新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.86 新しい情報はないですか?


投稿者 アキナさん 20歳 女性 拡張員 投稿日時 2005.3.30 PM 11:21


拡張員の話読みました(^?^=)私ははたちの女です。ちなみに同じく拡張員やってます(笑)月に手取りで40万、総支給額は50万くらいになります。Y新聞です。げんさん?の話はだいたいみんなわかっていることが多かったです(>_<;)
新しい情報はないですか?(*^ー`)

気を悪くしたらごめんなさい…ただ結婚するまでこの仕事をしていきたいので同じ団の人以外の情報が欲しいですっ(>人<)

自分の月の枚数には満足していません。さらにうえを目指しています。ぜひなにか拡張に役立つ新たな作戦、女だったらやってみたい手口などがあれば案をくださぃ(笑)

ハカセさんがこんな女の拡張員なら3ヵ月くらいならとってもいいかなぁ〜?っていうのがあればそれもお願いしますね〜(?ω?)それでゎ…


回答者 ゲン


新しい情報と言われても、何が新しいかは人によるやろしな。ワシの話は大体分かってるということのようやけど、どの程度、サイトを見て貰えたのかな。

言うとくけど、このサイトのはじめに」「拡張員とは」「拡張員になる者」「拡張の仕組み」「拡張の歴史」「拡張員の1日までは、単なる導入部分に過ぎん。

あくまでも、拡張員の実態を良う知らん一般の人のためのものや。拡張員が見ても、大して新鮮なものはない。例えて言えば、コンビニの従業員が、コンビニの内輪話を読むみたいなもんやからな。

あんたが拡張員ならゲンさんの勧誘・拡張営業講座で、参考になりそうなものを探して欲しいと思う。と言うても、これは、まだまだ完成されたもんやないけどな。

これから、いくつかの項目を追加せんとあかん。気長に見て貰うたら、中には、これはと思えるものもあるのと違うかな。

『同じ団の人以外の情報が欲しいです』についてやが、これは、このQ&Aを見てくれてたら、結構、随所にそういう情報はあると思う。

あんたは話を聞く限り、かなりの実力のある人のようや。この業界は、現在、あんたのような女性が多くなっとる。と言うても、あんたのように稼げるようになるのは、やはり、まだまだ少数や。

確かに、最初のつかみというか、とっかかりは男の拡張員よりも有利なのは間違いないと思う。まして、あんたはまだ、若い。この業界の営業は、それだけでも、十分過ぎる武器になる。

そうは言うても、女性というだけではやはり限界もある。拡張員で若い女性というのは、インパクトとしては強い。しかし、その先は、やはり、その人間の営業力が物を言うと思う。

若くて美人の勧誘員ならそれでええのかと言うと必ずしもそうやない。例えば、保険の外交員や住宅の営業員にもそういう女性が多いが、皆が稼げるのかと言うと必ずしもそうやないというのは、誰でも理解出来るわな。

ワシは、この営業という分野に人生の大半を費やしとるから良う分かるが、これは、その人間次第という部分が強い。

そこには、年齢差や男女の差は、ほとんど関係ない。多少、経験は関係あるやろうけど、それも、長く続けとればええというもんでもない。

営業というのは、こうすれば必ず契約が上がるということは言えんし、そんな便利なものはない。そこがまた面白いところでもあるんやがな。

ワシ自身も、まだまだやと思うてるから、本来なら人に教えられるような人間やない。ただ、ハカセとの行きがかり上、こうなってしもうてるだけのことや。普段のワシは、人に助言すら滅多にせん男やからな。

ある一定のレベルまでは、それなりの知識、経験、勉強というのは必要や。しかし、その先は、それぞれが、独自のものを探さなしゃあない。上を目指さすということはそういうことやと思う。

はっきり言うてあんたへの助言は難しい。アドバイスするほどのことが見当たらん。あんたは、すでに営業の真理に気づいとるからな。それは、あくなき探求心というやつや。あんたにはそれがある。

男でも、今のあんたほどの成績を上げとるのは、その団の中でも少ないのと違うかな。普通は、それで満足する。若いと多少、天狗にもなる。

しかし、あんたは、その上を目指したいと言う。そして、何かを掴もうとこのサイトに教えを乞うて来た。その気持ちさえあれば、必ず、もっと高みに上がれるはずや。

逆に、現状に満足したらそこで終わる。人間、これでええと思うたらそれ以上にはなれん。伸びが止まるだけやなしに、衰退する。

そういう意味で、このサイトを役立ててくれたらと思う。新しい情報ということなら、メルマガの新聞拡張員ゲンさんの裏話を読んで貰うたら、それなりに面白いとは思うし、ヒントもあるかも知れん。

例え、今はなかっても、これから何かあるかもな。今回で、34回めになる。バックナンバーでも見て判断してくれたらええ。

新聞勧誘・拡張ショート・ショート・短編集も情報という面ではかなりあるとは思う。それが、あんたの役に立つかどうかは保証せんけどな。

問題は拡張の手口や。ワシもこの道は長いから、当然、その手口は熟知しとるつもりや。言い出せばキリがないくらいにな。せやけど、今は、このコーナーは頓挫しとる。いずれは、また、再開するが、それはもう少し後になると思う。

せやから、あんたにとっては、ここは、コーナーの名称ほど役には立たんはずや。しかし、所詮、手口というのはそれだけでは大して役には立たん。

どんなに良さそうな手口に思えても、それは普遍的なものやない。そういうものを、常に追いかけてもキリがないと思う。

それよりも、あんたなりの営業に対する考え方を確立すれば、それは、ずっと、あんたの財産になるし、支えにもなると思う。応用も利くし、状況の変化にも対応出来るはずや。

せやから「拡張に役立つ新たな作戦」というものに拘る必要はないと思う。それは、あんたがしっかりした考え方を身につければ、自然に考えつくことや。

ワシにはワシのスタイルがあるように、あんたはあんた特有のスタイルを確立すればええ。ワシはあんたの真似は出来んし、あんたはワシの真似は出来んと思う。

せやけど、営業に対する捉え方、考え方は、参考になると思う。それを、このサイトからでも得られることがあるのやないかなと思う。出来たら、それを探して欲しい。

それに「女だったらやってみたい手口などがあれば案をくださぃ(笑)」ということやけど、ちょっとだけ、ワシも本気で考えてみた。

ワシは何事も「相手の立場に立って」をモットーとしとる。しかし、これはあかん。自分が女やったらと考えただけで、おぞましい姿が頭の中に浮かぶ。そこから先に考えが進まん。申し訳ないけど、無理や。笑い話だけにしといて。


回答者 ハカセ


『ハカセさんがこんな女の拡張員なら3ヵ月くらいならとってもいいかなぁ〜?っていうのがあればそれもお願いしますね〜』

ということで、私にも質問のようですから、お答えします。

私は、普段は自宅で籠もって黙々と仕事していて、在宅していることが多いですから、いろいろな勧誘員の方が来られます。

さすがに、女性の拡張員さんとはお会いしていませんので、何とも言えませんが、聡明な人だったら契約するかも知れません。ゲンさんもですが、やはり、話題の豊富な人と話すのは面白いですし、ためになります。

私がお答え出来るのは、そんなところですね。大した答えでなくてすみません。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                      ホームへ