新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.92  新聞拡張員の方とのトラブルについて


投稿者 匿名希望 投稿日時 2005.4.15.AM 0.04


はじめまして、少しご相談したいのですが、
新聞拡張員の方とトラブルを起こしてしまいました・・・。

一度しょうがなく契約してしまって、その後すぐに解約の御願いをする電話をしてしまいました。

その後すぐに拡張員の方が怒鳴り込んできて少し口論してしまい、しょうがなく警察を呼びその場はなんとか収まりました。ですが、帰り際に「今度会ったらただじゃおかねえぞ」ということを言われ外にでるのが怖いです。

こういう場合何らかの報復があったりするのでしょうか?
突然のメール申し訳ありません。お時間ありましたら返信御願いいたします。


回答者 ゲン


あんたのように警察沙汰にまでなったケースは、掲示板や拡張員バッシングサイトなんかでは、たまに見受けられるが、このサイトのQ&A に相談されたというのは初めてや。

こういうのは、頻繁にあるかのように誇張しとる所もあるが、現実には少ない。もちろん、ないと言うてるのやない。確率的に少ないということや。

このサイトのQ&Aを良う見て貰うたら分かるが、もうすぐ、相談件数が100になろうとしとるが、警察沙汰後の相談は、これが初めてで1件目や。確率は1%強ということになる。

ワシもハカセも、このサイトの開設当初は、もっとそういう相談が多いのやないかと思うてた。しかし、現実はそれや。

ワシの所属しとる団でも、客と揉めて警察沙汰になったというのは、ここ数年1件もない。勘違いせんといてや。別に何も自慢してるわけやないからな。

例え過去にしろ1件でもそういうことがあるというのは、やはりこの仕事の特質のようなもんやさかいな。あまり褒められたことやない。

今回、何でそこまでになったか、ちょっと、考えてみようか。

まず、その拡張員の人間性が大きな理由やろな。かなり、強引な男やったんやろと思う。喝勧をする奴にそういう人間が多い。押して押して押しまくれというタイプや。

せやけど、そういう人間でも、今回のようなトラブルまでになるのは、少ないやろと思う。そんなトラブルばっかり起こしとったら、この仕事は続けにくいからな。

昔なら、それでも意欲の表れやと思うて貰えることもあったやろうが、今はそういう時代やない。特に今は、そういう人間を排除する方向に業界全体が動いとるからな。

新聞社、販売店、拡張団も評判というのを無視出来んようになっとる。警察沙汰を引き起こすような人間は論外なわけや。販売店への出入り禁止や馘首も十分考えられる。

そのことは、その拡張員も自覚しとったと思う。当然やけど、警察沙汰になっても構わんとは思うてなかったはずや。

トラブルというのは、相手あってのことや。あんた自身は一方的な被害者やと思うてるかも知れんが、あんたにもその原因の一端はある。

『一度しょうがなく契約してしまって、その後すぐに解約の御願いをする電話をしてしまいました』

ということがそうなんやけど、これは、おそらくあんたが、インターネット上に良くある『しつこい拡張員相手には、取り敢えず契約だけしてお引き取り願ってから、即クーリング・オフで契約解除すればいい』という文面をそのまま、真に受けたのやないかと思う。

せやないと、契約してすぐ解除という発想はなかなか湧くもんやないと思う。もちろん、それは違法でも、ルール違反でもないから、そのこと自体は間違ったことやない。ある意味、正当な権利で行為やとも言える。

しかし、普通に考えたら、そうすればトラブルになるというのは予想出来ると思うんやけどな。

あんたにとっては嫌かも知れんけど、その拡張員の立場で今回のことを考えてみたら、ある程度分かるのやないかと思う。

その拡張員も、契約を上げるのに必死なわけや。あんたに、しょうがないと思わせるまで、その拡張員なりにかなりな労力と時間を費やしとる。それで、やっと、契約が貰えた。

その時のその拡張員の様子がどうやったか分からんけど、少なくとも喜んどったのやないかな。喜び勇んで販売店に帰ったら解約やと言う。その拡張員にしたら、何でやと思う。納得出来んわけや。恥をかかされたとも思う。当然のように、あんたに問い詰めに行く。

こういうのは、拡張員にとっては最悪のバターンになる。おそらく、この拡張員の言い分は『嫌ならその場で断れよ』ということになる。

あんたは、その場が面倒やから、後で断ったらええ。他のサイトの教えにもあるから間違った方法やないと考えたのかも知れん。

あんたのしたことは、間違ったことと言うわけやない。これだけは、覚えておいた方がええが、世の中、正しいと思うてしたことでも、相手が納得せんことは多い。それで、人の恨みを買うこともある。

あんたが、その拡張員が怒鳴り込んで来ることを予期した上でそうしたと言うのなら、ワシは何も言うことはない。しかし、そうやないやろ。少なくとも、あんたは今しもうたことをしたと思うてるはずや。

もちろん、怖いということもあるとは思うが、それ以上に、間違ってなかったのかとも考えたやろ。せやから、このサイトに相談したのと違うかな。

何度も言うが、間違った事やないが、思慮が足らなんだというのがワシの感想や。

『こういう場合何らかの報復があったりするのでしょうか?』と言うことやけど、確率的に言うて少ないと思うから、その心配はそれほどせんでもええやろと思う。

捨て台詞やった可能性の方が高い。実際的な報復を考えるというのは、よほどの人間や。普通の拡張員ではあり得んことや。あんたの前に姿を見せることもないやろ。

おそらく、その拡張員にしても、警察沙汰はまずかったなと思うてるはずや。団や販売店からも叱責されてるやろうからな。

あんたに報復しても、その拡張員が得るものは何もないし、誰もその行為は認めん。恥の上塗りになるだけのことや。これで食っては行けんようになる。

それに、同じ相手に同じようなことを二度三度繰り返したら、警察も放っておけんようになる。下手したら、脅迫罪で留置場行きや。誰もそんなことにはなりとうはないやろからな。

ただ、拡張員に限らず、ちょっとしたことで、キレて後先のことを考えん馬鹿な人間も実際にはいとる。そういう奴が引き起こす刃傷沙汰は珍しくもない。念のための用心は必要かも知れん。

これは、何も脅かしとるのとは違う。そういう可能性も考慮しといた方がええということや。

今回は、おそらくこれで収まると思う。しかし、これから、同じようなことがないとも言えん。その保証も誰も出来ん。

こういう場合の、最善の策は、嫌な契約なら絶対にせんことや。その場が嫌やからという、その場しのぎの考えはこういうトラブルを招く可能性が高い。

その時、断るうっとうしさと後でこういうトラブルになることを比較した場合、どちらがやっかいなことかというのは、あんたは良う分かったやろと思う。

それが、出来たら苦労はせんと思うかも知れんが、方法はいくらでもある。Q&A NO.17や『拡張の手口 手口その6 外道技 @喝勧』辺りがその参考になるのやないかな。

最後に言うとくが、あんたが遭遇したと同じような拡張員に悩まされて、すぐこのサイトに相談しに来た人のすべては、結果として警察沙汰にならずに解決しとる。

次からは、嫌やなと思うた段階で相談してや。悪いようにはならんと思うから。


補足

言い忘れたが、今後、同じようなことになって、どうしても嫌な契約の場合でもクーリング・オフを言うのは、なるべく翌日くらいから3,4日くらいの間の方がええと思う。

それ以上、遅いのもあかんがな。クーリング・オフは8日間以内という制限がある。というても、それは書式で通知するまでの期間や。

いきなり、内容証明の通知というのも揉めることがある。これは、拡張員とというよりも販売店とのトラブルになりやすい。

まずは、電話で販売店に打診してみる。あんたのしたことはそれで良かったんやが、あまりにも早すぎたきらいがあるのが難点やった。

それで、その販売店の対応次第で書式の通知をしたらええ。

大抵は、電話1本で解決する事が多い。実際、このサイトに相談されてその頃にクーリング・オフされた方々は、結果的にそれで何事もなく無事に解約されとるからな。

日が経って、やはり考え直したということは良うあることやし、拡張員もあきらめやすいということがある。

直後というのは、人によれば、おちょくっとんのかと考える。今回の拡張員は、ほぼそれやろと思う。

しかし、それもくどいようやが、希なケースということで、すべての拡張員がそうやとは思わんといて欲しい。大抵は、クーリング・オフやと言えば、しゃあないとあきらめるからな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                   ホームへ