新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.921 優良セールスライセンス制度についての質問です


投稿者 hii さん  投稿日時 2010.7. 4 AM 4:15 


Y新聞の営業をやっております。 

年に二度、夏と冬にライセンス賞与満期通知が届くのですが、疑問なのが「支給金額」について、何故か【チーム代表にお問い合わせして下さい】と書かれているだけで、金額が明記されていません。

ライセンスは、ABCDがあると思いますが Aランク・Bランク・・とランク別で支給金額が違う事は知っておりますが、実際にランク別でどれくらいの金額が支給されているのでしょうか?

当方、Dランクで8万(源泉10%が引かれて72000円)Cランクで10万(源泉10%が引かれて90000円)だったと思います。

拡張団は「ピンハネの世界」なのは知っておりますが(笑)、ライセンス賞与まで「ピンハネ」をしているのか、少し興味がありメールをしております。


回答者 ゲン


『Y新聞の営業をやっております』ということやけど、ワシも3年ほど前までは東海のあるY新聞の拡張団におったが、『年に二度、夏と冬にライセンス賞与満期通知が届く』というような話は聞いたことはなかったな。

ワシらの方では賞与(ボーナス)というのは3ヶ月毎で年4回あった。

それを貰える条件というのは、ある一定の契約数をその期間に上げた場合だけで、その契約数に対して1本あたり200円〜500円程度の額が支給される仕組みになっていた。

ワシの所属していたのは個人経営の団や。

裏で新聞社とつながっていたとか援助金、資金が出ていたのかどうかまでは知らんが、少なくとも表向きは独立していたから、新聞社から、直接、拡張員に賞与が出るようなことはなかったな。

賞与などを含めた拡張員の報酬は、基本的には所属の団長、およびその上層部の意向で決まってた。

まあ、新聞社から団に対して成績に応じた「奨励金」のようなものは、その時々であったとは思うが、団がその内容をワシら拡張員に逐一知らせるようなことはなかったし、そんな通知が直接、拡張員個人に届くということもなかった。

『賞与満期通知が届く』というのは、あんたの所属しとる拡張団が、Y新聞の子会社的な「PS団」という類の組織やったからやないかなと思う。もしくは、そういった組織の傘下の団か。

ワシはその「PS団」のような広域拡張団での経験がないから、『ライセンスは、ABCDがあると思いますが Aランク・Bランク・・とランク別で支給金額が違う事は知っておりますが、実際にランク別でどれくらいの金額が支給されているのでしょうか?』ということについては良う知らんさかい、悪いが答えられるデータは何もない。

知ってのとおり、この業界は所属する組織や拡張団毎で、そのシステムがかなり違うさかいな。全国共通とか一律ということなどほとんどない世界や。

その地域や拡張団で常識とされることが他では「何やそれ?」ということも多い。

また、ワシらは基本的には、請負のフルコミやったが、それが基本給プラス歩合制の社員契約という場合でもその違いが大きい。

いずれにしても、あんたの所属する団でのシステムは、あんたの所属する地域の組織、グループでのみ通用するものやと思う。

『疑問なのが「支給金額」について、何故か【チーム代表にお問い合わせして下さい】と書かれているだけで、金額が明記されていません』というのは、それにあるとおり、「チーム代表」という人間に一任していて、その本部では、傘下団の拡張員個々に支払われる額までは教えられんということなのやと思う。

一任しとるということは、その人間次第で自由に決められるということやから、どんな決め方をされたとしても一介の拡張員としての立場ではどうしようもないわな。

『拡張団は「ピンハネの世界」なのは知っておりますが(笑)、ライセンス賞与まで「ピンハネ」をしているのか、少し興味がありメールをしております』ということやが、一般的には「ピンハネ」できるものは何でもすると考えといてええのやないかな。

そんなもんやと。

あんたが面白くない気持ちは分からんでもないが、そういうことを一々気にしていても仕方ないと思う。そういう世界やと考えてあきらめるしかない。

社則、団則のようなもので、その額が明記でもされてない限り、それをピンハネしたからと言うて、「それはおかしいのやないか」とも責められんしな。

もちろん、そんなことくらいは、あんたも百も承知されとるとは思うがな。

その『実際にランク別でどれくらいの金額が支給されているのでしょうか?』ということが知りたいだけなら、直接、そこの団長か上層部の人間にでも聞いてみたらどうや?

「私も頑張ってAランク、Bランクになりたいと思っているのですが、そうなれば今よりどの程度多く貰えるのですか?」と。

そのモチベーションを上げたいからとでも言えば、「そんなことは教えられん」とは言わんと思うがな。

また、そのままストレートに、『【チーム代表にお問い合わせして下さい】とあるので、お尋ねします』と。

それが、その団のトップに聞き辛いのなら、実際にそのAランク、Bランクと目される人間に聞くという手もある。

「私も先輩のようになりたいのですが、Aランクだとライセンス賞与はどの程度貰えるのですか」と。

もっとも、その額は、そこの団長や代表という人間がピンハネしとるとしたら、その後のものやろうから、本当に知りたい額とは違うかも知れんがな。

ワシやったら何でも知っていると思われておられるのかも知れんが、そういうことはない。むしろ、知らんことの方が多いと思う。

それくらい、この業界はいろいろな事があって奥が深い。

特に、こういった限られた範囲での決め事というのは、その組織の中でしか分からんのが普通や。部外者に洩れるケースは少ない。

ただ、ワシが他の者より若干でも、いろいろなことを知っているのは、このサイトがあるからやと言える。

このサイトの読者の方の中には、それこそ、様々な組織でいろいろな経験をされておられる人が多いから、ここで何らかの疑問を投げかければ、そういった情報が届けられることが多い。

今回の質問にしても、これを見ておられる人から、「実は……」と言うて、その実状を教えてくれるケースも十分考えられるさかいな。

あんたにとって、今回のワシの回答はアテ外れなものやったかも知れんが、その期待を持って待ってみられるのも悪いことやないと思う。それがあれば知らせるので。

もっとも、それが100%あるという保証はできんがな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム