新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.654 不安な気持ちでいっぱいになっています


投稿者 ルールーさん  投稿日時 2008.12.10 AM 10:33


おはようございます。博士氏、ゲンさんお久しぶりです。

あれから、いつもの様に、昼前からチラシ、そして夕刊配達、集金、夕方から止め押しと毎日過ごしていますが、今少し行き詰まっています。

原因は、店の代表が店長時代に働いていたお店の経営者がちょくちょく来ることにあります。

その人が私に「どう?カードあがる?厳しいやろ?」と言われたのですが、私が新勧叩きをしてないのを知っているはずなのに、言われたという事は厭味を言われた………と感じ、このまま働いていていいのか………とかなり気落ちしてます。

最初の話では、営業と言っても、今でいう止め押しぐらいなもんで、新勧とかはないからという話でしたが、先月の中ぐらいに、私が配達している地域を開拓して行く方向で頑張ってほしいと言われました。

とりあえずは今ある数を減らさない様に自分で地域をよく見て、開拓出来そうならやる。無理そうなら拡張の人にして貰う等……わかりました。とは言いましたけど、本音は出来るかどうかも自信がないのに、このまま続けていいのだろうか………という、不安な気持ちでいっぱいになっています。

すいません。愚痴みたいな事話しました。しばらくは頑張ってみます。


回答者 ゲン


『すいません。愚痴みたいな事話しました』ということやけど、言うてすっきりするのならいくらでも聞くさかい、何も遠慮することはない。

ただ、あまり考えすぎん方がええとは言うとくけどな。

その経営者とやらが『どう?カードあがる?厳しいやろ?』 と言うたのは、あんたが深刻に考えるほどの意味で言うたのやないと思う。単なる軽い挨拶程度のつもりやなかったのかな。

あるいは、その人なりに元気づけようという意図で言うたとも考えられる。

もっとも、ワシはその人間の性質が良う分からんから、あんたの感じたように、本当に厭味を込めて言うたのかも知れんがな。

いずれにしても、『最初の話では、営業と言っても、今でいう止め押しぐらいなもんで、新勧とかはないからという話でした』ということやったのなら、営業に関してはあまり大した期待もされてなかったと考えられる。

『先月の中ぐらいに、私が配達している地域を開拓して行く方向で頑張ってほしいと言われました』というのも、単にそう希望しているだけやと受け取ってた方がええと思うがな。

本当にそれが業務命令なら、必ずそのノルマとしての具体的な数字を示すはずや。

それがないうちは、まだ焦らず、あんたのできる範囲で、ぼちぼちやっていけばええのやないかな。

『このまま働いていていいのか』とか『このまま続けていいのだろうか』というようなことを考え込むと、どんどん自分を追い込むだけやで。

何も開き直れと勧めているわけやないけど、人間、できることしかできんもんやと割り切って、ゆったりと構えることや。それが、ええ結果を生む秘訣やと思う。

追い詰められた気持ちになると、できることもできんようになってしもうて損やしな。

あんたの言うてる『とりあえずは今ある数を減らさない様に自分で地域をよく見て、開拓出来そうならやる』というのでええとワシも思うがな。

まあ、あまり気に病まんこっちゃ。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム