新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.662 掲示板形式の導入について


投稿者 S.Hさん  投稿日時 2008.12.15 PM 10:59


突然のメールにて、失礼致します。

いつも、新聞業界の問題点について、多角的に述べられている内容、楽しく拝見させて頂いております。

私は、現役を退きましたが、過去に専業の経験のある者です。

集金、配達に関しましては、何等問題なくこなしておりましたが、拡張のやり方に嫌気がさし、今となっては、辞めて良かったと思っております。

さて、今回博士様にメールを送らせて頂いたのは一つの提案があるからなのです。

と申しますのも、げんさんの元には、新聞業界のみならず、多方面からの質問が届き、それらに対しまして、大変丁寧に親身になって答えられていますよね?

ただ、時々読んでいて感じるのは、自分だったらこうする、こんな考え方もあるのではないか…。そう思うことが多々あるのです。

そこで、ホームページと言う一つの媒体を、大勢の方々が見られているのですから、掲示板形式で他の読者(?)の意見も書き込める様な方法を取られては如何でしょうか?

勿論、記載する内容、文字数等の検討する部分もあるかと思いますが、それがクリアされたなら、もっと活気溢れた内容になるかと思うのです。

以上、私が前々から思っていたことですが、もしげんさんが本当に実在されるのなら、一度ご検討頂ければと思います。(以前、別のハンネ、メールアドレスにて送りましたが、博士とげんさんは同一人物ではないかと今でも思っています…)


回答者 ハカセ


サイトに関することですので、私がお答えさせて頂きます。

掲示板形式の設置については、サイト開設当初の頃の質問に『NO.19  このHPには、掲示板の設置は予定していますか』というのがありましたが、その質問者の方にも丁重にお断りしたことがあります。

その気持ちは、申し訳ないですが、今もあまり変わっていません。

これは、私の個人的な偏見があるからかも知れませんが、自由な書き込みのできる掲示板というのには以前から疑問を持っていましたので。

節度を守って発言されている方もおられますが、一方で相手を誹謗中傷してばかりの人が、どの掲示板サイトでも多く見かけられます。

建設的な意見、議論を交わすより、相手を攻撃する方が、そういう人たちにとって楽しいのかも知れませんが、正直、申しまして私にはそういうのは見るに耐えられません。

現在でも、その数は少ないですが、サイトへの誹謗中傷や攻撃メールというのが月に数通程度送られて来ます。

もし、このサイトで掲示板を設置すれば、そういう輩の格好のターゲットにされ、荒れたサイトになるかと思います。

また、何の悪気のない方でも、拡張団や新聞販売店、およびその関係者の個人情報などを知らせて来られる方もいます。その個人情報が、掲示板に載せられられる危惧もありますし、それにより、その方の受ける被害の責任を負わなければならない可能性もあります。少なくとも、私は責任を感じざるを得なくなります。

私自身、ブログなども、その書き込み機能があるために、あまりしようとは思いませんので。実際、したこともありません。

貴方の『時々読んでいて感じるのは、自分だったらこうする、こんな考え方もあるのではないか…。そう思うことが多々あるのです』ということでしたら、そう感じることや思われることを、そのままメールにてお知らせくださればとても有り難く思います。

それが、その相談者の方への誹謗中傷のような内容のものでなければ、サイトに追記としてそのまま掲載しますので。実際、サイトやメルマガで、そうしているケースも数多くあります。

掲示板を設置すれば、確かにあなたの言われるように、『もっと活気溢れた内容』になるでしょうし、確実に訪問者も今以上に増えると思われます。

ただ、それと引き換えに、荒れてしまう危惧も否めません。

それに、これも非常に大きな理由の一つなのですが、このサイトにはどんな情報を寄せても、その情報提供者の秘密が堅く守られると多くの方に認知して頂いています。また信用もして頂いています。

そのため、安心されて多くの情報が日々寄せられてくるわけです。

掲示板を設置することで、もしかして、その情報が他に漏れるのでないかと危惧される方が現れて、その情報量が減少することになるかも知れません。

貴方も以前、このサイトにメールされた経験があるのでしたら、その内容を公開するにあたり、私がどれだけ注意を払っていたかご理解して頂けるものと思いますが。

私は、その意見が例え、私どもの対極に位置するものであっても、取り上げるようにしていますし、あらゆる意見を真摯に受け止めているつもりです。

また、議論もそれなりに活発に交換しています。少なくとも、こちらの好き嫌い、主義主張、損得如何で意見を握りつぶすようなことだけはしていません。

ですので、敢えて掲示板の設置をせずとも、いいのではないかと考えています。

もっとも、貴方以外にも、そういう意見が多ければ一考の余地があるとは思いますが。

最後になりますが、貴方と同じように、私とゲンさんが同一人物ではないかと言って来られる方は、たまにおられます。

それが絶対に違うという証拠を示すためには、私たちの個人情報を公開するしかありませんが、それはできません。

ですので、その想像は、読者の方にお任せしますとしか言いようがありません。もっとも、そう考えられるのも、読者の楽しみ方の一つかも知れませんけどね。

今回は、そういうわけで、まことに申し訳ありませんが、掲示板の設置は今のところ考えていませんので、その点、ご理解のほどよろしくお願いします。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム