新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.805 この場合どうすれば良いと思いますか?


投稿者 yuさん  某新聞販売店専業員 神奈川県在住 投稿日時 2009.11.10 PM 6:11 


何時も楽しく拝見しております。神奈川県で専業をしてる者です。

質問なのですが専業になって十年くらいになります。

この仕事を退職する事に決めました。

それに伴い退職金が出るはずなのですが社長が、辞めた事にOKがでないと退職金の手続きをしてくれません。

この場合どうすれば良いと思いますか?

アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。


回答者 ゲン


正直言うて、話を聞く限り、このケースであんたの希望する結果が100%得られるアドバイスをするというのは難しいと言うしかない。その自信はないが、ワシなりの考えで良ければ話す。

その社長に退職を認めて貰うのなら、早めにその意志を伝えといた方がええやろうと思う。

その際、「私が辞めることでご迷惑をおかけしたくありませんので」と言うておけば、よほどの経営者でない限り「分かった、考えよう」となるのやないかな。

もっとも、あんたが辞めたいという理由やその社長の性質、性格というのが分からんから、それで大丈夫やという保証はできんがな。

『辞めた事にOKがでないと退職金の手続きをしてくれません』と言われておられるところからすると、その社長さんは、かなりワンマンなお人のようや。

まあ、そういう経営者は珍しくもないが、そういう人をあんたの意に沿うように導こうと思えば、少なくとも表面上は従順さを装うように徹することやと思う。

あんたの辞めたいという時期や事情にもよるやろうが、なるべくなら、その社長の意向に沿って辞めるという具合やな。

その社長が「もう1ヶ月待ってくれ」と言えば1ヶ月。「もう3ヶ月待ってくれ」と言えば3ヶ月と、あんたが譲れる範囲で譲歩するという姿勢を示すわけや。

それでも、一般的には、代わりの人材を確保するまでということになるが、それはその社長が、あんたに対してどういう思い入れをしとるのかによっても、かなり違うてくる。

『専業になって十年くらいになります』というのが、その店一筋でということなら、その社長もあんたには相当思い入れがあると考えるのが普通や。

普通は、それなりの役職を与えられとるはずやが、その辺はどうなのやろうか。その扱いの軽重によっても違うてくるのやないかと思う。

ここで、経営者と従業員とでは、その10年間働いたという年月に対する捉え方が違うというのがある。それを知っておいた方がええ。

すべてとまでは断言できんが、その10年の間、「面倒を見てやった」と考える経営者が多いのは確かや。対して従業員の立場で言えば、その10年間「尽くしてきた」「働いてやった」という考え方になりやすい。

これはどちらの考え方がええとか悪いとかという問題やなく、単に立場の違いやその人間の性質、考え方でそうなるということや。

もっとも、経営者の中には、「良く10年間も尽くしてくれた」と感謝する人もいとるが、そういう人の場合やと、あんたもここに相談されるほど悩むこともなかったのやないかと思う。

普通に「今まで長らくお世話になりました」と言えば、それで済む話やろうしな。

それでは済まん難しさが、その社長にはあると考える。

そうであるなら、あんたは「10年間尽くしてきた」という考えは捨て、「お世話になりました」というような感じで話すことを勧める。

もっと言えば、その辞めるまでの期間を「お礼奉公」という含みを持たせるわけや。

そうして、なるべく、その社長とはぶつかり合わんことやな。そうすることが、あんたの目指すものを得られる最良の方法やと割り切ることや。

できれば、その辞める理由というのも、不平不満があったというようなことは言わず、やむを得ない事情からやと訴えた方がええと思う。

そういうのがあれば問題ないが、なければそれに近い理由を探すことや。それも極力、穏便にということを心掛けてな。

ただ、そうしたとしても、冒頭でも言うたように100%上手くいくという保証はできんがな。

それには、その『退職金』が、従業員の労働条件、労働規約としてちゃんと明記されていて保証されとるのなら別やが、その販売店の経営状態いかんでは、思うような額を貰えんかったというケースも、この業界ではそれほど珍しいことやないさかいな。

加えて、この不景気感は業界にも蔓延していて、この冬のボーナスすら満足に出そうにないという話も良く聞くさかい、その『退職金』とやらが、どの程度出るのかも何とも言えんという難しい状勢というのもあるしな。

まあ、それでも、その社長を怒らせるよりかはマシな結果を得られるのやないかとは考えるがな。

ワシからのアドバイスとすればそういうところやが、あんたにはあんたの思惑もあるやろうから、最終的にどうされるかは、ご自身で考えるしかないと思う。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム