新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.794 人の仕事をカラカウな


投稿者 start さん 某新聞拡張員  投稿日時 2009.10.24 AM 0:32


NO.315』の様な方はタマに居てますが(暇なのか? 話し相手が居ないのか? 以前拡張員に言いくるめられたことによる自己満足のための報復なのか? わかりませんが)拡張員として時間のロスが多過ぎて最悪最低やと思います。

しかも自分で(論破したい)(時間を消費させてるから怒るのか?)と解って居る所が堪らなく不快です。

何故か拡張員(悪)を言い負かせた(笑)と自慢(笑)の様に勝ち誇ったと感じてるんでしょうかね〜っ。

ハカセ様の嫌う個人批判になりましたから公開は無いと思うのですが、拡張員も自分の為家族の為限られた時間でカード以外収入が無いのですから。

人として客の立場であろうと相手に迷惑に思うであろう事はしないで頂きたい。


回答者 ハカセ


『ハカセ様の嫌う個人批判になりましたから公開は無いと思うのですが』ということですが、今回寄せられたstart さんのメールについては、それには当たらないと思います。

あくまでも『NO.315 新聞販売員等を撃退し続けた場合』 についてのご感想、ご意見だと考えますので、ここに掲載させて頂きます。

私どもが良く「個人批判をしない」と言っているのは名指しで個人への批判はしないという意味で、批判そのものをしないという事とは少し違います。

現に、このQ&Aやメルマガなどでは、非道悪辣な行為と思えるものへの批判は私たち自身が数多くしていますので。もちろん、名指しでの批判を避けるという自らが課した最低限のルールは守っているつもりですけどね。

しかも、それは私憤で言ってるのではなく、一つの意見として問題提起ができればとの思いからです。

その点で言っても今回寄せられた意見は、拡張員のお立場、お気持ちを一般の人に知って頂くという意味からも意義のあるものだと思います。 

もちろん単に「気に入らない」「バカか」といった根拠のない低レベルの批判、またはそれを見ている方がここに相談する事を躊躇するような内容のものは取り上げるつもりはありませんが、立場の違いからくる意見というのは、今後もできる限り掲載するようにしていきたいと考えています。

それが取りも直さず、一方からだけの見方をなくす事につながると思いますから。

ただ、意見というのは必ずその反対の見解があるという事もご承知おきください。

startさんの意見を見られて違う意見が寄せられた場合、上記に反してなければ、それも取り上げますので。

「人はそれぞれの立場に立てば、それぞれの正義があり、それぞれの理由がある」と、ゲンさんが良く言っていますが、私もそのとおりだと考えます。

そして、それを知る事は大変有意義だと個人的にも思っています。

尚、今回のメールには、私どもへの意見は特に求められていませんので、それは控えさせて頂きます。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム