新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.716 スランプになったらどうやって脱出しますか?


投稿者 kyoga さん  投稿日時 2009.4.15 PM 9:47


今晩は。

ゲンさんにもスランプてありますか。

スランプになったらどうやって脱出しますか?


回答者 ゲン 


『ゲンさんにもスランプてありますか』ということやが、調子が悪い日というのはワシに限らず誰にでもあることやと思う。

ただ、その個人により、どの程度の状態をスランプと捉えるのかという問題はあるやろうがな。

日に10本契約を上げていた人間が5本止まりの日が続くのをスランプと感じるというのもあれば、1日1本上げれば良しとしていた人間が3日間ゼロの場合をスランプと捉えるといった具合に、人により、いろいろやと思う。

まあ、それを言い出したらキリがないので、普通ではないくらい悪い状態として考える。

プロ野球楽天の監督、野村克也氏の有名な語録に「スランプがあると言えるのは、一流の選手だけや。ヘボにスランプなんかない」というのがある。

これは、けだし名言やと思う。

スランプというのは、普段成績のええ者が、突如として考えられんほどの不調に陥ることを意味する言葉やさかいな。

それからすると、「スランプ」という言葉を使えるのは相当な実力者ということになる。

ワシは、ハカセとこのサイトを始めて、もうすぐ5年になるが、今までただの一度も「スランプ」という言葉を使ったことはない。ワシ自身、調子が悪いと感じても、そこまでの実力者とは思うてないしな。


それに、ワシは根が楽天家やから、調子が悪いときにも「こういう日があるから、ええ日があるわけや」という風にしか考えん男やさかいな。

調子が悪いからと落ち込むことが、まったくないと言えばウソになるが、それでも、その状態を深刻に考える前に、たいていは開き直ることの方が多い。

「あかんもんは、しゃあない。次はなんとかなるやろ」「今日あかんでも、明日は何とかなるやろ」「これだけ悪い日が続いたんやから、その反動も大きいで」と、常に良うなるやろうということしか考えんわけや。

あんたの質問の『スランプになったらどうやって脱出しますか?』ということの答なら、それやないかと思う。

そう考えているうちに、いつの間にか元の状態に戻る。ワシに関して言えば、そうや。

スランプとか不調で悩むのは、その事実を必要以上に考えすぎて、精神的に落ち込むことにより、さらにそこから抜け出すことができんようになるためやと考える。

あんたの仕事の経験と実績がどの程度あるのか分からんが、多くの場合、スランプとか不調に陥る原因は、その気持ちの持ち方に問題があるのやと思う。

この営業というのは、気持ちというか、気力に依存するウェートが非常に高い仕事なわけや。気乗りのせん日の営業はロクな結果にならんのが普通やさかいな。

そうは言うても、持って生まれた性格ということもあり、誰もが、ワシのように楽天的になれるわけでもないが、営業の仕事で大成しようと考えるのやったら、無理してでも、そうなるように自分を変える必要があると思う。

ワシは、営業するには、常に笑顔でいろと言うてる。

客の立場で考えたら簡単に分かることやけど、落ち込んで悲壮感漂う勧誘員から誰も契約したいとは思わんやろ。話するのさえ敬遠したくなるはずや。うっとうしいと。

その笑顔を絶やさんためには、常にプラス思考になるような意識改革が必要になるということや。

言葉で言うと難しそうに聞こえるかも知れんが、要は、自分の都合のええように考えればええということや。

楽しい気分になれば、それだけ契約が上がる可能性が増えると。

もし、営業に秘訣と呼べるものがあるとすれば、それやないかとワシは思う。

もっとも、ワシの言うことをどう捉えるかは、あんた次第やがな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム