新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.903 拡張のカード料も年単位になってきているのでしょうか?


投稿者 とかさち さん  投稿日時 2010.5.26 PM 11:56


以前より見させてもらっています。

ここ数年、Y新聞を6ヶ月契約の繰り返しで契約してますが、母が勝手に1年契約してしまい、景品もたったの洗剤2箱だったので、所長に景品を要求しに行きましたが、新聞屋もチラシの減少でどこも厳しい!と言われG球団のグッズを辛うじて貰いました。

そこへきて、以前A新聞をとっていて、販売店がルーズ(口座引き落としでしたが、整理袋や領収書も言わないと持って来ない、Y新聞は毎月きちんともってくる)だったので、2度ととるか!という気持ちでした。

しかし、経営者が変わった!とのチラシがポスティング(Y新聞に入れるわけいきませんよね)されてて、A新聞の拡張が来たら景品次第で契約するかな!と思ってましたら、予想通りA新聞の拡張が来まして、6ヶ月ですがそこそこの景品をもらうことができました。

はじめ、1年以上で!と頼まれたのですが、長いと言って6ヶ月で手を打ちました。

A新聞に限らずY新聞も契約書にはここ2〜3年前からは最初から1年や2年といった期間が印刷されてますが(数年前までは3ヶ月や6ヶ月なんてのが多く、せいぜい1年が最長でしたが)、拡張のカード料も年単位になってきているのでしょうか?

それならば1年頼む!というのもわかります。


回答者 ゲン


『拡張のカード料も年単位になってきているのでしょうか?』ということやが、業界全体として、そんな取り決めのようなものは何もない。

カード料(拡張報酬)というのは、それぞれの地域の新聞販売店、新聞拡張団毎で決められとるのが普通やさかいな。

その判断次第で違う。

『A新聞に限らずY新聞も契約書にはここ2〜3年前からは最初から1年や2年といった期間が印刷されてます』というのは、単にその地域の新聞販売店ではそう取り決められたということやないかと思う。

そうなら、その契約期間に相当するカード料(拡張報酬)も設定されとるということになる。

しかし、例えそうであったとしてもすべての顧客に、その取り決めが適用されているというのは考えにくいがな。

それには、この業界では顧客に対してランク分けをするということが普通にあるからや。

たいていは、持ち家の一戸建てに住んでいるか、賃貸の集合住宅に住んでいるかで区別されとる。

持ち家の一戸建てに住んでいる人には、引っ越しされる心配が少ないということで、比較的長期間の契約を望む場合が多い。

対して、賃貸の集合住宅に住んでいる人は、いつ引っ越すか分からんということで、1年未満の契約までとしているケースが普通や。

さらに言えば、その賃貸の集合住宅に住んでいる人の中でも、大学生とか期間従業員という人たちとの契約は認めても3ヶ月程度までと比較的短く設定しとる場合がある。

受け取り方によれば、それは差別やないかと言われるかも知れんが、そういったことは昔から普通にあった。販売店側にとっては仕方のないことやという認識がある。

それからすると、長期の契約を求められたというのは、その販売店からはランクの高い、優良客やと判断されとることになる。

もちろん、それが、あんたにとって有り難いことかどうかは別にしてな。

もっとも、あんたのように『はじめ、1年以上で!と頼まれたのですが、長いと言って6ヶ月で手を打ちました』ということもあるから、それが絶対の決め事というわけでもないとは思うがな。

原則はそうであっても、客の意向には逆らえんということや。

ただ、『数年前までは3ヶ月や6ヶ月なんてのが多く、せいぜい1年が最長でした』という販売店が、長期の契約をほしがる傾向は全国的に広がってきとるというのはある。

それには、1件の契約が昔より取りにくくなっとるから、少しでも長い契約を確保したいからやろうと思う。

それだけ、その地域では以前に比べ厳しい状況になっとるということなのやろうな。

まあ、どういう状況になったとしても、契約するのなら納得してするべきやと考えるから、これからもあんたの考えどおりに、そうされたらええと思う。


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