新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.562 絶対にドアを開けないのが対応策ですかね?


投稿者 ちょっと陽気なサラリーマンさん 福岡市在住  投稿日時 2008.4.22 PM 1:37


A新聞の拡張員で中年の気がよわそうなスーツ着たおやじが夕方来ました。

私は32歳。体重100キロ、身長178センチ。マンションで一人住まいです。

夕方四時半ごろインターフォンで「A新聞です」と名乗ってましたが、私は全裸で寝てたので無視しました。

すると、ドアをたたきまくり「何新聞とってるか聞いてるんだよ!」としつこく怒鳴られ、なんと、ドアのノブをガチャガチャとさせ開けようとするではありませんか。

さすがにキレれて服を着て、出ていき「免許証を出せ」と言って取り上げ、警察を呼びました。鍵が開いてたら中に入るつもりだったのか凄いですね。私の怒鳴り声で、まわりから110番通報が3件(笑)。

警察も慣れたもので、その拡張員に「私に謝って許してもらえ」そして、「このマンションから直ぐにでていきなさい」と言ってました。

その拡張員は、深々と頭を下げて逃げるように帰って行きました。でも、ドアノブをガチャガチャと開けようとするのはびっくりですね。これって犯罪ですよね。

体では負けませんので、いきなり殴られたりおどされたりしたら、自宅に引きずり込みボコボコにして不法侵入罪を付けたい気持です(笑)。

二人組とかで来たらどうなるか分かりませんが(笑)。普段、昼間自宅にいないから初めての楽しい経験でした。

はやり、拡張員がきても絶対に何をされても言われてもドアを開けないのが対応策ですかね?


回答者 ゲン


ちょっとした武勇伝やな。あんたのしたことは、結果的にそれで良かったとは思うが、あまり、無茶はせん方がええで。まあ、気持ちは分かるがな。

『ドアをたたきまくり「何新聞とってるか聞いてるんだよ!」としつこく怒鳴られ、なんと、ドアのノブをガチャガチャとさせ開けようとするではありませんか』というような真似をされたら、誰でも頭にくるやろうしな。

『「免許証を出せ」と言って取り上げ、警察を呼びました』までは、それほど問題はない。適切な対処やったと思う。

しかし、冗談にしろ『体では負けませんので、いきなり殴られたりおどされたりしたら、自宅に引きずり込みボコボコにして不法侵入罪を付けたい気持です(笑)』というのは考えん方がええ。

もっとも、あんたは、言うてるだけで、そんなことをするつもりはないとは思うがな。

確かに、その拡張員の行為は、場合によったら不法侵入罪になるやろうし、『いきなり殴られたりおどされたりしたら』というケースで反撃するのなら正当防衛が成立する可能性も十分ある。

あんたは『体重100キロ、身長178センチ』ということで体格や格闘に自信を持っておられるようや。

しかし、事、喧嘩ということになると、どういう結果になるか分からんもんや。

襲ってきた相手を殴り倒して制圧する程度なら、まだどうということもないとは思うが、その結果、その相手が死んだとしたらどうや。そういうのは、はずみであり得る話やさかいな。

もちろん、それでもあんたの方には情状酌量の余地は大きいが、少なくとも過剰防衛にはなると思う。量刑は知れてるやろうが、何のお咎めなしとはならんはずや。

そんな、しょうもない男のために、そうなるのはバカげとるやろ。ヘタしたら人生、そのものも狂わしかねんさかいな。

それが、例え、どんなことからにしろ、「殺人」というのは、いろんな面で重たい事実として、あんたにのしかかってくる。

ワシら拡張員とは言うても、当たり前やが、生まれながらに拡張員をしとるわけやない。もとは真面目なサラリーマンやったというのが大半を占めとる。

しかし、そんな人間が、つまらん喧嘩がもとで人生を狂わしたというケースが、ごくまれにある。実際、ワシはそういう人間と接してきたから、その苦悩もそれなりに分かるつもりや。

当メルマガ『第62回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■ それぞれの事情 Part3 犯罪者と呼ばれし者』 に、そういう人間の話がある。

ワシも、若い頃から散々、喧嘩に明け暮れとったから、人にえらそうに説教できた筋合いやないのやけど、そんなバカげたことになる可能性のあることは考えん方がええのは確かや。

損にはなっても何の得にもならんさかいな。

『はやり、拡張員がきても絶対に何をされても言われてもドアを開けないのが対応策ですかね?』というのも、一つの方法やが、あんたの場合は、その体格もあるのやから、単に「新聞はいらん」と、面と向かって言うだけで十分やと思うで。

用心するのなら、ドアチェーンでもしといて、顔だけ見せてそう言えばええ。

その拡張員にしたところで、あんたのことをただの若い男と思うてたから、そんな真似をしただけやろうし、あんたのその体格と迫力だけ見せれば、すぐ退散したはずや。

『「免許証を出せ」と言って取り上げ』ても、大して抵抗せんかったのやろ。また『その拡張員は、深々と頭を下げて逃げるように帰って行きました』というくらいやから、揉めてまで契約させたろという気もなかったのと違うかな。

まあ、総体的に、あんたにしたようなことをする人間は、本当の意味で根性のある者は少ない。拡張員やと言えば、相手がかってに怖がると本気で考えとるアホな男もおるというしな。

ただ、今の世の中、常識では計れんことをする人間がおるのも事実やから、できれば、そんな連中の相手はせん方がベターやとは思う。

ついでやから『警察も慣れたもので、その拡張員に「私に謝って許してもらえ」そして、「このマンションから直ぐにでていきなさい」と言ってました』についても少し言うとく。

警察というところは、なるべくなら、事を大袈裟にしたぁないというのが本音なわけや。この程度と言えば、語弊があるかも知れんが、よほどでないと、不法侵入罪で検挙するケースは少ないと思うてた方がええやろうな。

特に、ワシらのような訪問販売業者がそうする程度のものはな。今のところ、訪問販売業者による「飛び込み勧誘」行為というのは合法ということになっとるさかいな。

そこに、実質的な被害でもなければ、警察が事件化することは、まずないということや。

ただ、このQ&Aの『NO.558 飛び込み勧誘全面禁止の新聞報道について』というので、地方の条例やが、法律で訪問勧誘の禁止に向けた動きについて回答したものがある。

その条例が制定され、あんたの地域でも波及すれば、あんたのケースでも、違う結果になるかも知れんとは思うがな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム