新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO.7 オートロックのマンションに来る迷惑な勧誘員をどうにか出来ませんか。


質問・相談受付NO.7
相談者 マナミさん  19歳 女子大学生 投稿日時 2004.7.10 AM10:48


わたしはオートロックのレディスマンションに住んでいますが、よく新聞の勧誘の人が来ます。オートロックでも簡単に入れるのですか?

管理会社の人に言うのですが、あまりききめはありません。
いつも同じ人とは限っていません。私はこわいので、その人たちがインターフォンを押しても出ません。でも、わたしは何も悪いことをしてるわけではないのに、その人たちが来ると電気を消してテレビの声も小さくします。

しばらくすると、帰るようですが、いつまでもこんな生活たまりません。何かいい方法があったら教えて下さい。お願いします。


回答者 ゲン


オートロックというのは、残念やけど拡張員には何の役にも立たん場合がある。入り口の暗唱番号なんか、ちょっとしたベテラン拡張員なら簡単に分かるさかいな。

まず、地域の新聞販売店の従業員が知っとる場合がある。その従業員から拡張員は聞き出す。これが一番多いな。

管理人のおる所も筒抜けや。管理人から直接、聞き出す。ワシがそうやからな。せやけど、勘違いせんといて。ワシはこういうところでは勧誘はせんから。ワシの行く所は管理人が直接、勧誘してくれるんや。

リベートを渡しとるからようやってくれる。そこの住人にも普通よりはええサービスしとるから、ワシの勧誘する新聞は人気がある。

ワシは管理人に会いに行くからその番号を知ってるだけや。

ついでに、ここに住んでる娘さんたちも良う知っとるけど、誰もワシのことを拡張員やとは思うとらん。販売店のえらいさんやとでも思うてるようや。

その番号なんやが、知れば単純な番号が多い。そのパターンも大体決まっとる。そのパターンで他の地域のオートロックマンションで試してみたら、10件中8件は1分以内で簡単に開いた。ほとんどの所で暗唱番号になっとらんと言うてもええやろと思う。もっとも、その詳しいことは言えんがな。

次に、あんたがうっとうしいと思う拡張員への対処法や。

@彼らの活動時間の8割から9割が、午後6時から8時まで間や。その時間帯だけ友達とどこかで遊んでるか、彼氏とデートでもしといたらええ。彼らは電気が灯る頃現れる。部屋の明かりで在宅がすぐ分かるから、一軒づつ叩かんでもええちゅうわけや。

A家におるんやったら、窓に厚手のカーテンでもして、電気を消すか豆電球にする。ヘッドフォンをして大きめの音量で音楽でも聴きながらパソコンでもしといたらええ。別にテレビでもええで。携帯電話はマナーモードにしといてな。2,3時間くらいすぐ過ぎるやろ。

Bこんな消極的なんが嫌やったら、あんたのマンションに何人くらい住どるのか知らんが、奴らを迷惑やと思う他の人間を募るんや。あんたの所は管理人がおらんようやから、管理会社に募った有志で暗唱番号を変えてもらうように頼むんや。

これは結構、効果ある。せやけど、分かり易い番号はあかんで。このとき、管理会社に地元の新聞店に教えんといてくれと釘を刺しといた方がええ。何にもならんからな。

実は、ワシが行っとるマンションは管理人に言うて、暗唱番号を変えさせとる。表向きは住人の要望ということでな。いまの所、そこには拡張員が来たという話は聞かん。

これでもまだ、うまいこと行かんようやったら、他の手を考えるから遠慮せんとメールくれたらええ。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                      ホームへ