新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.79  ゲンさんは他のサイトに投稿されてますか?


投稿者 ゴロさん 男性 21歳 大学生 投稿日時 2005.3.8 AM 1:29


こんにちは、ゲンさん、ハカセさん。僕はこのホームページが好きでずっと見てました。メルマガも読んでます。

ところで、久しぶりにネットサーフィンしてたら、あるサイトに「ゲン」さんという名の拡張員のひとの投稿をみました。ゲンさんは他のサイトに投稿されてますか?

その内容です。
Ceekz Log

『あんまり拡張員をなめた発言はよしたほうが良い。
少なくとも、あんた等以上に修羅場くぐってるよ。
ネットでちまちま文句言うんやったら、その場で
文句言ったれや。ほんま根性あるやつおらんの〜。

投稿者 ゲン : 2005年02月11日 09:36』

これは、このサイトでの拡張員の悪口に対して言ってるようなのですが、まさか、ゲンさんではありませんよね。僕の友達もゲンさんのHPのことを知って見ている人も多いです。もし、ゲンさんなら、イメージ的に悪いと思うのですが。


回答者 ゲン


それは、ワシとは違う。ワシは今まで、どこかのサイトに投稿なんか一度もしたことはない。というより、やり方も知らんし出来ん。メールも満足に出来ん人間にそれは無理や。

全く、別の他人や。それが、たまたま、ゲンと名乗る拡張員やったということだけのことやと思う。

ここで、はっきり言うとくけど、ワシは、このサイト以外に何かのコメントをする気は毛頭ない。せやから、これから他で「ゲン」という人間が何かを言おうと、ワシには一切関係ないと断言しとく。

それに、名前が同じや言うても、この「ゲン」という名前からして、ハンドルネームなんやからな。誰が使おうと文句を言えた義理やない。

それでも、ハカセは少し気にしとるようやけどな。ハカセの話もちょっと、聞いたって。


回答者 ハカセ


私も、ゲンさん同様、他のサイトへの書き込みはほとんどしていません。ただ、相互リンクをして頂いているサイトの掲示板にはお邪魔はしていますが、その程度です。

この件に関して、ゲンさんは、別に放っておけばいいと言いますが、ゴロさんのように勘違いされる人もおられると思いますので、一応、このサイトには、私のコメントを寄せさせて頂きました。

このサイトの他のコメントを拝見していると、その「ゲン」さんと名乗られた拡張員の人が、拡張員の悪口を言われて腹を立てられたという気持ちも分からないではないと思い、つい、そのコメントで余計なことを言ってしまいました。

しかし、今は、正直、しまったという気持ちが強いです。このサイトを運営されてるceeksさんと言われる方は、道理の良く弁えられた方だというのがすぐ分かりました。恥ずかしい限りです。

以下が、私の寄稿文です。


突然のお邪魔で申し訳ありません。HP『『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』の管理人ハカセと申します。

当方のHPの読者の方からの投書で「ゲン」さんを名乗った拡張員の方からの投稿がそちらにあったと知らされましたが、その方と当サイトのゲンさんとは、全くの別人ですので、この場をお借りして申し添えさせて頂きます。

ceekzさんの言われるような拡張員も確かに存在しますが、それが、すべてではありません。真面目な拡張員の方々も多く存在します。しかし、当然と言えば当然ですが、そんな拡張員と接していれば、そのような認識をされるのも無理のないことだとは思います。

拡張員について、正しい認識を知られるという意味でも是非、当サイトに起こし下さい。情報量が多いので、1日では、読破は無理かも知れませんが、無駄にはならないと思いますよ。

当サイトは、関西弁を主体とした読み物としても面白いとの評価を各方面からも頂いておりますし、多くの新聞関係者からも注目されています。あなたの認識も変わるかも知れません。

その上での、拡張員へのご批判でしたら、甘んじて受けます。物事を一方からだけの見方をされ批判される癖がつくと、あなた自身、すべての考え方が、そのようになる可能性があると思います。お節介かも知れませんけれど私は、そのことを危惧致します。

本日の主たる目的は投稿者名の確認ですので、他に他意はありません。お気を悪くされたようでしたら、謝ります。本日は、どうも、お邪魔しました。

投稿者 ハカセ : 2005年03月09日 12:39


そのすぐ、30分後くらいに、ceeksさんのコメントが掲載されてました。


>> ハカセ さん
まぁ。こんな拡張員と接したのは1度きりなので、多くの方は、マジメにやってるんだなぁ。と理解しています。
物事の悪い面の方が大きく取り上げられるのは仕方が無いことだと思います。別に、この拡張員を一般論として取り上げたつもりは無いので、ご理解ください。

投稿者 ceekz : 2005年03月09日 13:07


これは、完全に私の勇み足ですね。Ceekzさんには大変、申し訳ないことを言ったかなと思います。何か、説教じみた言い方になってますからね。

これだと、説教を言った挙げ句、HPの宣伝だけしっかりやって来たという感じです。全く、いい歳をして恥ずかしい限りです。

もっとも、ゴロさんの疑いは晴れたかも知れませんがね。私も、ゲンさん同様、他でのコメントは控えるようにします。

そして、私からも言いますが、ゲンさんのコメントはこのサイトでしか知ることは出来ないと断言します。もし、他のサイトで同名のコメントがあったとしても、それは別の人です。当サイトのゲンさんとは関係ありません。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                     ホームへ