トピックス

NO.3  当HPを紹介して頂いているサイト・ブログのコメント集


当HPを紹介して頂き真に有り難うございます。
尚、ここに紹介するサイト以外でも、当HPの紹介をして頂いているところがありましたら、教えて下さい。
ここで、取り上げさせて頂きます。


その37 雑談の達人

最近、新聞拡張員ゲンさんの嘆きというサイトを発見した。新聞の拡張員の仕事をされているゲンさんという方のお話をまとめたサイトなのだが、素晴らしい内容なので、ブックマークさせていただいた。営業を通じて雑談のスキルを追及している筆者にとっては、非常に興味深い話が満載である。「雑談から入れ」というアドバイスに至っては、このブログの主張とほぼ一致しており、これほど営業経験が豊富な方と同じ意見であることに、とても勇気づけられた。

新聞の拡張員ほど世間の偏見がひどいというわけではないが、筆者の勤める専門商社の営業という仕事も、実を言うと結構肩身が狭い。日本を代表するような大手総合商社や上場企業であれば、その知名度や資本力をバックに堂々たる仕事ができるのかもしれないが、筆者の勤務先は、一般には無名の中小企業である。

注文が小口であったり、客先の与信管理に不安があるので、筆者の勤務先のような商社が仲介し、細かな営業活動も代行するという仕組みだが、やはり「何も生産しておらず、右の物を左に回して利ざやを稼いでる」という偏見(事実と言えば事実だが)が存在する。明言こそされないが、「何も作っていないくせに、お前らなんか存在意義ゼロだ」ということを暗に含めて仰られるお客様もいる。

しかも、必ずしも筆者の勤務先から買う必要はない。同業他社は他にもいるので、目の前の営業が気に入らなければ商社を変えてしまえばよい。このあたりの事情は、このブログの第一回目の記事でも書いた。まさに、大手新聞の内容はどれも似たり寄ったりなので、他紙に切り替えようと思えばそうできる新聞の拡張員の状況と重なるところがある。

そんな中で、鋭い人間観察をしながら、雑談を通じて相手からの信頼を積み重ね、切り開いた人間関係をテコに商売を広げていくゲンさんの姿には共感を覚える。かなり歴史のあるサイトであり、内容豊富なので、時間を見つけてじっくり読みこんでみたい。


その36 学生ニートが社会復帰を目指してみる

今回新聞解約しようと思い当たるにあたり、ネットで情報を調べてみたのですが、その中でためになるサイトを発見しました。

 新聞拡張員ゲンさんの嘆きというサイトです。

 ひとまず解約方法を調べてたどり着いたのですが、このサイトのゲンさんという方、大変思慮深い方です。

 サイトの中に新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&Aというコーナーがあるのですが、その対応がとても素晴らしい。

 思慮が浅い質問に対しても、質問者に考えさせるようなしっかりとした回答をしてくれます。

 どこにでもステージの高い人はいるものなんだなと、再認識できました。

 新聞のトラブルやわからないことを調べること以外にでも、契約者としての考え方や、社会人としての行動の仕方、言動の大切さなど、様々なことを考えさせられました。

 やはり、自分の考え方は甘いのです。

 ですが、社会に生きる大体の人達のような考え方をするつもりは毛頭ありません。

 自分自身の考え方というものをもう少し学んでいこうかと思います。

 また、それにあたり、ゲンさんのサイトを熟読してみるつもりです。


その35 話し方教室 of 東京


新聞拡張員ゲンさんの嘆き

というHP見つけました。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

私、心から同情するのは、新聞拡張員の方々。
新聞の勧誘って、私としては、どうしても避けたい事柄の一つなの。

なものだから、断っちゃうけど。
本当、文字通り、心を鬼にして断るって感じ。

だからもう、申し訳なくて申し訳なくて。

で、そうやって、断られる勧誘員の方々が。
それでも、それで生計立てているので、勧誘しなきゃならない、となると。

これより大変な仕事はないと私は常々思っていました。

そうしたら、その勧誘=拡張という仕事に就いてるゲンさんが語る営業のこれぞ真髄!みたいな話、あるのねー。
それが、関西弁で書かれてて。

面白い!

そして、面白いだけにとどまらず、本当になる程と思わされる。

私はたまたま「雑談」で引いたのですが
「これだけは、言うとく」
みたいな序から始まって。。。

私は、本気で、次期5周年トーク会のスペシャルゲストをゲンさんに、いや、ハカセさんに(ゲンさんから聞き取ったこのサイトの管理者)と考えたくらい。

だってね、この数日間というもの、私、随分、このサイト管理者とやり取りさせていただいて色々教えていただいて。
本当に面白かった!

よかったら、皆さんも読んでみてください。
特に営業の方、何らかの教示が得られるかも。

トップページから入る場合は左のナビゲーションバー10番目くらい
【ゲンさんの勧誘・拡張営業講座】
をクリック。
【人間関係構築編】
がお勧め。
私は
【雑談から入れ】
を最初に読みました。

ちなみに、このサイト、ヤフーから、特段の高評価を受けていて、IT関係者なら、そっちの方が興味深いだろうと思える程。

何せ、5000万件中【拡張】で検索して1位 あるいは 2位
(私の見た日は1位、翌日は2位)

これって、検索エンジン上位表示に興味ある人なら『げーーーーっ』って。
5000万件って、他に何があるかって言うと、【英会話】が同レベルで5000万件だからね。

私の【話し方教室】なんて180万件だからね、たった。

すごーーーーーい、のです。

はっはーーーーーm(__)m

って感じ。


その34 “流れ者”の事件簿


先日、新聞勧誘員(拡張員)の話をここに書きましたが、その後ネットで面白いサイトを見つけたので紹介したいと思います。

↓新聞拡張員ゲンさんの嘆き
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

拡張員の裏話や悪質な勧誘員の対処法などがのってます


その33 よこちんの独り言

4月と言えば

最近ではあまり見なくなりましたけど

新聞勧誘

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」

は、なかなか面白かった。(サイトは読みにくいけどねw)

某朝日新聞や某毎日新聞の記者の方々は彼の爪の垢でも煎じて飲んでみては如何でしょうw
あなた方の給料は彼らの頑張りがあってこそ。

購読者が少ない新聞は広告もつかないんですからw


その32 ペリカン商法


読み応えのあるサイトを発見したのでご紹介します。社会勉強にもなると思うのでご覧になるとよいでしょう。とかく新聞拡張員といえば強引な勧誘で良いイメージを持っていないのですが、はたしてその実態やいかに。

新聞拡張員ゲンさんの嘆き
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/index.html


その31 押し紙の実態を追え


拡張員については、新聞拡張員ゲンさんの嘆きが、とにかくおもしろいです。

その中に拡張員列伝というのがあります。それだけで一冊の本ができるのではないでしょうか。ぜひ読んでみてください。


その30 新聞屋の読まずぎらい


その前に、セールスのことでとても参考になるHPがあるので紹介します。

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」です。

興味のある方は見てください。内容か濃くて大変勉強になります。


その29  ままならねーことこのうえねー

新聞拡張員は蛇蝎のように嫌われている。普通の人間が普通にやっても成功の確率は低い。そんな厳しい仕事の中で、常に高成績を上げ続ける強者がゲンさんだ。そのノウハウは、新聞拡張にとどまらず他の世界でも応用が利く、いわば孫子の兵法のようなものだ。

まずはゲンさんの勧誘・拡張営業講座を読んでほしい。緻密な構成もさることながら、とにかく話が面白い。それだけでも、ただならぬ才気を感じさせる。どの世界にも、凄い人はいるものだ。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage9.html


その28  ぼちぼち

さてさて。新聞勧誘員さんてしつこくて、強面でってな印象がありますが 新聞勧誘をやってる側の視点で書かれたページがあります。

新聞拡張員ゲンさんの嘆き

非常におもしろい内容で短編小説を読んでるかのような感じでたのしめます。

コレを読んでると『一ヶ月でもとってやろうか』 ・・・・・という気にはなりませんが(^^ゞ

一度ご覧あれ。


その27  ばうちんのゆっくり日記

新聞代は高いのか?安いのか?いくらぐらいが、みなさんが購読し易い金額なのか?新聞はこれからも情報源として必要としていくのか?皆さんが求める新聞とはどんな新聞か?

ちょっとお聞きしたいと思います。ばうちんらしからぬ話題ですが、もうおわかりですねw
俺の職種がwww

今回の話題は、私のよくいくサイトからヒントをいただきました。おもしろいサイトですので、お暇潰しにでも覗いてください。

新聞拡張員ゲンさんの嘆き


その26  30過ぎてもゲームがしたい

新聞の拡張員というと恐喝まがいの行為でよく問題になりますが、このシステムがなくならないのはどうやら法律で取り締まるのは難しいものなんだそうです。

新聞拡張員ゲンさんの嘆き
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/


その25  ヘタレ運転手某Sのブログ

最近、見つけて「やっぱネットの力って凄いな」と感動していたのが「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」というサイト。日々更新されているし内容も濃厚。拡張員の一日なんて、マスコミ関係者にぜひとも読んでもらいたいと切実。


その24  個人情報漏洩を防ぐ!役立つリンク

新聞拡張員ゲンさんの嘆きでは、新聞拡張員のありのままの姿を発信しています。皆さんも気になる新聞拡張員とはいったいどんな仕事なんでしょう。
為になるサイトなので、ご覧になってみてください。

松本お奨めサイト

新聞拡張員ゲンさんの嘆き


その23 若葉マークは無敵の印!駆け出し事務所日記

2月にスタートした第1話と同様に 悪質な新聞店をモデルとしておりますが、 これは私が個人的に支持する人気サイト「新聞拡張員 ゲンさんの嘆き」にあやかったものです。
ほとんどの新聞店・拡張員の皆さんは遵法精神に基づき、日々大変なお仕事に従事されております。
新聞業界の実情がよくわかるでしょう。
ぜひご覧下さいませ。


バーナーが斜めに見えますがこれは目の錯覚でしょう(笑)


その22 憩いの泉 井戸端BBS

新聞の拡張員の人の話が出てるサイトです。

数々のエピソードの語り際に結構光る部分がかなり埋もれているようなんでちと貼りこしておきますです。^-^

因に、携帯からだと容量オーバーで見れないと思うので、携帯の人はネットカフェでも行ってそこから見るか、若しくはリンクコーナーの方で紹介しているパケ割みたいなサイトを経由でもして見られると宜しいかと思います。

■新聞拡張員 ゲンさんの嘆き
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

↓のページが一際良さそうな感じです。^^
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage3.html


その21 caprinのヲタ更正日記

新聞拡張員ゲンさんの嘆き

http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

 普通におもしろい。新聞勧誘と戦ったことのある人は是非読んでくれ。


その20 バイエルンの日記

そんな拡張員のサイトを見つけたので紹介しておきますかね^^; これはホントに良心ある拡張員のサイトかな〜と思った・・・ 関西弁ヤクザっぽいケドw 新聞拡張員ゲンさんの嘆き


その19 『若葉マークは無敵の印!駆け出し事務所日記』

ハカセ・ゲンさんありがと!  

今回のテーマを書くにあたって・・・またしてもハカセとゲンさんにネタと業界裏話をご提供頂きました。 私のブログと違い、1日に何百というアクセスがあるお化け人気サイトです。

一度足を踏み入れ 独特の世界のとりこになってしまった方もたくさんいらっしゃいます。
どうぞ ご覧下さいませ。

その18 「ほ」試作項 雑記

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」というサイト
ちょっと世の中のダークな部分も語られているところがあるので、見たい人だけぐぐって行ってください。全体的には面白いページです。


その17 桜花爛漫 新聞屋日記 No.33

今日、ネットを徘徊している時に発見した「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」というサイト。その名の通り「世に蛇蝎の如く忌み嫌われる新聞拡張員」(サイトより引用)の方のサイトです。
配達員という一般の人よりそこそこ近い位置にいるわたしでも、拡張員というと「なんだかよく分からないけど、少々ヤバそうな人」という印象でしたが、このサイトを見て、少しだけ認識が変わりました。


その16 ストマネ 〜あなたのストレスマネージャー〜

■新聞拡張員ゲンさんの裏話
 オススメ度:☆☆☆☆☆
 http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

実際に新聞拡張員をされている方の生の声を知ることができ、非常に参考になります。
対処法なども詳しく解説されていますし、Q&Aコーナーもあります。私も購読していますが、メルマガがかなりためになります。関西弁の語り口が暖かく、苦労人のゲンさんの人柄がにじみ出ています。


その15 ant-eat-ant world


「ナニワ金融道」に通じる業界内幕ものには、どれも独特の手に汗握る面白さがあるが、その流れでかなりはまったのは新聞拡張員ゲンさんの嘆き。

新聞拡張員は「実際にやったことがある」という人より「ひどい目にあわされた」という人の方が確実に多いと思うが、圧倒的に面白いのは「被害者側」ではなく、この「加害者側」のサイトである(ホントかどうかは知らないが、『聞き書き』という体裁にしてあるのもリアリティを高めている)

これ読むと「ああ。そういうことだったのか」と社会の裏面(というほどではないか。でも、まあ普段絶対わからない世界や特殊な用語やお金の流れ)が窺い知れるような気がする。

ちなみに私も(全然別ですが)とある業界の内部情報に精通しております。だが、これは例え匿名でもページ作ったりはできないだろうなー。怖くて。


その14 Yhoo!掲示板

疑問に答えるサイトがあります
2004/10/25 10:10
メッセージ: 356 / 363
Yahoo!アバター
アバターとは?

投稿者: メッセージを送信 akoumei27 (女性/三重県)

『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/
というサイトがあります。ここのQ&A No.36に、丁度あなたと同じような疑問を持った人の話が載っています。
ここは、Yahooトピックスでも紹介されたサイトで、かなり面白く情報や内容が充実しています。参考になると思いますよ。


その13  雑科屋さん

ところで、新聞社の記者や、配達員の方達以外にも、新聞王国を支
える陰の功労者として、拡張員の存在があるのではないでしょうか。

実際には、最も嫌われるセールスのひとつでしょうし、私自身も、
対応に手を焼いたことも多いのですが、新聞の普及に関しての功績
は無視できないような気がします。

この新聞拡張員の生の声を紹介するページ「新聞拡張員ゲンさんの
嘆き」は、かなりの迫力と説得力を持つサイトで、その裏側と本音
を読むことができます。


その12  日々おもろ新聞  

新聞拡張員ゲンさんの嘆き / 2004年09月17日(金)

新聞拡張員。『新聞購読しませんか?』って誰しも接したことがある筈。契約するとビールをくれたり、いろいろなサービスをしてくれる。でも一見恐い人も多く、ちょっと嫌われているのが実情。そんな業界の裏事情を、新聞拡張員ゲンさんが教えてくれる。ちょっと人生の悲哀すら感じさせるページです。


その11  Paper  

新聞拡張員ゲンさんの嘆き

なかなかなかった「拡張員さん側から」語られる内幕と裏話の数々…システム・歴史・手口・Q&A等々φ(.. )メモメモ


その10  細いパイプ

モザイクの様な記憶を組み合わせた文章群。
2004年08月02日
「新聞拡張員 ゲンさん の嘆き」
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

「新聞 拡張」でググッたら2番目に登場したサイト。
元(現役かも)新聞拡張員だった「ゲンさん」が新聞拡張団について、丁寧に説明してくれる。
新聞拡張団とは、各家庭に現われてはゴミ袋や洗剤を切り札に新聞契約を取っていく方々だ。
個人的には、あまり嫌な目にあったことはないが、巷でいい評判を聞くことは少ない。
その新聞拡張団の内部事情や、傾向と対策が実体験を交えて解説されている。
自称「元ヤクザ」は気が小さいとか笑える話もあるが、借金の肩代わりなど真綿でクビを締めるような労働力の確保の話には事実に裏付けられた迫力がある。
また、ゲンさんから読者へのメッセージ「普通と思える生活を大切にしろ」の一文からは、「普通じゃない」生活を生き抜いてきた人の抉るような鋭さを感じることができる。

読み物としても実用目的としても一読をお勧めするサイト。


その9   PEGの書捨て御免!

- 新聞拡張員ゲンさんの嘆き

阿佐田哲也や浅田次郎の小説を読んでいるような感覚。
一度恐喝してきた拡販員とやりあってからアポイントの無い客には完全シカトを決めているのだが、どういう人種か理解できた気はする。まあ可哀相な境遇かもしれないけど無視するのが一番やね。女の一人暮らしはきちんと鍵のかかる所に済んで用心することかな。


その8   八百長長夢日記

やふーに載ってたので
ヤフーのオススメにのってた中で、ついつい読んでしまいました。

この日記で初めてのサイト紹介です。(紹介っつーか、ヤフーのとってきただけなんだけど・・・)

新聞拡張員ゲンさんの嘆き


新聞セールスのことを書いてるサイトですが、個人的に「高へぇ」でした。

わたしはセールスの類は嫌いですが、夏の暑い日に汗だくで来たNHKの人が気の毒で契約した覚えがあります。

あ、そういえば、新聞の契約がずいぶん前に切れてるような・・・拡材もらわんとなw


その7  riho's website
 

ちょっと面白いHP見つけました♪

http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

新聞のしつこい勧誘に悩んでる方必見かも。


その6  Hardでloxseな日々 

新聞拡張員ゲンさんの嘆き
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

「社葬」という映画でも出ていたが「新聞はインテリが作ってヤクザが売る」と言われている。
そんな新聞拡張員の実態。


その5  たつをのChange Log

- 新聞拡張員ゲンさんの嘆き
<http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/>
via <http://papalagi.org/diary/200407.html#20040705>

ふぬう。ついつい読み込んでしまった。


その4  ほげほげぶろく 

新聞とってますか?

私は新聞にいい思い出がなく、逆に嫌な目にあったことがあるので、とってません。ですが、下記サイトを読んで、とってもいいかなぁと思いました。

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」

世の中に楽な仕事はないですが、拡張員はツラそうだなと思ってました。
その現実が読めます。

悪い人ばっかりじゃないということが分かって、なんだか嬉しかったです。


その3  はてなダイアリー 

家で少し休んで再開したら、Y新聞の拡張員が来やがった。ちょうウゼー!…っていうと語弊があるか。別に拡張員とかセールスマン自体は嫌いじゃないんですが、「ダンボールの回収に来たんですけど」とか騙して契約とろうとしてきたのでムカつきました。目には目を、ってことで「ヒモなんで彼女がいないと決められない」ってコトにして追い返しました。

集中力が削がれて能率あがんね┗┫●皿●┣┓

新聞拡張員ゲンさんの嘆き  

しかしこのサイトは面白い

…まあ闇金とかに比べたら全然マシですけどね。


その2  Site K4

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」

新聞拡張員さんによる裏話系サイト。個人的には、Yの人がタチが悪い気がするよ。


その1  まるるちゃんの日記 

おもしろいページ見つけました。

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

手口を知ることもできるうえに読み物として面白い!
こういう思考法かということをしれば撃退をするときでも一役買いますね。

わたし?新聞を紙面で読まずにWebにしちゃう人なので
まったく勧誘には興味ないですが・・・


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


トピックス 目次へ                               ホームへ