メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話

第2回 新聞拡張員ゲンさんの裏話

発行日 2004.8.28


目次  ■最新、拡張員事情     

     ■得する?拡張員     


■最新、拡張員事情


最近では、拡張員はセールススタッフと言う。 新聞各社、各拡張団もイメージの刷新に力を入れ出した。 そのせいか、団員にもスーツ姿が良う目立つようになった。

昔は、拡張員と言うたら、そのまま、競馬や競輪、競艇場 に行くようなスタイルの人間ばっかりやった。 実際、さぼって、そういうギャンブル場に行く奴も多かった。

ヤクザのチンピラ風のスタイルを好む者も結構おった。 今は、そういう格好はしづらい雰囲気がある。 団によれば、かなり厳しく服装なんかは制限しとるところもあるからな。

このセールススタッフという言い方は、どうも、ワシにはピンと来ん。 それにセールススタッフ、ゲンさんでは何か締まりが悪いしな。

名前を変え、服装を制限したくらいで拡張員の質がすぐに良うなるもんでもないんやが、上の連中はそれが一番ええと思うとる。 というか、イメージを良うするのは、その手の方法しか知らん。

そうしとけば、世間体は保てるちゅうなもんや。 ワシが知る限りでは、新聞社の担当連中、拡張団の団長や幹部たちには、拡張員を管理、指導する能力のある奴は、ほとんどおらん。

文句や指摘の得意な奴は何ぼでもおるがな。 それを、管理、指導と、はき違えとる奴ばっかりや。 上が変わらな、下は変わらん。

突き詰めれば、新聞各社のトップの姿勢やな。 販売部数のことばかり考えとるようでは、少々何をしようが、永久に体質は変わらんやろと思う。


■得する?拡張員


最悪の仕事やと思われがちな拡張員やが、悪いことばかりやない。 人生、悪いこととええことは裏表や。 考え方次第で悪いこともええように思えるし、その逆もある。

これは、ある意味、ワシの開き直りかも知れへんけど、ちょっと聞いてんか。

まず、拡張員は、借金は返さんでええ。 別にそんな法律がある訳やないんやが、サラ金なんかの金融屋は取りに来んようになる。

脅すとか、そういうことをする訳やない。 逃げ隠れもしてへん。住民票かてあるし、国保も入っとる。 選挙も1回も欠かしたことはない。

ただ一言「ワシは拡張員や」と言うだけや。 ついでに「一銭も持っとらんで」と一緒に言うとるけどな。

一度、ワシのところに、あるサラ金屋から催促に来て、そう言う たら、それっきりになった。もう、5年になる。 別に払うとも、払わんとも言うてない。 積極的に払う気はないがな。 もう、来ぇへんところを見たら時効とちゃうかな。

サラ金屋は、返さないと信用がなくなりますよ、と言う。 誰に言うとんねんと思う。 ワシら拡張員に信用なんかあるんか。

いつやったか、仲間がカード会社にカードの申し込みをした。 見事にアウトやった。そいつは、まじめな奴や。団に借金なんかもしと らん。 理由は拡張員やからと、ワシは見とる。ワシのひがみやろか。

金融屋は金融関係で借金が出来んと、その人間は終わりのように思うと る。 ワシはアホかと思う。借金出来る奴がえらいと考える今の時代が異常なんや。

昔、ワシがまだ子供の頃は、借金するのは恥やという風潮があった。 その頃は月賦と言うて、今のローンみたいなもんやが、そんなもんで、電気製品なんかを買うのは恥やから、誰にも言わなんだもんや。

今は、それがステータスのように思うてる者が多い。 金融屋に踊らされてることに気づいとらんのや。

ワシは、バリバリのブラックでどこからも借金出来んけど、何も困ることはない。 それに、どうしても借金がしたかったら、団が貸す。 100万程度やったら、すぐや。しかも、金利なんかない。

せやけど、目に見えん金利が高うつくから、借りる気なんかさらさら あらへんがな。 借金出来んいうことは、借金地獄には絶対に嵌らんで済む。 分相応な生活を送れる。本来の人間の姿や。

人から、保証人の依頼は来んし、頼むこともあらへん。 せやから、金のことで悩んだり苦にすることは何もないちゅうことや。

N○Kの受信料も「拡張員や」の一言で何も言うて来んようになる。 何でか知らんが、地域のゴミ当番も回って来ん。 草むしりも免除みたいや。

客を脅かす拡張員はおるけど、拡張員を脅しに来る客はおらん。 自分でトラブルさえ起こさへんかったら、平穏無事に暮らせる。

断っておくけど、これだけええことずくめやから言うて、拡張員になろう思うてもあかんで。 誰でもなれるもんやない。それ相応の覚悟と資質が必要や。

団に入社するのは簡単や。履歴書さえ書ければええ。 別に入社テストとかはないしな。 しかし、続けられる者は極端に少ない。 最初の1ヶ月以内で半分が辞め、3ヶ月持つ奴は2割ほどや。 一年続けられる奴は1割もおらん。過酷な世界や。

一年以上続けられる拡張員はエリートやと言うてええやろ。 ワシみたいに10年も続ける奴は、ただのアホやがな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


メールマガジン・バックナンバー 目次                        ホーム