そんな、面倒で金のかかる真似をするよりも、従業員か店主が直接、客宅へ届ける方が遙かにコストも効率もええ。

その場合、大抵は客から契約書の空欄に、その領収のサインを貰うはずやから、渡した渡してないというトラブルも防げるしな。

せやから、ワシら関係者の常識としては、それは考え辛いということや。百貨店からの配送が考えられるとしたら、電気製品とかの大型の品物だけに限られるはずやと思う。

しかし、それでも百貨店から送ったと言うのなら、その証拠を示して貰うたらええ。その百貨店の配達依頼用紙の控えが必ずあるはずや。

配達依頼用紙の控えには登録番号があり、それを追っかけたら、その真偽が判明するという仕組みになっとる。

その販売所がどこの百貨店のどの店から送ったのかは知らんが、控えさえあれば分かるはずや。大抵の百貨店は専属の宅配業者がいとるから、この販売店の言う「郵送」というのは考えられん。

しかも、これは、本人に直接手渡してハンコを貰う決まりになっとるから、郵便受けなんかに宅配業者が投函することも、まずあり得ん。特に、商品券なんかは実質、金と一緒やから、隣近所に預けるということもせんしな。

宅配業者は留守の場合、その趣旨を書いた書類を入れて、後日、配達日時の連絡を待つ。この時、あんたがこの書類に気が付かず連絡せんかった場合は、1週間程度で本店へ送り返され、送り主に百貨店側からそのことを知らされる。

調べて貰えば分かるはずや。配達依頼用紙の控えがないと言う場合でも、百貨店の店舗と配送依頼日時、送り主名が分かれば調べられる。

この場合、販売店がその証明をせんとあかん。分からんとか出来んというのなら話は終わる。受け取ってないと言えばええ。

商品券を渡したという証明が出来ん限り、この場合は、契約事項不履行で契約自体の解除が問題なく出来る。当然、解約違約金も払う必要がなくなる。

これは、面倒でも、あんたが直接、販売店に行ってそのことを伝えた方がええやろと思う。所長とか店長なんかの責任者にな。

来た人間が、ただの従業員やったら、その人間といくら話しても時間がかかるだけで解決せん。応対で分かる。

責任者と話すれば、こんな程度の確認は電話1本で分かる。あんたが受け取ってないと言うのなら、販売店側のミスや。

例え、百貨店側に落ち度があったとしても、それは、百貨店と販売店との問題や。あんたには関係ない。販売店はあんたに謝罪せなあかん。従業員の言動も含めてな。

良心的というか普通の販売店やったら、謝罪とその誠意を見せるやろ。後は、あんた次第や。そのまま、新聞の購読をするも良し、解約することも何の問題もなく出来る。

もし、これからこういうことになったら、その約束の物は持って来てから、契約すると言うた方がええ。後で嫌な思いをするのも、つまらんからな。


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