新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO 9  本当にいい拡張員の見分け方を教えて下さい


相談者 ワタナベさん 31歳 男性 会社員 投稿日時 2004.7.11 PM10:29


ワタナベと申します。現在私はA新聞を購読していますが、たまには他の新聞を読みたいと思っています。時々、Y新聞の拡張員の方が勧誘に来られますが、どうしてもその人たちから購読する気になれません。本当にいい拡張員の人というのはおられるのですか。できればその見分け方を教えて下さい。


回答者 ゲン


これは難しい質問やな。その人間がええか悪いかいうのは、そう簡単に分かるもんやない。

一般的に、拡張員への苦情に対して多いのは、接客態度が悪い、言葉使いが横柄、服装がひどい、強引過ぎる、人の都合を考えない等やが、こんなのは見分け方なんか必要ないわな。一目瞭然や。

おそらく、あんたの言うええ人間いうのは、前出の人間以外で正直な人間のことやろと思う。正直な拡張員かどうかというのなら、簡単な見分け方がある。

嘘をつく拡張員には共通のパターンがある。「販売所から電話があったら○○と返事しといてくれ」「嫌やったらいつでも断れるから」「後から拡材は持ってくるから」等と言う人間は疑った方がええ。嘘の可能性がある。

明らかな嘘はすぐ分かる。そんな嘘を言う者は信用ならんやろ。せやけど、そんなすぐばれるような嘘を何でつくのかということを、拡張員の立場から少しだけ教える。

例えば、客が「今度にしてくれ」と言ったとしよう。拡張員にしたらいけると思うわけや。ほとんどの拡張員にとって、次はないと思うとる。今度と言われても、いつここに来られるか分からんし、こういう客は、それまでに他の拡張員に獲られると考えるんや。

せやから、拡張員にとっては、今日、この場しかないということになる。見込み客ほど充てにならんものはないというのが大半の拡張員の考え方なんや。実際、それを充てにして、次に行ったら他と契約してたいう話は何ほでもあるからな。

拡張員が最初に教えられるのが即決ということや。極端な話、決めるためには何でも言う。中には、出来もせんことでも平気で言う者もおる。

その時は、客を騙そうとかいうことを考えるより、取りあえず契約を1本上げたいという思いだけなんや。せやから、中にはその時に約束したことなんか覚えておらん者もいてる。自分が何を喋っとるのかすらよう分からんのやからな。

話が違う。約束が違うというのは、こういうことが根底にある。そうは言うても、ええ加減なこと言う奴のほうが悪いはな。

おそらく、あんたは拡張員は信用ならんという思い込みか、あるいはそういうことが過去にあったかして、なかなか信用することが出来んのやろと思う。

拡張員というたら、胡散臭そうなとか、得体の知れんようなという印象で思い込んどる者が多いが、そんな者ばかりやない。

拡張員の中には、官庁や高級オフィスビル専門に勧誘しとる者もおる。当然やけど、そんなところへ変な格好では行けんわな。営業マナーも熟知しとる人間やないと務まらん。

まあ、こういう所へ行くのは、団でも幹部クラスやけどな。こういう連中は、内面は別にして、対外的にはきちんとした人間が多い。契約に関してのええ加減な者も皆無というてええやろ。

そうは言うても、ええと思える拡張員を探すことは、お宅には無理やわな。待ってたらいつのことか分からんやろ。

どやろ、一つ提案があるんやけど、拡張員の好みが問題なだけで、新聞を変えてみたいのやったら、あんたの居住地次第やけど、ワシが本当にちゃんとした拡張員か、販売所の人間を行かすけどな。

ワシとしたら、普段、あんたらが見とる拡張員やない人間も知って欲しいからな。それで、多少なりとも認識を変えてもらえればと思う。その気があればメールくれたらええ。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                      ホームへ