新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.851 栃木でこそ効果を発揮するプラス@の何かを教えていただけませんでしょうか?


投稿者 astro さん Y新聞拡張員  投稿日時 2010.2.17 PM1:55  


栃木のS新聞をとってるお宅にY新聞で拡張したいのですが、何か効果的な方法はないでしょうか?

サービス品はカタログギフト11000と魚沼産こしひかり2`洗剤3`使うのですが、拡材で押す以外で栃木でこそ効果を発揮するプラス@の何かを教えていただけませんでしょうか?

お願いします


回答者 ゲン


『栃木でこそ効果を発揮するプラス@の何かを教えていただけませんでしょうか?』というのは、また、難しい質問やな。返答に困る。

ワシは関東での拡張経験はあまりないし、栃木というところは行ったことすらないから、自信を持ってどうこう言えるものは何もない。

確かに、拡張は地域性という問題は大きいが、基本的には『ゲンさんの勧誘・拡張営業講座』の中 でも言うてるように、顧客との人間関係を作るよう心掛けることやと思う。

また、それが全国共通のベストの方法やと信じとる。

一般的には、栃木のS新聞というのは地方紙やから、他の地域と同じく、地方紙に対抗するという考え方でええと言うのやが、事、S新聞の場合はそれも難しいという気がする。

というのは、S新聞というのは、栃木の県紙ではあるが、バックに全国紙のM新聞がついていて、資本などの協力関係が強固やさかい、純然たる地方紙というのとは少し違う。

当然やが、そこの営業ノウハウも、全国紙のそれがあるはずから、Y新聞の優位性もどこまで強調できるかという問題がある。

加えて、現在A新聞、Y新聞が共同で推進しとる「金券廃止」などもM新聞にはあまり関係ないようやから、本格的な争いになったら、普通は全国紙の方がサービス面で優位に立てるはずなんやが、それも怪しいという気がする。

ワシがすぐ思いつくのは、Y新聞には現在日本一とも言えるプロ野球チームがあるから、そのファンをS新聞の購読者の中から探し出してアタックするということくらいかな。

しかし、そんな程度のことなら、あんたはすでに考えとるはずやわな。

後は、栃木の県民性を考慮した拡張ということになる。

一般的に、栃木の県民性は、気性の荒いとされる北関東地域にあって、比較的穏やかな気質の人が多いと目されている。素朴で誠実な人が多いと。

ただ、その反面、強気と弱気、打算性と非合理性、反抗性と消極性、向こう見ずとだらしなさ、といった二律背反、二つの相反する性質が混在している県民性とも言われている。

こう言うと、よけい難しくなりそうやな。それなら、どうすればええんやとなるさかいな。

その答はワシにも分からん。県民性云々とは言うても、人それぞれやからな。例え確率的にはそうでも、いろんな人がいとるわけや。一概に決めつけるのもどうかと思う。

悪いが、ワシには持論の拡張法以外で、その栃木県だけに特化したものを示すことはできん。

それにも関わらず、あんたにこの回答するつもりになったのは、これを見ている人で、栃木での拡張に長けていて、そのええ方法、答えを知っておられる人がいたら、是非とも教えて頂きたいと考えたからや。

ワシは、自分のできんことは、できる人に聞くようにしとる。その意見が届いたら、あんたにも伝えるつもりや。

こんな回答しかできずに悪いが、それまで待っていてほしいと思う。何の保証もできんが。


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