新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.922 正直に話すべきか悩んでます


投稿者 しんさん  投稿日時 2010.7. 4 PM 5:55


朝刊の新聞配達やりだして1ヶ月程で、6ヶ所の集落と3ヶ所の住宅地合計9ヶ所230部を順路表なし住宅地図だけで自分なりに努力して最短で覚えたんですが朝刊のみなので正直物足りなくて・・・。

この店は店長だけが住み込みで他は朝刊のみのバイトに集金だけのバイト・・・営業は営業専門の人がいるみたいで・・・(人は間に合ってるみたい) 

店に前借りがあり、店長個人に借りてるお金があって色々お世話になってるからなかなか自分の本音を言う事できずにいます。 

お金は明日に給料が入るので給料引きと給料入った時点で店長にはお返しする予定なんですが、正直に話すべきか悩んでます。

新聞配達やりだした理由は不景気で仕事がなくてとりあえず短時間でもいいから仕事したいと思って・・・就職の繋ぎとしてしか自分の中では考えていなかったのですが店側はフルタイムの他の仕事と朝刊の配達と両立して欲しいとの事で・・・。

元々長距離トラックの運転手で最近募集してる所見つけて昼間面接行ってきたんですが、自分にやる気あるならすぐにでも来て欲しいと言われたんですがこの事はまだ話していません・・・どうすれば事なくスムーズに辞められますかね?

臨配とか使ってないみたいで急に辞める事ができないので一人悩んでます・・・

ゲンさんのお力をお借りしたいのですが、宜しくお願い致します。     


回答者 ゲン

  
『どうすれば事なくスムーズに辞められますかね?』ということやが、まだ『朝刊の新聞配達やりだして1ヶ月程』やったら、それほど気にせずとも、そのままストレートに言えば、たいていは辞めることでトラブルになるケースは少ないと思うがな。

『店に前借りがあり、店長個人に借りてるお金があって色々お世話になってるからなかなか自分の本音を言う事できずにいます』というあんたの気持ちと心遣いは分かるが、こういう場合は、自分にとって、どうすることが一番ええかという選択をするしかないと考える。

大袈裟なようやが、仕事の去就をどうするかというのは、あんたの人生にとっての大きな岐路であり、選択なわけやから、まずは、あんた自身がどうしたいのかを真っ先に考える必要がある。

あんたにとって、そのまま新聞配達を続ける方がええのか、『元々長距離トラックの運転手で最近募集してる所見つけて昼間面接行ってきたんですが、自分にやる気あるならすぐにでも来て欲しいと言われた』所へ就職する方がええのか、ということをな。

もっとも、その答えなら、あんた自身、もうすでに出とるはずやろうけどな。

『新聞配達やりだした理由は不景気で仕事がなくてとりあえず短時間でもいいから仕事したいと思って・・・就職の繋ぎとしてしか自分の中では考えていなかった』というのは、何もあんたが特別そうやということやない。

この業界には、そういう考えで飛び込んでくる人は多い。これは、そうすることがええとか悪いとかという問題やなく、そういった特性のある仕事やということやと思う。

腰掛け、繋ぎのつもりで始めた人にとっては、本来、自身が求めた職場が見つかれば離れていくもんや。それは仕方ない。

心配せんでも、その販売店の経営者や店長にしても、そういうケースは数多く経験しとるはずやから、そう言われたとしても特段、驚くこともないやろうし、納得もするばずや。

当然、その手当てもすぐするものと考える。

もっとも、あんたが得難い人材やと思うたら、それなりに引き止めるやろうが、それにしても1ヶ月程度の経験者に対して「面倒を見てやったのに」というような恨めしげなことは言わんと思うがな。

『臨配とか使ってないみたいで急に辞める事ができないので一人悩んでます』ということなら、その面接された職場に出社日を調整して貰うよう頼んでみるという手もある。

その職場の都合にもよるやろうが、2、3日から一週間程度なら待つと思うがな。

一般的に、新聞配達の代わりは、そのくらいの期間があれば見つかるはずやし、それ以上は、あんたの責任と考える必要はないと思う。

まあ、それでも、あんたのその販売店や店長に対する思いというのもあるやろうし、万が一、面接したその職場で上手くいかんかった場合、また舞い戻りやすい状況にしとくというのも考えとく必要があるとすれば、なるべくなら穏便な話し合いで辞めとく方がええわな。

『店側はフルタイムの他の仕事と朝刊の配達と両立して欲しいとの事で』ということが可能なら、しばらくはそうするという方法も考えられるが、それが無理な職場なら、二者択一でどうするか決めるしかない。

『朝刊のみなので正直物足りなくて』というのは収入の問題やと思うが、それも正直に言うたらどうや?

その販売店が、どうしてもあんたを必要としていて、あんたもその収入次第で続けてもええと考えるのなら、お互い歩み寄ることもできるやろうしな。

たいていの人間なら、そこまで腹を割って話せば、どういう結論になろうと、あんたに対して悪い印象は持たんやろうと思う。

最後にもう一度。

自分にとって、どうすることが一番ええのかということを最優先に考えることやと言うとく。

相手への配慮は、あんたのできる範囲ですればええことで、無理はしたらあかん。

そういうことをすれば、結局はあんた自身がつぶれるだけやなく、その販売店、ひいてはその店長にも迷惑をかけることになるさかいな。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム