新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.704 こんな場合は無視が一番なんですか?


投稿者 ちょっと陽気なサラリーマンさん 福岡市在住  投稿日時 2009.3.23 PM 1:59


またトラブリました。

自宅マンションの玄関ポストに同じ日の朝刊が3部まとめて、ぎゅーぎゅーに突っ込んであり・・どうやって入れたのか?

Y新聞でしたけど・・・引っこ抜くのも大変でした。

電話でクレームを出したら、夜、○○なばあさんが洗剤一箱持ってきて「これも何かの縁なんで購読してくれませんか??」っておいおい。

またキレて怒鳴ってしまいました。ばあさんは泣き出すし、警察は来るしで・・・

ゲンさん、こんな場合は無視が一番なんですか?


回答者 ゲン


『自宅マンションの玄関ポストに同じ日の朝刊が3部まとめて、ぎゅーぎゅーに突っ込んであり・・どうやって入れたのか?』ということやが、どうやって入れたのかと言うより、何で、その同じ新聞を3部も入れたのかという方が不思議やわな。

1部なら、配達員が間違って入れたとか、てんぷら(架空契約)行為があったという可能性はあるが、それにしても3部一度となると無理がありすぎる。

普通では考えられんことや。

それが試読サービスやったにしても、良かれと思うて入れる神経というのを疑う。

しかも、『引っこ抜くのも大変でした』というのは迷惑この上ないことやと言うしかない。

『電話でクレームを出した』というのも当然や。

『夜、○○なばあさんが洗剤一箱持ってきて「これも何かの縁なんで購読してくれませんか??」っておいおい』と、それについて何ら悪びれたところがないと感じて、『またキレて怒鳴ってしまいました』ということやが、そこまでならそれほど問題はないと思う。

迷惑をかけられた方としては、もっともな怒りということになる。

ただ、『ばあさんは泣き出すし、警察は来るしで・・・』という状況がもう一つはっきりせんから穏やかやなかったのやろうがな。

あんたは、一年ほど前の相談『NO.562 絶対にドアを開けないのが対応策ですかね?』でも『私の怒鳴り声で、まわりから110番通報が3件(笑)』と言われとったが、今回もそれかな。

それだけなら、『ゲンさん、こんな場合は無視が一番なんですか?』と考える必要はなく、迷惑をかけられたことに対して、その相手にクレームや文句を言うのは正当な行為やと思う。

また、前回のような勧誘員相手というのとは違うから、無視してもそれが相手に伝わるとは限らんし、また同じことが行われる可能性もある。

それを阻止するためにも、クレームをつけるのはやむを得んことやったと考える。

ただ、一つ引っかかることがないでもない。

『夜、○○なばあさんが』と○○と身体的な特徴を指して言うておられる部分は、ハカセが表記できんと判断してそうしたものや。

言えば、テレビなどで不適切な言動をした場合に「ピーッ」という効果音が鳴ることがあるが、それに近いものやと思うて貰うたらええ。

多くの掲示板サイトでは、ごく普通に当たり前のような感覚で書かれとるものやけど、こういう表現には気をつけた方がええと言うとく。

このサイトに書いて送ってくる分には、こうして○○とできるから問題にはならんが、相手に直接、その言葉を投げかけん方が無難や。

それは単に侮辱した言い方という枠を越え、相手が女性ということもあり、ヘタをすると、その言動だけでセクハラ行為として訴えられかねんさかいな。

セクハラと言うと、職場で女性に対してのものという概念が一般には強いようやが、そうとばかりは限らん。

そもそもは、社会的弱者とされる女性への嫌がらせ、暴言を規制するためにということが発端となって広まったものや。

セクハラの定義として、「職場に限らず一定の集団内で、性的価値観により、快不快の評価が分かれ得るような言動を行ったり、そのような環境を作り出したりする行為などを広く指して用いる」と解するのが正しい解釈ということになる。

それからすると、「○○なばあさん」とは、心で思うてても口には出さん方がええということになる。

日本でセクハラ事件の最初とされるものに、「西船橋駅ホーム転落死事件」というのがある。

卑猥な言動で絡んできた男性を女性が避けようとして身体を突いたところ、ホーム下に転落し、そこに進入してきた電車に巻き込まれて死亡したという1986年に起きた事件や。

それまでやと、こういうケースは過剰防衛というのが摘要されるケースが多く、その女性の行為には何らかの罪があるとされてきた。

しかし、この事件の裁判では、女性がその男性から卑猥な言動を受けたという事実により、正当防衛が認められ、1987年に無罪が確定している。

その後、女性に対する性的嫌がらせ、不快感を与える言動などをセクハラ(セクシャルハラスメント)行為と呼ぶようになった。

つまり、極端な話、女性に対して性的な不快感を与える言動をすると、それだけで不利になる可能性が高いということや。気をつけた方がええ。

口は災いのもと。老婆心ながら忠告しとく。

ただ、それ以外やと、あんたの行為には特に何の問題もないと思う。

もっとも、以前にも『私の怒鳴り声で、まわりから110番通報が3件(笑)』もあったと自覚されておられるのなら、怒り方には自制され、注意された方が、あんた自身の評判のためにはええやろうがな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム