新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.77  家出人捜索依頼について


今回、サイトに家出人の捜索依頼が来た。こういうことで、困っておられる方も他にもおられるかと思うが、このことについてワシとハカセの意見を言うので、参考になればそうして欲しい。このサイトの方針と受けとって貰ってもええ。

まずは、相談者とハカセのメールのやりとりがあるので、それから見て頂きたい。
尚、文中の○○の部分は、こちらの判断で伏せることにした。


投稿者 chiyanwa さん 投稿日時 2005.2.22 PM 3:11 


はじめまして。私の主人が一ヶ月前に家を出てしまい、大変困っています。主人は二年ほど拡張員の仕事をしていましたが、会社でのトラブルもなく私としては何が原因なのか分からず、毎日悩んでいます。

会社の方に聞いても、親身に話を聞いてくれる方もなく毎日夫からの連絡を家で待つ日々です。そこで自ら探そうと思うのですが、全国に在る団をどのように探せば良いのか、また知っている団の住所・電話番号がありましたら、教えていただきたいのです。主人は○○県でY新聞の拡張をしていましたから、それ以外の新聞だと思うのですが。どうかご協力お願いします。


発信者 ハカセ 返信日時 2005.2.22 PM 4:26


サイト管理者のハカセと申します。
急を要することのようですが、事情をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

警察に捜索願いは出されましたか。奥さんに、心当たりがないとのことですが、何か事件に巻き込まれたということはないのでしょうか。まず、警察に相談された方がいいと思います。

その上で、当サイトを利用して、ご主人を捜されるということでしたら、協力は惜しみません。例えば、サイト上で尋ね人を捜すようなことです。協力をして頂ける新聞関係者の方々は拡張員だけではなく、数多くおられます。

そのためにも、詳しいことを教えて下さい。新聞記事で尋ね人を捜すくらいのつもりでお願いします。また、当方から協力を依頼する関係者の方へは、詳しい情報があれば、それだけ分かる可能性も高くなります。

1.ご主人のお名前とお歳。奥さんのお名前。
2.ご主人の特徴。身長、体重など。その他、できるだけ詳しく。
3.捜索依頼をされた警察署名、及び担当者名。この時、当サイトへの協力を依頼されていることを、警察に言って頂いて結構です。
4.会社から何も言って来られないとのことですが、収入関係はどうなってましたか。現在のお住まいは、会社の社宅ですか。
5.借金等はどうでしたか。会社にも、個人的にも。
6.ご主人が他の新聞の拡張団に行かれたと思われる根拠は何でしょうか。

以上、お気づきのことは何でも結構ですから教えて下さい。

尚、『知っている団の住所・電話番号がありましたら、教えていただきたいのです』と言われることですが、全国の拡張団の所在をすべて把握しているわけではありません。

また、知っている所在地、電話番号を先方の許可なく、私共の方から奥さんにお教えすることは出来ません。

ただ、奥さんからの情報を伝えて、協力を仰ぐということは出来ます。また、ご相談にはいくらでも乗ります。

まずは、警察に連絡してみて下さい。
それから、上記のことをお考えの上、メール下さい。
お待ちしています。


このメールの返信後、一週間ほどして、再度、メールがあった。


投稿者 きょうこさん 投稿日時 2005.3. 2 PM 5:20


早速警察に行って来ましたが、何かない限り警察で探すことはムリだと言われてしまいました。

質問内容についてですが、主人は○○といいます。Y新聞の拡張員でした。
(注.ご主人の名前は聞きましたが、公開は避けます。理由は、ゲンさんの回答をご覧下さい・ハカセ)

主人は成績もよく、会社の方も販売店の方からもトラブルがあったようには見えなかったといわれました。ただ色んな人がいる業界ですし、人の出入りも激しかったのではっきりはわかりません。

他の拡張団に入っていると考える理由は、社員登録というものがあると聞いたので、同じ新聞社だとすぐに居場所が分かってしまうから。

でもまったく行方が分からない人を探すなんてムリですよね。せめて何県に居るとかが分かればいいんですけど。あと拡張団て電話帳に載ってないんですね。販売店に聞いても教えてくれないので、一軒一軒販売店に電話して聞くしかないんでしょうか。         
 妻  きょうこ


返信者 ハカセ 返信日時 2005.3 . 2 PM 6:47


ハカセです。
奥さんのご心中、お察しします。

私が、警察に捜索願いをと言ったのは、警察に捜索を期待してのことではありません。警察は言う通り、よほどのことがない限り探すようなことはしませんから。

当サイトで、捜索の協力をさせて頂くとしても、まず、警察への捜索願いが出されてないと私共の方でも表だった呼びかけも行動も出来ないからです。

まず、奥さんのじっとしておられないということは分かりますが、拡張団を一軒づつ探して電話で問い合わせるというのは、かなり難しいことだと思います。

拡張団も電話帳に記載されてる所もありますが、素人の方ではその見分けは難しいですし、記載されてない団も相当数あります。

やはり、今の所、ご主人からの電話なり連絡を待つしかないのではないのかと思います。

及ばずながら、その呼びかけを当サイトでしてみようと思います。このサイトは手前味噌ですが、現在はそれなりに認知度があります。特に、新聞関係者の注目も高いものがあります。

ですので、このサイトを見られたご主人か、もしくはご主人に心当たりのある人が、ご主人に対して奥さんに連絡をするよう喚起されるということも十分考えられます。

ご主人のお名前は、お伺いしましたが、先のメールでお願いした「ご主人の特徴。年齢、身長、体重など。その他、できるだけ詳しく」と言うことが分かれば、より広く情報が分かるのではないのかと思います。

もちろん、お名前だけの情報でよければ、そうします。また、捜索願いを出された○○県の警察署名と担当者名が分かれば、教えて下さい。

一応、サイトに掲載する旨、伝えておきます。

今の所、呼びかけ内容は「奥さんに連絡してあげてください」としますが、何か希望の事柄があれば、知らせてください。

それでは、奥さんからの承諾があり次第、呼びかけ文を作成して、サイトで呼びかけようと思います。

ご返事が早ければ、それだけ早く、アップすることが可能です。
それでは、お待ちしています。


その返信は次の通りや。


投稿日時 きょうこさん  2005.3. 3 PM 5:18


主人は昭和46年生まれで現在33歳です。身長170センチ 体重70キロです
捜索願を出したのは○○警察署で、担当の方は○○さんです。
(注.これも聞きましたが、公開は控えます・ハカセ)

あとお願いしたいことですが、主人には内緒で私に連絡してほしいということです。もし見つかってもまたどこかに行ってしまっては元も子もないので。


回答者 ゲン


ワシは、今まで、あんたとハカセのメールでのやりとりには、口を挟まなんだが、このサイトの当時者として言っておきたいことがある。

結論から言うて、ハカセが提案したように、ご主人にあんたへ連絡をとるように呼びかけることが、このサイトとして出来る限界やろと思う。

あんたの言う「知っている団の住所・電話番号がありましたら、教えていただきたいのです」とか「主人には内緒で私に連絡してほしいということです」ということは、例え、どんな理由があろうともそれを言うわけにはいかん。

その理由を言う。あんたが、難儀されとるのは分かる。しかし、あんたのこういう要望をそのまま聞いてそうしたら、どういうことになるか、分かるかな。

あんたには、何の悪意もないとは思うが、あんたの言う通りにした場合、中には、こういうメールを出して頼めば簡単に情報を教える甘いサイトやと考える人間が現れんとも限らん。

例えば、悪意ある拡張団が、逃げた拡張員を捕まえるような目的で、偽装してこのサイトを利用しようと考えるようなことが起きるかも知れん。ワシらは、そういうことには荷担は出来ん。

ワシらは、ワシら自身も含めてこのサイトに関わったすべての人の情報は公開せんことにしとる。誰がどんな事情で聞いて来ても教えることはない。それが、例え、警察からであってもや。

唯一の例外として公開しているのは、当サイトの法律顧問を申し出て頂いた法律家の今村英治先生だけや。これは、多くの人のためにもなることやと判断した上で、その先生の許可も得てそうしたことや。

あんたも、これまでこのサイトを見て頂いたのやから分かると思うが、極力、実名表示は避けるようにしとる。個人名に関しては特に気を配っとる。

このQ&Aに相談されて来る方には、名前のみならず住所や電話番号まで、メールに記載されとる人がおられる。正直と言えば正直や。それだけ疑うことを知らん純粋な人たちやと思う。

もっとも、ハカセはそういう人たちには、やんわりとそういうことの危険性を注意しとるようやけどな。

それと、そういう人たちは逆に偽名を使うという発想がないのか、ハンドルネームを知らせてくれんので、その都度、回答文を送る時にそれを聞いとるようやがな。

この際やから、この場を借りて言うが、当サイトのこのQ&Aに送られた相談の回答は、まず、相談者に送り、まる1日ほど確認してもらってから、サイトで公開するようにしとる。

こちらも十分注意はしてるつもりやが、それでも、書いたらあかんようなことがあるかも知れんからな。そういう間違いはあってはならんと思うから確認の意味でそうしとる。

つまり、それだけ情報漏れに関しては気を使うとるということやから、分かって欲しい。

せやから、本来の相談なら、あんたに根掘り葉掘り事情を聞くことはないのやが、あんたの言うことをメールの文章だけで信用するわけには行かんかったから、ワシがハカセに言うて聞いて貰うたわけや。

はっきり言わせて貰うが、あんたも最初はこのサイトが信用出来なんだのと違うかな。別に責めとるわけやない。何でも用心に越したことはないというのは分かる。

特に、ワシのような拡張員の絡んだサイトやと思うてるから余計やとは思う。その拡張員の実態は、あんたも良う知っとるやろうからな。

あんたが用心するということは、こちらにもそれが伝わる。普通、人捜しを頼む場合は、最初にある程度の情報は伝えて来るもんやし、警察にも捜索願いは出しとるもんや。あんたには、それが欠けてた。

ハカセがあんたに情報を聞いたのは、メールにもあった通り「新聞記事で尋ね人を捜すくらいのつもりでお願いします。また、当方から協力を依頼する関係者の方へは、詳しい情報があれば、それだけ分かる可能性も高くなります」ということで、直接、その内容を新聞関係者に知らせて協力を仰ぐためやった。

また、事情について聞いたのも、ワシも拡張員の端くれやから、ある程度の事情が分かれば、考えそうなことも行動も推察可能やと思うたからや。そうすれば、某かのアドバイスも出来る。

しかし、あんたは心当たりがないと言うだけで、詳しい事情は何も知らせては来んかった。話せん事情もあると思うから、それは仕方ないがな。

いずれにしても、このサイトでは、ご主人に「奥さんの『きょうこ』さんが困っておられるから連絡して下さい」と呼びかけるしかないということや。

ご主人がこれを見てたら、連絡してくれる可能性もある。奥さんの名前に反応するのは、ご主人くらいやろ。

ご主人やと、奥さんへの連絡は出来るはずやから、敢えて、このサイトでメールアドレスなどの奥さんの情報を掲載する必要もないと思う。下手に公開して、いたずらがあってもあかんからな。

あんたには、きついことばっかり言うたかも知れんけど、本当に人捜しをするのやったら、興信所の探偵に頼むか、人捜し専門のサイトに頼むしかないやろと思うよ。

それとも『テレビの力』という行方不明者の捜索専門のテレビ番組に応募してみるというのも手やないやろか。取り上げられたら、こういうサイトよりかは、遙かに効果的やと思う。

そういうわけで申し訳ないが、この程度が、このサイトの限界やと承知して貰いたい。もっとも、情報が寄せられるようやったら伝える。保証は出来んけど。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                   ホームへ