新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.647 私が今朝電話した事は正しい方法でしたか?
投稿者 ピーさん 投稿日時 2008.11.26 PM 9:11
はじめまして、ピーと申します。
先日、新聞契約期間が過ぎて2年少々経っている事に気づきました。
新聞はそのまま取っていて代金も払ってます。今後も取り続けるつもりですが、一応今朝、「契約期間が約2年過ぎてるので、正式に契約の手続きをして下さい。」と電話しましたら、「できるだけ早く伺います。」との事。
契約書のない(契約してない)期間約2年についてクレームをつけるつもりはないのですが、例えば、その間、販売店が勝手に契約書を書いてるかもと思うと(報奨金が絡んでなどの理由で)すんなりこれからの契約が進むか、心配です。
私が今朝電話した事は正しい方法でしたか? ご相談申し上げます。
回答者 ゲン
『私が今朝電話した事は正しい方法でしたか?』というのは、正しいかどうかというより当然のことやと思う。
あんたの現在の状況は、自動継続契約ということになっていると考えられる。これは何もそれほど珍しいことでもなく、昔からの長期購読者には多いケースや。
このまま、あんたが何も言わんかったら、そのままその状態が続く可能性が高かったと思う。
自動継続契約というのは、世間一般の契約でもありがちなことで、これ自体は違法ということやない。普通は、それに異を唱えんかったら、それを認めたものとして有効と判断されるさかいな。
ただ、自動継続契約というのは、期間の取り決めのない契約ということになり、その契約者の一方的な判断でいつでも契約を解除できることになっとる。
それを阻止するために、多くの販売店は期間を決めた契約書を交わすことに汲々としとるんやがな。
そうすることで「その契約期間拘束する代わりに、これだけサービスします」となる。
一方、自動継続契約というのは「何もサービスはしませんけど、嫌なら自由に契約を解除してくださって結構です」ということを意味しとるわけや。
もっとも、その販売店は単にミスで、その契約の延長、業界で言う「止め押し」するのを忘れただけなのかも知れんがな。
『例えば、その間、販売店が勝手に契約書を書いてるかもと思うと(報奨金が絡んでなどの理由で)すんなりこれからの契約が進むか、心配です』というのは、まず心配せんでもええと思う。
もし、そうなら『できるだけ早く伺います』などとは言わず、そのときに「おかしいですね。そちらとはすでに契約済みです」とでも言うてるはずや。
『契約書のない(契約してない)期間約2年についてクレームをつけるつもりはないのですが』というのは、あんたの考え次第やからそれでええが、そこが単なるミスで「止め押し」するのを忘れただけなら、黙っていても某かのサービスを余分にすると思うけどな。
ただ、自動継続契約やったと言い張る所やと、それはないやろうがな。
いずれにしても、あんたの心配するようなことは何もないはずや。もっとも、万が一、そうなら、また相談してくれたらええさかいな。
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中