新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.792 契約してあるのに新聞が配達されません


投稿者 chi さん  投稿日時 2009.10.22 AM 1:23


夜遅くすいません。気になって眠れないので聞いてください。

新聞勧誘で購読契約を10月10日にしました。11月1日から6ヶ月契約です。

10月20日から10月いっぱいは無料購読出来ると言われ契約書には10月20日からと書かれています。

10月17日に契約確認で販売店から電話がきたので再度20日からの無料購読の事も確認とりました。

ですが20日に配達されなかったので販売店に連絡を入れ20日の分はいつかはわかりませんが届けられていましたが、次の日も配達されませんでした。

夜まで待っていましたが来ませんでした。1度くらいなら間違いであっても2日続けてなんて悪質なんじゃないかと思い信用できないので解約したいと言ったんですが、クーリング・オフがきかないので無理ですと言われました。

契約してあるのに配達されない、そんないい加減で信用がない販売店との契約したくないので解約したいのですが可能ですか?

2日目に配達されなくて問い合わせた時に店長をお願いしたんですが不在で明日家に行きますとのことだったのですが、契約時もらった物は一切手をつけてないのでお返ししようと思っています。

販売店の契約違反として契約解除というようにできますでしょうか??

まとまらない文章ですみませんがご返答よろしくお願いします。


回答者 ゲン


『契約してあるのに配達されない、そんないい加減で信用がない販売店との契約したくないので解約したいのですが可能ですか?』ということやが、これは契約不履行に当たるから、あんたが望めば契約を解除するのは可能や。

あんたの解約したいという意向を、その販売店の人間はクーリング・オフが過ぎているということを理由に拒否したようやが、この契約不履行は起きた瞬間にでも、そう言えば法律上は解約できることになっている。

ただ普通は、あんたのしたように『20日に配達されなかったので販売店に連絡を入れ』て、それを待つ。

それでいけば『20日の分はいつかはわかりませんが届けられていました』というのは、それでええと言えばええが、そのとき、あんたは不在やったのかな。

もし、在宅していて、新聞を持ってきたとき何のアクションもないのやったら問題やし、例えそのとき外出していて不在やったにしても、「まことに申し訳ありませんでした」の書き置きくらいはするもんやし、粗品程度の物を渡すか、置いて帰るのが常識的な販売店や。

それもなく、『次の日も配達されませんでした』というのは、業界としても常識のない行動やし、あんたの言われる『信用できないので解約したい』と言うのも、もっともやと思う。

『2日目に配達されなくて問い合わせた時に店長をお願いしたんですが不在で明日家に行きますとのことだった』ということやが、もうその店長とやらは来たのかな。

来れば、おそらくは「こちらの手落ちでした」と謝罪し、某かの粗品でも持って来るはずやと思う。謝罪の気持ちとしてな。

それもせず、「解約はできない」と、もし開き直るような事があるのなら、そのときは遠慮なく「契約不履行」を理由に契約解除を主張すればええ。

もし、そのとき同じように「クーリング・オフが過ぎている」ということを持ち出すようやったら、「契約不履行による契約解除や。そんな単純な法律も知らんのか。契約、約束を守るのが販売店の信義やないのか」と言うてもええ。

これは正論やが、その販売店次第では揉める事になるかも知れんとは思う。しかし、怯むことはない。これは法的にも認められるもので、あんたの方には何ら問題はない。正当な通告や。

ただ、ワシとすれば、その店長の対応次第で考えてほしいとは思う。

その店長が、ちゃんと謝罪し、次回はそんなことがないと約束をするのなら、今回に限り許すというのも大人の対応やと考えるさかいな。

その際、「次には無条件で契約を解除しますよ」と確約させればええわけや。普通は、そう言われて嫌とは言えんからな。

そうすれば、次回、そういう事態になった場合、それほど揉める事なく契約解除に応じざるを得なくなるしな。

まあ、これは、あんたが言うほど『悪質なんじゃないか』というようなものではなく、単に新規配達の連絡ミスか、その配達員のうっかりミスの可能性が高かったと考える。

確かにあってはならんことで、客側にしたら迷惑な話やが、人間のすることにミスはつきものと理解して頂けたらと思う。特に、初回のミスはありがちなことでもあるしな。

上手く連絡が行ってないということもあるし、連絡が行っていても配達員が、いつものようについうっかりして配り忘れるということもある。

まあ、勝手な言い分かも知れんが、初回の一、二度は大目に見て貰えんやろうかと思う。

一度、そのことをきつく言っておけば、次回からはまずそういう事はないはずやさかいな。

それでも直らん販売店やと、これからもそういう事が続く可能性は大やから、契約解除もやむを得んがな。


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