新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO.8 拡張員を辞めました。ゲンさんは仕事が嫌になったことはありませんか。


相談者 元拡さん  25歳 男性 投稿日時 2004.7.11 AM7:01


俺は去年の10月に拡張員を辞めました。6ヶ月くらい働いてました。いままで、フリーターでいろんな仕事しましたが、最悪でした。人間が壊れます。友人からも、お前は人間が変わったといわれます。もちろん、いい意味じゃなくて。

拡張員をしていた頃、先輩に教えられて学生とかを脅して契約させたことが何度もありました。その時は自分の中で別の人間が現れて、脅していることがすごい快感に思えるんです。

そんな自分が恐くなって辞めました。今は随分ましになっていますが、一時期、自己嫌悪に悩まされて自殺を考えたこともありました。
ゲンさんはながく拡張員の仕事をされているようですが、嫌になって辞めようと思ったことはありませんか。


回答者 ゲン


拡張員を辞めようと思うたことなんか腐るほどある。ええことと悪いことを天秤にかけたら、悪いことの方がこの仕事には多すぎるからな。

せやけど、結果的に辞めとらん。ずるずるや。ワシは人生なるようにしかならんと思うてるしな。今更、じたばた足掻いてもしゃあない。

せやけど、あんたみたいな思いつめる人は足を洗うて正解や。それにしても、6ヶ月は長すぎたかも知れんがな。

仕事は何事も経験や。例え、どんなことでも明日の糧にして頑張ればええと普通なら元気づけるんやが、あんたの場合はそうもいかんようや。悪夢やったと忘れることや。それが一番ええ。

あんたの話の内容からすると、喝勧を教えられたようや。あんたの友達が、人間が変わったいうのは、あんた自身そのときの癖がまだ抜け切れてないんやと思う。

ちょっとしたことでも、人に突っかかるようになってないか?人を脅して相手がびびると大抵の人間は自分が強うなったと錯覚するんや。

相手がびびるのは、あんたやのうて、あんたのバックにいてると思われとる力に対してや。勘違いしたらあかん。

どんな大組織のヤクザの親分でも、そのバックの力を失えば、ただのおっさんや。2,3人のチンピラにも勝てん。そのおっさんが、いつまでも昔の栄光をかさに威張り散らしてたらどうなると思う。悲惨な末路しかないで。

それと、同じで「ワシは拡張員してた頃、ブイブイいわしてたんや」というような考えは一切捨て。例え、あんたがそう思うとらんとしても、周りはそう感じとるはずや。

忘れるんが一番ええ。世の中、役に立たん経験もある。あんたも言うてたやないか。自分の中に別の人間が現れたて。もう、その人間は死んでんのや。安心しぃ。

話は変わるけど、今日は参議院議員の選挙の投票日や。ワシは、さっき済ませてきた。選挙でも行って、気分変え。世の中、ワシの一票で変えるんやと思うたら元気も出るで。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                      ホームへ