新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.94  カード料について教えて下さい


投稿者 SAさん 地方拡張員 投稿日時 2005.4.11.AM 0:55


げんさん、こんにちは。僕は地方の拡張員をしています。このホームページが好きでよく見ます。

カード料について知りたいのですが僕の団の団長が言うには拡張料はどこでも同じだと言います。頑張れば稼げると言いますが、本当にカード料というのは全国どこでも同じなのでしょうか。

僕のもらってるカード料はヨーロッパ(4,6,8)です。東京や大阪ではもっと出してる団があると聞きますが本当でしょうか。教えてください。


回答者 ゲン


実は、あんたの他にもそういう疑問を言うて来た人がおった。もっとも、その人は質問ということやなく、他の団のカード料が安いからそれで良くやっていけるなという類の話やったがな。

ワシは正直な所、関西と東海で所属しとった団でのカード料しか知らん。他での話も知っとる言えば言えるが、それは伝聞でということやから確実な話やない。

ハカセは、この際やからということで、例によって全国の拡張団、拡張員、販売店関係者の方々にアンケートのメールを送ってそのことを聞くことにした。

しかし、今回は失敗やったとハカセは嘆いとった。アンケートが思うように集まらんかったからやない。アンケート自体がまずかった。配慮が足らなんだと悔やんどった。

今まで、アンケートを頼んだ場合、ほぼ3日以内に9割以上の方々が協力してくれていた。それが、今回は1週間待って約半数ほどや。

それでも、これは半数しか応じてくれんかったということやなく、半数も協力して貰えたと受け取るべきやろうと思う。今回の質問は、それくらいデリケートなもんやったということや。

ワシもハカセには何でも言うてたから、そのことに気付くのが遅れたが、こういうカード料のことは、そう簡単に教えられることやない。企業秘密にしとるということは十分考えられた。

せやから、ハカセがアンケートを募ると言うた時に、そのことで難色を示すところがあるということに言及というかアドバイスしとくべきやったとワシも悔やんどる。

ある拡張員の方から『カード料は販売店から買ってもらっている金額と団から給料としてもらっている金額とは差があって、それは私のいる団が決めた額なのでそれを私の口から軽々しく言ってしまうのは少し気が引けます』というメールを頂いた。

確かに、そう考える気持ちは分かる。実際、教えて貰うた方々でも他から聞かれたことやったら、詳しく教える事はなかったはずや。このサイトやからこそ、心やすく応じてくれたことやと思う。

因みに依頼したアンケートの内容は以下の通りや。


質問事項は以下の通りです。

1.3ヶ月、6ヶ月、1年契約の拡張料、また、2年、あるいはそれ以上の場合の拡張料。
2.プレミヤもあれば、すべて教えて下さい。
3.その地域で拡張員の方々が上げておられる平均的なカード枚数。
4.拡材の平均的な上限。
5.その他、お気付きの条件とか、苦労されるようなこと。


送ったのは、現役の関係者ばかりや。経験者の方々にもと考えたが、現状を知りたいということで敢えてそうさせて頂いた。

依頼メールの送付が42通。その内、回答が23通。これが、多いか少ないかは意見の別かれるところかも知れんが、ワシは多いと思う。こんなアンケートを他でしても、絶対と断言してもええくらい、これほどの結果は得られんはずや。

結果は、ワシの予想通り各拡張団、販売店によりそれぞれに違う。まさに千差万別や。料金システムだけやなく、そこには、そんな努力をしとるのかということまで報告されとった。

ハカセも悩んで、珍しく弱気になっとった。「ゲンさん、これはこのまま公開してもいいのかな。いくら、このQ&Aのモットーが何でも答えるということを謳ってても、これが、読者の役に立つ情報やとは私には思えないけど……」と。

原則的にサイトのQ&Aに載せる場合は、それが多くの読者のためになるとワシとハカセで判断したものだけにしとるつもりや。

せやから、ワシ自身の回答も、単に相談者のためというだけやなしに、これを見てくれとる読者に向けても言うてるつもりや。

せやから、あまりそのためにならんと判断した回答はサイトでは公表してない。相談者の方には回答は伝えとるがな。そして、サイトに載せられん理由も添えとる。

しかし、今回の場合は公表しずらいと言うだけでそうするわけにもいかん。

今までの流れで言うと、このサイトで募ったアンケートはすべてやないにしても、文面の抜粋をして紹介してきた。

今回このアンケートに回答して頂いた方々もそれは承知で書かれたと思う。もっとも、その取り扱いは、このサイトを信じてのことやとは思うがな。

その気持ちを無にすることは出来ん。また、回答を寄せられなかった方々もそれに協力出来んかったということで忸怩(じくじ)たる思いをされとるかも知れん。

それらの方々に対する説明責任があると思う。そのためには、そのことをはっりと言う必要がある。もちろん、あんたに対してということも当然、含まれとる。

あんたが、他の地域や団でのカード料を知りたいというのは何でやろう?それを知ることで、あんたのためになることが何かあるのかな。

それを一般社会で例えて言うなら、同業他社の給料を聞くようなもんやと思うんやけどな。それの多い、少ないを知ってどうするのやろか。

単価が安いということを知れば、その値上げ交渉のための材料にするのかな。それとも、東京や大阪のような都会の方がカード料が高いという事を知って、そっちに鞍替えでも考えとるのかな。

いずれにしても、そういう単純な考え方からやったら悪いことは言わん。止めといた方がええ。どこに行っても同じや。何も変わらんし、下手したらあんた自身がつぶれる。

この世界は単価が良ければ稼げるというほど甘いもんやない。ワシも過去に拡張団は3社替わったが、その中で一番単価的に悪かった所が実質的には良う稼げた。

地域も都会やない。関西ではどちらかと言えば田舎とされる奈良や。新聞も扱った紙では力的には一番下やった。拡張員が稼ぐのに報酬単価は関係ありそうに思うが、実質はそれほど影響はないもんや。

拡張員が稼げるかどうかというのは、カードが上げられるかどうかに尽きる。それには、いろんな要素がある。

その人間の営業力もそうやが、地域や各拡張団、入店する販売店なんかの条件で大きく違う。そういうのは、単価や金銭で計れることやない。

結論から言うと、今回、寄せて頂いたアンケートの公表は差し控えたいと思う。少なくとも、今までのように文面そのままの公開は止めとく。と言うても、完全にあんたの質問に口を閉ざすということやない。

『カード料というのは全国どこでも同じなのでしょうか』

これは、何度も言うが、それぞれで違う。アンケートでもそういう結果が出とる。

『僕のもらってるカード料はヨーロッパ(4,6,8)です』

これは、拡張員には常識的な言い方やが、このサイトにはそれ以外の人も多く見ておられるから簡単に説明する。

カードの拡張料金のしくみのことや。3ヶ月契約4000円、6ヶ月契約6000円、1年契約8000円となる。これの金額の頭の数字が、4,6,8となるから呼称として「ヨーロッパ」と言うてるだけや。

この業界の基本的な拡張料や。結構、昔から続いとる。サイトの『拡張員の1日』でも言うてることや。そして、アンケートの結果でもやはりこれが一番多かった。

『東京や大阪ではもっと出してる団があると聞きますが本当でしょうか』

すべてやないが、あることはある。しかし、そういう所は激戦区で拡張しにくいからということがある。

今回の質問の際に『その地域で拡張員の方々が上げておられる平均的なカード枚数』というのも聞いた。これは、平均的なカード枚数とカード料には相関関係があると思うたからや。

案の定やった。アンケートの結果でも、カードの平均上げ枚数の多い地域や拡張団、販売店の拡張料は安く、それに反する所ではカード料が高いということが分かった。

全国的に収益の比較をしたみた。カード料×平均上げ枚数でその収入を計算したところ、カード料の低い地域の方が総収入が多いという結果が出た。これは、ワシの経験でも裏付けされたことや。

但し、それぞれ条件が微妙に違うから、絶対と言えるほどのデータやないかも知れんがな。つまり、何が言いたいのかと言えば、カード料にはそれほど拘る必要はないということや。

資本主義経済の原則には、需要と供給のバランスというのが必ず存在する。特に、長く続いとる職業ほどそれが言える。それを生業とする人間も、当然やがそれで生活せなあかん。

生活出来んような収入やとその職業自体の存続が危ぶまれる。しかも、人が嫌がる仕事、やりたがらん仕事は特にそうや。新聞営業もそういう意味では、長期存続していながら嫌われる職業の部類に入る。

加えて、新聞営業は客からもそうやが、一般的な世間的評価も低い。特に制作サイドの社会的地位と比べると販売に従事する側でそれが如実に表れとる。

『社葬』という映画の冒頭に「新聞はインテリが作ってヤクザが売る」というテロップが流れとったが、それが、すべてを物語っとるということや。

せやから、同じ訪問販売、セールス業界の中でも最悪やと言うてもええ。そういう仕事に従事するからには、それ相当のメリットがないと続けられん。

それ相当のメリットというのは報酬面や待遇面ということになる。この業界の謳い文句に「やれば稼げる」ということがある。

それが絵に描いた餅ではどうしようもないが、現実に高額の収入を得とる者もおる。あんたの周りにも一人や二人はおるはずや。

この仕事のメリットはどんな地域、条件であろうとそれが可能やということや。何度も言うが報酬単価の多い少ないやない。

あくまでも、その人間の営業力次第や。契約を上げる者が稼げる。営業の世界とはそういうもんや。

ある地方の拡張員の方からの回答に『1年契約は6000円となります。プレミアについてですが、以前はありましたが、現在○○県にはありません』というのがあった。

あんたはこれを聞いてどう思うやろか。そんなんで良うやっとるなというのが正直な反応やと思う。

しかし、この人はこれに対してそれほどの不満は持っておられん。それは、この条件で十数年続けられとることからも分かる。

しかも、この人は他の地域では高額なカード料を貰っているということも良く知っとるということや。それでも、それが羨ましいとは一言も言っておられん。

これで、あんたも単にカード料の高い安いに拘る必要がないということが、分かって貰えたのやないかな。

せやから、今回は、あんたには悪いけど、アンケートの詳しい公開は避けようと思うてる。しかし、この場を借りて協力して頂いた方々に言うが、アンケートが決して無駄になったということやない。

ワシも10年、拡張員をしてても知らんかったことがあった。所変われば品変わるということは、ワシ自身、良う分かっとるつもりやけど、それでも、やはり具体例があった方がええ。

せやから、例え、このアンケート結果を公表せんとしても、このサイトで知ることが出来たというのは大きなことや。ある意味、どこにも入手不可能な情報と言うことになると思う。

これからは、このQ&Aの回答をする上でも、それなりの説得力が示せるのやないかと考える。そういう意味で、このアンケート結果は大事に役立たせて頂きたいと思う。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                  ホームへ