新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.773 案内人との付き合い方で悩んでます


投稿者 start さん 某新聞拡張員  投稿日時 2009.9. 4 PM 10:51 


初めまして。拡張員です。

一対一の案内での付き合い方で悩んでます。

案内人は文句を言うイカツイ拡張員にだけ交代読者やトメオシを差し出してコッチは白(新刊)ばかり叩かされます。

俺も案内人に(いい所案内しろ)と凄む方がいいですかね。

実際は一件も叩かず販売店から引き継ぎを買って成績を上げ奨励のみで楽していい格好して稼いでる拡張員になる事にゲンさんはどう思いますか。

誰にも迷惑はかかりませんよね。


回答者 ゲン


『案内人は文句を言うイカツイ拡張員にだけ交代読者やトメオシを差し出してコッチは白(新刊)ばかり叩かされます』というのが不満なようやが、あんたは案内人に対して、どういう見方をされておられるのやろうか。

それによってワシのアドバイスも違うものになる。

案内人は、すべての拡張員に公平に交代読者やトメオシの情報を教えてカード(契約)を上げさせるのが仕事やと考えとるのなら、それは少し違うと言うとく。

案内人は、新聞販売店の従業員やから、拡張員個人よりも販売店の利益を優先するように動く。また、そうでなかったらあかん。

案内人が拡張員につく拡張を俗に「案内拡張」と言う。別名、ひも付き拡張と呼ばれとるものや。

販売店が、この案内拡張をさせる最大の目的は、現読もしくは約入り(先付けで購読契約済み)の読者の訪問を避けるためというのがある。特に、約入りへの訪問が多いと怒って契約をキャンセルされかねんからな。

そのために、案内人は詳細な住宅地図を持って、現読、約入りの家を避け、新規客、もしくは過去読の家を拡張するように指示するわけや。

加えて、客への対応にも目を光らせてなあかん。当たり前やが、店の評判を落とされんようにな。

つまり監視するというのが案内人の主たる目的になるということや。拡張員のために案内人が存在しとると勘違いしたらあかん。

一般的に拡張員に叩かせる(訪問させる)客は当然のことながら難しい客が多いのが普通や。せやないと拡張員に頼む理由がないさかいな。

簡単な客なら、案内人自ら、もしくはそこの販売店の人間が勧誘すればええわけや。何も高い報酬を支払ってプロに依頼する必要はない。

その他に従業員に案内をさせる理由として、その拡張員の仕事ぶりを見せることによって営業の勉強をさせるためというのもある。

拡張員は、そういった自負を持って案内拡張をせなあかん。

例えどんな地域であろうと、どんな条件やろうと契約を上げるという強い気持ちを持って当たる。それが拡張員の拡張員たる存在意義やと思うがな。

『交代読者やトメオシを差し出して』ということが、そちらではあるようやが、ワシらの方ではそういうのは少ない。というか、そういう客を上げたとか、そういう客を回せと言えばバカにされるのがオチや。

「お前はプロとして、それほど自身がないのか」と言われてな。そんな甘いことを考えとるようでは、この世界では通用せんと思うがな。

そら、中には、あんたの言うようなえこひいきするとか、楽な客を差し出すような案内人がおるかも知れん。

しかし、そんなことを容認する販売店は少ないはずや。そんな案内人など店にとって百害あって一利なしやさかい、ヘタをすればきつい販売店やとクビになることすらある。

当然やが、そんなロクでもない案内人とツルんでいても何のプラスにもならんと思うがな。

それがないと羨んだり不満に考えん方がええ。目先の一本しか見えんようやと、人間はそれまでや。肝心なものを見失うさかいな。

『俺も案内人に(いい所案内しろ)と凄む方がいいですかね』というのをワシに聞かれても困る。

ワシはそういうのは嫌いやからしたことはないし、そういう方法でしか拡張できん人間も所詮、その程度の者やとしか思わんから、「そんなしょうもない真似は止めとけ」と言うしかない。

もっとも、あんたはそう聞くくらいやから、それをしたことはないのやと思う。それなら、まだ救われる。

悪いことは言わん。そんな考えは捨てることや。せやないと、この先、うだつの上がらん拡張員で終わると思う。楽して得るものなど何もないと知ってほしい。

はっきり言うとくけど、契約が上がらん理由を案内人せいにするとか、他の人間が有利やからと考えとるようやとそれまでやで。そんなんやと、それ以上、営業力が伸びることは絶対にないさかいな。

まあ、そう思う気持ちになるのも分からんでもないが、伸びる者は常にその責任を自分自身に向けるもんや。他人のせいにすることはない。

もっと言えば、他人に良くして自分にはその待遇が悪いというのは、その相手を責めるより、自身がその程度にしか思われてないと知るべきや。力不足やと。

厳しいようやが、そういう気持ちがなかったら営業力はいつまで経っても向上することはないということや。

『実際は一件も叩かず販売店から引き継ぎを買って成績を上げ奨励のみで楽していい格好して稼いでる拡張員になる事にゲンさんはどう思いますか』

はっきり言うて、そういう者は相手にする気はないから、好きにしたらええとしか言えん。批評する気にもなれん。

拡張というのは難しくしんどい仕事や。そう簡単に契約が上がらんことも多い。

ただ、それやからこそ、やりがいがある仕事やと考えるのと、楽して儲けられるのならその方がええと考えるのとでは将来で大きな差が出る。

難しいからこそ、やりがいがあると考える者は、日夜、そのために創意工夫することに腐心するから、いろんな拡張方法を考え出す努力をするが、楽して儲けたらええとしか考えん者は、常に姑息なやり方だけを考えるようになる。

どちらがええかということになるわけやけど、それはあんた自身で考えてほしいと思う。

『誰にも迷惑はかかりませんよね』と本気で思うのやったら、ワシなんかにどんな意見やアドバイスを聞いても無駄や。

ワシは楽してできるような方法は何も知らん。苦労して会得する方法ならいろいろ知っとるつもりやけどな。

結論として、この先の自分のためを考えるのなら、人が楽をしているのは「アホやな」と思うべきやし、今さえ凌げて楽できればええというのなら、ワシなんかの話を聞くまでもなく好きにしたらええとしか言えん。

ワシには、楽をしようという人間に教えられるものなど何もないし、知らん。また、そのつもりもないさかいな。

難しくても何とかして学びた取りたいと願うのなら、少しくらいは役立つような話もできるとは思うがな。

あんたはどう思われたか分からんが、ワシの考えや意見を聞きたいというのなら、こう答えるしかないということや。分かるようやったら分かってほしいと思う。


感想 この方の気持ちもよくわかる

投稿者 Hさん 拡張員  投稿日時 2009.9. 7 AM 8:44  


ゲンさんの答えは正論だと思うがこの方の気持ちもよくわかる。 

うちの団では毎月行なわれる日程精算会で拡張に対してえらそうなこと言ってるトップの役員連中が裏で汗水流さず楽して、こんな点数稼ぎして胸張ってるからな。

悪をなんとか排除したいと思う気持ちはあるが無理だろうな。  

俺はまだ新人やけどそんな連中は気にせず{気にはなるが...}自力で日々前向きに進んでいくしかないからな。


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