新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.979 SH(スーパーヘルプ)で心がけることがあれば教えてください


投稿者 taka さん  投稿日時 2011.2. 8 PM 11:25


生まれて初めて叩き(白叩き、過去読)のSH(スーパーヘルプ)に春から出されます。

パンクだけは避けたいのですが何か心がけることがあれば教えてください。

もちろんゲンさんのページ全て読んでから望みますが。


回答者 ゲン


SH(スーパーヘルプ)というのは、ある特定の販売店の部数を増やす目的で、近隣の同系販売店から専業が5人〜15人程度集められ拡張する特拡の一種のことやけど、これは単に自分だけの成績に責任を持てば済む普段の勧誘とは違い、難しい面がある。

あんたの立場、経験の度合いによっても『パンクだけは避けたい』という思いに違いが出ると考えるさかいな。

経験が浅く、それほど責任がなければ、「がんばったけどダメでした」でもええやろうが、所属の販売店からも期待されているとなれば、そうもいかんわな。

このSH(スーパーヘルプ)というのは、普段自分の店でやってる勧誘とは若干違う考え方が必要になる。

自分の勤めとる店なら、地域の事情も熟知しとるやろうから新規の飛び込みでも、それほど戸惑わなくても済むが、まったく知らん初めての地域というのは、どこから始めたらええのかさえ分からんもんや。

まあ、それが分かっておられるからこそ、『何か心がけることがあれば教えてください』と言われとるのやと思うがな。

そして、一般の拡張員は常に違う地域で勧誘するのが普通やさかい、そのSH(スーパーヘルプ)を日課としてやっとるのと同じやから、ワシのような拡張員に、その心構えを知りたいというのも理に適っとると思う。

まず、その勧誘する地域を把握することや。

住宅街の多い地域か、集合住宅が多いのか、会社や商店街はどうか、学生や若い人間が多いのか、高齢者が多いのかといったことでも攻め口はかなり違ってくるさかいな。

それに加えて、あんたの勧誘スタイルというのも考えに入れる必要がある。

『もちろんゲンさんのページ全て読んでから望みますが』というのは、それに越したことはないとは思うが、すべてを読破して短期間で実践するのは難しいと思うよ。

それについて必要と思える箇所を幾つか抜粋するので、それらを参考にされることを勧める。

▼ゲンさんの勧誘・拡張営業講座 
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage9.html

この中では、『第1章 新聞営業の基本的な考え方 人間関係構築編』、『第2章 新聞営業の実践についての考え方 拡張ターゲット編』、『第2章 新聞営業の実践についての考え方 拡張トーク編』あたりが参考になるのやないかと思う。

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A NO.72  素人の営業マン育成について
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-72.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A NO.430 拡張トークについて
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-430.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&ANO.477 押しが強くなる方法があれば教えてください
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-477.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A NO.548 聞く耳をもたない地域での拡張は?
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-548.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A NO.625 営業での言葉使いについて教えてください
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-625.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A NO.717 雑談のタイミングを教えてください
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-717.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A NO.856 営業の超新人です
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-856.html

▼メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第109回 新聞拡張員ゲンさんの裏話■新聞営業でオンリーワンと言われるための心得
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage13-109.html

▼メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第187回 新聞拡張員ゲンさんの裏話■ゲンさんの話し方教室 その2 新聞営業での失言について
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage13-187.html

▼メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話 第188回 新聞拡張員ゲンさんの裏話■ゲンさんの話し方教室 その3 雑談の切り出し方について
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage13-188.html

▼メールマガジン・ゲンさんの新聞業界裏話・バックナンバー 第83回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■2010年からの新聞営業講座……その1 拡張の心得について
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage19-83.html

▼メールマガジン・ゲンさんの新聞業界裏話・バックナンバー 第88回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■2010年からの新聞営業講座……その3相手(客)に喜ばれる営業とは
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage19-88.html

▼メールマガジン・ゲンさんの新聞業界裏話・バックナンバー 第94回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■2010年からの新聞営業講座……その4 工夫は拡材に勝る
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage19-94.html

▼メールマガジン・ゲンさんの新聞業界裏話・バックナンバー 第103回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■2010年からの新聞営業講座……その5 無読者対策について
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage19-103.html

▼メールマガジン・ゲンさんの新聞業界裏話・バックナンバー 第107回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■2010年からの新聞営業講座……その6 お世辞トーク集
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage19-107.html

まだまだ他にもあるが、あまり一度に詰め込んでも混乱するだけやから、『春から出されます』ということなら、後1ヶ月くらいの余裕はありそうやから、これらをまず読まれて、現在の販売店で実践練習されたらどうかな。

その中で、自分に合った方法を見つけて実力をつけることがベストやないかと思う。

あんたには、質問文から「やる気」が感じられるさかい、その気持ちをなくさんかったら、何とかなると思うよ。ほな、頑張って。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム