新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.876 こういう事は新聞業界? で普通にある事なのでしょうか?
投稿者 ringoさん 投稿日時 2010.3.30 PM 4:25
はじめまして。ringoと申します。早速ですが、本文に入らせていただきます。
先週日曜日の20時頃、新聞販売店のエリア担当が自宅へ来ました。
我が家は毎月カード支払いの契約にしているのですが、3月分だけカード決済が出来なかったかで請求が上がり、それで来たのかと思ったのですが、昨年3月、転居により契約をした月から今月まで、カードの手続きは全くされておらず、そして請求書が上がっていたのに集金にも来なかったため、1年分の新聞代金がたまっている状態だと。
その金額を早急に支払って欲しいと言うのです。
カード決済の申し込みは1年くらい前に投函したのですが、郵便事故にでも遭ったのか、手続きがされていない様子。
その場合請求書が上がるそうで、販売店が集金に来るのが普通だと思うのですが、小さい子どもがいて殆ど在宅なのに来た様子もありません。
それで今頃になって急に来て「払ってください」って…。
カードの管理は旦那がしているのですが、毎月特に請求書のチェックはしていないそうで、確かに請求は立っていませんでした。
まずは今までの請求書を見せて欲しかったのですが、異動になった元店長が持っているとかで見せてもらえず、「なぜ集金に来なかったのか?」と聞いても、「自分は今月から担当になったのでわからない」と。
ご近所には他にも数軒、請求が上がっていても集金に行かない家があるとも言っていました。
こういう事は新聞業界? で普通にある事なのでしょうか?
お金を払うのが嫌。と言うのではなく、なぜ毎月請求が上がっていたのに来てくれなかったのか?
カード決済契約と話していたのに、それで請求が上がっていたことをなぜ言ってくれなかったのか?
それを知りたいのに向こうは言ってくれず、今日、13時にもう一度来て話をする約束をしていたのに、すっぽかされてしまいました。
うだうだ言う我が家が悪いのでしょうか?
払ってくれと言われたら、すぐに払うのが普通でしょうか?
困っています。
回答者 ゲン
『その金額を早急に支払って欲しいと言うのです』ということやが、それに関しては販売店の落ち度が相当ありそうやから、今すぐ一括して支払う必要はないと思う。
少なくとも、あんたの方の落ち度はほとんどないと思われるさかいよけいや。
『カード決済の申し込みは1年くらい前に投函したのですが、郵便事故にでも遭ったのか、手続きがされていない様子』というのは、例えそうであったとしてもあんたには関係のないことや。
その確認は業者がせなあかんし、郵便事故にあって手続きができんかったにしろ、カードでの支払いがないというのは販売店にはすぐ分かるはずやから、その時点で手続きが完了してないということを契約者のあんたに通知せなあかんわな。
普通はそうする。当たり前のことや。
『その場合請求書が上がるそうで』というのは、販売店特有の「証券」と呼ばれるもので領収証のようなものや。
『販売店が集金に来るのが普通だと思うのです」と言われるとおり、集金人はそれを持って各家庭に集金に行くことになっとる。
『小さい子どもがいて殆ど在宅なのに来た様子もありません』というのは、誰も来ず、ほったらかしやったのやろうと思う。
たまたま来たときに留守というケースもないことはないやろうが、そういうのが度重なれば、来たという証しを残すためにも何か書き置きでもしとるはずや。
それより何より、そんなことの連絡なら電話1本で済むわな。それすらしとらんというのでは話にならん。商売をする資格がないと言われても仕方ない。
『カードの管理は旦那がしているのですが、毎月特に請求書のチェックはしていないそうで』というのも普通やと思う。そんなものを一々こまめにチェックする方が少ない。
『まずは今までの請求書を見せて欲しかったのですが、異動になった元店長が持っているとかで見せてもらえず』と言うにおよんでは、何をか況(いわん)やで、開いた口が塞がらん。
良うも、まあ、そんな言い訳ができるもんやと思う。そんなことは販売店側の大恥になることで、契約者には何の関係も責任もないことや。そんなことを言うて理解して貰えると考えとるのやろうか。
その神経を疑う。
『「なぜ集金に来なかったのか?」と聞いても、「自分は今月から担当になったのでわからない」と』
そんなことを言うのやったら、逆に「何で集金人さんが分からないお金をこちらがハイそうですかと言って払わないといけないのですか」と突っ込めばええ。
当たり前やが、請求書というのものはちゃんとした書式に則って請求せなあかんものや。
おまけに、『ご近所には他にも数軒、請求が上がっていても集金に行かない家があるとも言っていました』やと。
ホンマ、アホとしか言いようがない。コメントするのも疲れそうな販売店やな。お粗末にもほどがある。
『こういう事は新聞業界? で普通にある事なのでしょうか?』と、これだけの事例を挙げられて質問されると、それを否定するのもしんどいが、それでも、敢えてその販売店が特殊なケースやと言うとく。
説明するのもバカ臭いけど、商売というものは物を売った対価を得て、始めて成り立つものや。売りっぱなしで集金もせんと、それが普通やというのなら、どないして商売が成り立つと言えるのかということになるさかいな。
誰にでも分かることを、その販売店は堂々と広言しとるわけや。ホンマ、信じられんとしか言いようがない。
全国に2万店もあると言われとる新聞販売店が、みんなそんな調子やったら、この業界はとっくの昔に消滅しとると思う。
参考までに、『第189回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■新聞販売店員奮闘記 その1 集金秘話』http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage13-189.html を見て頂いたら、この業界において集金業務がいかに重要で厳しい仕事として位置づけられとるということが良く分かって貰えるのやないかと思う。
それを疎(おろそ)かにするというのは業界の常識では、およそ考えられんと言うしかない。
もっとも、世の中には何でも例外というのはある。これがその例外のケースやと分かって頂ければとは思う。
とは言うものの、目の前でそれを見せつけられたら、誰でも『こういう事は新聞業界? で普通にある事なのでしょうか?』と思うし、そう言いたくもなるわな。
同業者として本当に面目ない。
『うだうだ言う我が家が悪いのでしょうか?』
そんなことはない。言うて当然や。こんな状態になって大人しくする人の方が少ないと思う。
『払ってくれと言われたら、すぐに払うのが普通でしょうか?』ということも絶対にない。
当たり前やが、どこからどう見ても、このケースは100%に近い確率で販売店に非がある。その落ち度のために、何で何の落ち度も責任もない購読者が、ペナルティを科せられた如く一括での支払いに応じなあかんねんと思う。
世間一般では、そういうのを「尻ぬぐい」と言う。
その新聞代を支払ってないのやから、いずれは払わなあかんことにはなる。それは避けられそうもない。
ただ、それは言いなりになって払う必要は、まったくないものや。あんたの側の都合に合わせて支払っていけばええ。
そのためには、まずは、支払ってないという最初の1ヶ月分の請求書と領収書を持って来いと言えばええ。それがないと支払うわけにはいかんと。それで通る。通らなおかしい。
それを1ヶ月ずつ支払っていくのでもええし、毎月の支払いに、例え500円、1000円ずつ上乗せして払っていくのでもええ。
あるいは、その全額を一括して払えと言うのやったら、いくらか値引きしろというくらいのことは十分言える事例や。
いずれにしても、このケースは、あんたの都合を優先すればええことやと思う。
ワシのアドバイスの結論としては、そういうことや。
ただ、最後に、その決着がついて支払い面がクリアにならん限り、再度のカードでの支払い手続きはせん方がええと言うとく。
それをすると話がややこしくなって、さらに揉める可能性がある。ヘタしたら、勝手に一括払いの請求をされかねんさかいな。
ナンボなんでも、あんたの了解もなくそこまではせんとは思うが、一応、用心はしといた方が無難やと思う。
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中