メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話

第10回 新聞拡張員ゲンさんの裏話

発行日 2004.10.22


■拡張員と携帯電話の話  


携帯電話のメール機能というもんは便利のええもんやということが、最近にな ってやっと分かってきた。

ワシは元来、機械音痴やから携帯電話も電話をかけるくらいしか出来へんかっ た。ハカセとHPを開設するようになって、やっとメールも覚え始めたくらいや からな。ハカセとの連絡はもっぱらこれが今は主流や。

携帯電話の便利な使い方というのかどうかは良う分からんが、先週の土曜日、 10月16日にこんなことがあった。

K鉄電車のある駅の踏切でのことや。昼の12時30分頃、ワシは、たまたま そこを単車で通りかかった。 その踏切は幅2メートル弱と狭く、一般車両は通行禁止や。単車は通れる。車 両進入止めのゴム製のポールが真ん中に立っとる。

普通は、こんな所を通ろう とする車はおらんはずやが、この時は、そのばかな車がおった。 白い2トン車のトラックで男が2人乗っとった。

その車は、そのポールを押し 倒しながら踏切を横断し始めた。反対側から渡ろうとしていた者は驚いてバッ クするしかない。その踏切はトラックの幅で一杯一杯やったからな。

そのトラックが渡り終わった時に、ワシのすぐ前の自転車に乗っていた中年の 男が「危ない真似するな」とその男たちに文句を言うた。

すると運転手は身を乗り出して「やかましい。何か文句があるんか。殺すぞ」 と脅しとる。見ると、トラックは水産会社の社名がある。気の荒い男たちや。 トラックから降りようとしとった。

ワシも大概、無法な連中は見慣れとるから、こういう輩も、今更、珍しいとも 思わん。こんな馬鹿な奴はどこにでもおるからな。

ワシも人に危害を加えへん かったら、少々のことは放っとくが、そうもいかんと思うたから、一言言うた。 「意気がってどないしょうちゅうんや」ワシにしたら比較的優しい物言いや。 人はどう受け取るか知らんが。

「何を」その運転手は、ワシとは2メートルほどの距離やったが、酒の臭いがし とった。昼間から酒を飲んどるようや。

水産会社は朝が早い。市場の感覚やと思うたらええ。3,4時から仕事を始める。 昼前には終わる。それで、仕事が終わってから酒を飲んだ勢いで気が大きくなっ たんやろと思う。 それと、こういう連中は、この辺りでは敵はおらんと錯覚しとる者が多いから、 そういう態度に出る。

結局、その運転手はワシを睨み付けとっただけで、トラックを急発進させて逃げ て行った。最初に文句を言うた中年の男がそのトラックに跳ね飛ばされそうにな って、あわやという感じやったが、寸前でかわして事なきを得た。

その中年の男は、すぐ携帯電話で110番通報をしとった。トラックに社名があ り、ナンバーも分かっとるし、目撃者も多い。110番通報を受けた人間も至急 手配するということやった。

その男はワシにも目撃者になってくれというて、連絡先を聞いたから教えた。た だし、拡張員ということは教えんかった。警察に拡張員やと言うて得することは 何もないからな。

その後、どうなった知らんが結果の想像はつく。白昼堂々の無謀運転に酔っぱら いでは助からんやろ。自業自得とは言えどうしようもない馬鹿や。

この時、他の若い男が、カメラ付きの携帯電話で写真を撮っていて、それを直接 警察へメールを送ったと言うとった。そういうことが出来るとは知らなんだ。

この若い男に聞くと、今の時代、こういうことは普通のことやと言う。これやと、 一々根掘り葉掘り状況を説明することもない。 それに、犯罪を目撃しても、あの中年の男のように直接、文句を言うて関わり合 いを持つような危険な目に遭うこともない。賢い男や。

無法なことを注意して殺されたちゅう話は最近でも多い。これは、他人事やない。 ワシは何にでも首を突っ込む癖があるからな。そういうことは分かっとるんやけ ど止められん。

因果な性分やと自分でも思う。 せやから、よけいにワシはこういうことを思いつく男は偉いと思う。

携帯電話は小さいから相手に分からんようにこっそり撮ることが出来る。人の目 で見たそのままを携帯電話のカメラで証拠として写して、それがタイムラグなし にメールとして伝わる。

悪いことは出来んなと思う。こういうことをする人間はこれから増えるやろから な。静かな密告者という奴や。悪い意味やなしにな。

このことで、ふと思うたのは、拡張員も気をつけなどこで誰の目があり、写真に 撮られとるか分からんということや。特に、喝勧専門の人間は気つけな先が暗いで。

これで、世の中の犯罪が減るんやったらええことや。 この犯罪ということで、この携帯電話についてもう一つ話がある。どっちかと言 うと今日はこっちの方の話がメインや。

プリペイド携帯の販売禁止法案というのが、今国会で与党から出されるというニ ュースがある。 もし、この法案が決まると困る拡張員が増える。

ワシとこでも団員の半数以上が このプリペイド携帯を使うてる。 理由はいろいろあるが、一番大きな理由は、料金などの不払いが原因でほとんど の携帯電話会社と新規契約が出来ず、このプリペイドでしか携帯電話が持てん者 が多いためや。

プリペイド携帯は節約のためにはええシステムや。電話を受けるだけやったら金 はかからん。

拡張員が携帯電話を持つ理由は大きく二つある。 一つは、団からの連絡を受けること。特にベテランは持つことが当然という雰囲 気にある。

二つ目は、これはという客からのダイレクトの連絡を受けるためや。 いずれも、受けることが目的や。受けるだけやったら、3000円のカードを買 えば3ヶ月使える。1ヶ月1000円の電話代で済む。 実際、これだけに徹して自分からは一切、電話をかけん者もおる。

そのプリペイ ド携帯が禁止ということになれば、その拡張員は連絡の手段を失う。今の時代、 携帯電話がないと仕事もしにくい。

プリペイド携帯の販売禁止法案の理由と言うのが、オレオレ詐欺なんかの犯罪に 使われとるからやと言う。

確かに犯罪に使われとるというのは良う聞くことや。 せやけど、ここが問題なんやと思うんやが、プリペイド携帯、イコール詐欺犯罪 というのはあまりにも短絡的な考え方やないやろか。

プリペイド携帯を持つことが犯罪の温床であるかのような印象を与える。言うと くけどプリペイド携帯を持つ人間が全部犯罪者やないで。それで犯罪を犯す奴は ほんの極一部の者だけや。

誤解せんといてや。一部だけやからええと言うてんのと違うで。プリペイド携帯 を犯罪で利用するのは、その入手経路が安易で匿名性があるからや。

それをなくす方法を考えるのが先やろ。そんなに難しいことやないで。プリペイ ド携帯自体が悪いわけやないはずや。

これは丁度、拡張員が悪辣やと言うのに似とると思う。悪い拡張員がおるという のやなく、拡張員が悪いと言うてるのと同じや。

プリペイド携帯を禁止にせんでも、ちゃんとした身分提示をすることで買えるよ うにしたらええと思う。他の携帯電話並の審査でええやろ。

何でもそうやが、悪いものを即排除というのは危険な考え方やないやろか。ワシ らは、世間からこの考え方に常に晒されとるから、その痛みが良う分かる。

プリペイド携帯の良さも考慮せなあかん。料金先払いというのは、無駄な電話代 を使うことがないと思う。先に金がなかったら、カードが買えんのやからな。

後払いは、使うてから初めて分かる。知らん間に数万円の電話料金の請求が来た ちゅうのも珍しいことやないやろ。それで、電話代が払えんようになる奴が出る こともある。

その点、プリペイド携帯は通話料が割高の割に、1ヶ月に何万円も注ぎ込む者は 少ないのと違うかな。ワシの知る限りはそうやと思う。

ワシの個人的意見で言えば、すべてプリペイド形式にしてもええくらいやと思う。 無駄な電話をかける者も減ると思うで。もっとも、そうなったら携帯電話会社が 儲からんから困るか。

プリペイド携帯の良さを知らせるということは、真面目な拡張員の存在を世に知 らせることと同じように思う。 悪いと言われる拡張員を排除することよりも、ええと言われる拡張員を増やす方 が、問題の解決は確かや。ワシはそう思うんやが間違うとるやろか。

まあ、どちらにしても、賛否両論のある法案やと思う。せやけど、案外、異を唱 えとるのはワシだけやったりしてな。

因みに、ワシが使うてる携帯電話は、V社のやつや。プリペイドとは違う。せやか ら、ワシ個人は別に、その法案が通っても通らんでも困ることはない。

ただ、ワシはそのことで周りの人間が困ることがあるというのが、見過ごせんだけ のことや。というても、ワシ個人には何の力もないけどな。

微力なりとも、このことで一石を投じることが出来ればと思う。もっとも、投じた 石はすぐ水の底やろうがな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


メールマガジン・バックナンバー 目次                          ホーム