新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.659 新聞拡張員ゲン氏のプロフィールについて


投稿者 Hさん 拡張員 北海道在住  投稿日時 2008.12.13 AM 1:58


新聞業界に携わった事を決して誇りに思ってる訳ではなく、ただ思考力(企み)を誰よりも持っているのに、その素質を公にせず、乱用せず、質素な優しい心を捨てずに生きてきた。

ただそれが正しいか誤りかを考えず生きてきた。適当な心の中に信念を忘れてないフリもあったのでは。

間違いないのは説得力あるサイトだから出世して私を含め多くの業界人、消費者が閲覧したという事実。

新聞拡張員ゲンさんの嘆き(自己紹介)は素晴らしい現物です。おそらくこのサイトを閲覧して得をした人、後悔した人もいるんでしょう。

私は今のところ後悔した側です。ただ閲覧したのは自分の意志であり自己責任です。

今回の質問は、新聞拡張員ゲンさんは独身ですか? 年齢は?

気になってるファンの数は月の契約件数じゃ届かないでしょう。


回答者 ゲン


あんたは確か1年前にもメールを送って来られたと思うが、『私は今のところ後悔した側です。ただ閲覧したのは自分の意志であり自己責任です』と言うておられるワリには、1年以上もサイトを見て頂いていた、あるいは忘れずにいてくれたわけやな。

それについては、素直に「ありがとう」と言うておく。

また『間違いないのは説得力あるサイトだから出世して私を含め多くの業界人、消費者が閲覧したという事実』と評価して頂いていることも併せてな。

ただ、あんたの「後悔している」という内容が気にならんでもないが、人にはいろいろな捉え方、感じ方があるから、どういう評価が下されてもそれはそれで仕方のないことやと思う。

当たり前やが、すべての人に気に入って貰えるということなんか考えられんさかいな。特に、好き放題言うてるワシに対しては、常に賛否両論があって自然やと思うとる。

『新聞拡張員ゲンさんは独身ですか?』ということやが、現在はバツ1の独身や。

それについては『新聞勧誘・拡張ショート・ショート・短編集 第3話 命の笑い』や『メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第20回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■サンタクロースは実在する?』 および『メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第114回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■帰らざる日々』で詳しく話しとるので、時間があれば見といてほしいと思う。それで分かるはずや。

ただ、あんたがこういう質問をされるということは、ワシのプロフィール(個人情報)がサイトに書かれてないからやと思うが、それについては、ハカセの判断でそうなっとるだけのことや。

ワシの正体が世間に知れることでの不利益を避けたいということでな。

このサイトを開設する当初は、そんな心配をするほど誰も見ることはないやろうと思うてたけど、その予想に反して、すぐそこそこ有名になったさかい、今となってはその配慮に感謝しとる。

実際、ワシの仲間内や出入りした販売店で「ゲンさん」について話題になることが多いさかいな。それが実はワシのことなんや、てなことが知れたら面倒なことになって大変やったと思う。

一時期、ある新聞社の関係者から、ワシの正体を探るよう各方面に指令を発していた時期があったと聞かされたことがあるさかいな。

何の意図があってのことかは不明やが、ワシらにとって歓迎すべきことやないというのは確かな気がする。

ただ、すべてを秘密にしているのかというと、そうでもない。本名を晒す以外は、結構、その生い立ちまでサイトで詳しく話しとるけどな。

メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第45回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■親父よ、永久に……』や『メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第176回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■天国からのクリスマスプレゼント』などがその典型やと思う。

そこ他にも、サイトをじっくり見て貰えば、それに類似した話は随所に見つかるはずや。

まあ、本名以外の公のプロフィールということなら、去年発売した書籍『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘なんでもQ&A選集』に掲載はしとるがな。

『●共同執筆者 ハンドルネーム ゲン 1951年、大阪府八尾市生まれ。三重県在住。現役拡張員。拡張員歴13年。通算営業員歴、35年』というのが、当時としてのそれや。

『年齢は?』ということなら、今年で満57歳になった。後、3年もしたら還暦や。おっさんを通り越して、いつの間にか「じいさん」の域に達しようとしとる。

この頃、歳を食うたからなのか、時が過ぎ去るのが、つくづく早いと実感するようになった。1年なんか、それこそ、あっという間や。

残りの人生の時間を気にするようになったのかと思うと、泣けてくるで、ほんま。

いずれにしても、ワシなんかのことを知っても、あんたにとっては、あまり得になることでもないと思うがな。

もっとも、興味を持ってくれるのは、それなりに有り難いことではあるけどな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム