メールマガジン 新聞拡張員ゲンさんの裏話

第5回 新聞拡張員ゲンさんの裏話

発行日 2004.9.17


■拡張員以外の道?


今更言うまでもないけど、ワシは、拡張員になりたくてなったわけやない。 その時は、正直何でも良かったんや。

ワシだけやなく、ほとんどの拡張員が大概は仕方なくなったというところや。まず、住む所がないということが大きい。次は金がないということや。

拡張団というところは、この二つに関しては大抵の所は問題ない。住処は、独身やったら、個室やし、所帯持ちやったら悪うても、2DKのアパートを貸 してくれる。当面の生活費の面倒を見てくれる所も多い。

こういう、切羽詰まった状況に陥った人間にとって、正直、仕事なんか何でも ええんや。まず、寝て食うことが最優先や。生きる基本やからな。

ワシらのような、借金苦で窮地に追い込まれた人間は、気の弱い者は死を選ぶ。 自殺やな。ワシも正直、まったく考えんちゅうこともなかった。

しかし、元来、ワシは開き直りが得意やから、いつまでも落ち込んだり、考え込むようなことはなかった。なるようにしか、ならんからな。

ただ、人間、窮地に立つと視野が狭くなる。ワシにしても、たまたま見た、スポーツ紙の求人広告が拡張員やったというだけや。

この、行き場のない状態での受け入れ先は、それしかないのかというと、実は他にも結構ある。

これから、実際にそういう所で仕事しとる人間から聞いた話を交えて、拡張員 以外の仕事はどうなのかについて簡単に検証してみようと思う。

まず、これは、ワシも考えた所やが、住宅リフォームの営業がある。これが、 規模としては一番大きいし、業者数も多い。

住む所はある。ただし、個室かどうかは、その業者による。前借りも僅かなら 問題ない。仕事は、営業や。フルコミと固定給プラス出来高の所に分かれとる。

営業の仕事はここが一番ハードやと思う。自由というものがほとんどない。管理 の好きな業界や。定着率も拡張員並であまり良うない。 拡張員ほどやないが、客からは嫌われとる営業の一つや。収入の差も、拡張員と 同じで稼げる者とそうでない者の差が激しい。

次は、屋台のラーメン屋。これも、結構多い。こつこつやるタイプの人間には向 いとるかも知れん。住む所はあまり良うない。安アパートが多い。稼ぎも思うよ うには上がらん。ええとこと悪いとこは親方の違いによる差がかなりある業界や。

石焼き芋屋、たこ焼き屋、かき氷屋、わらび餅屋なんかの車で移動販売する業者もある。形態は、屋台のラーメン屋に似とる。これらをすべて、一つの業者がし とる場合もある。

これらは、総体的に要領のええ者が向いとる。正直者はあまり稼げるという話は 聞かん。

布団とか浄水器等の販売業者もおる。これは、ほとんどが押し売り営業や。当然、 評判も良うない。ワシらの次くらいに苦情が多いと思う。

忘れとった。新聞販売店の専業。これも、住む所のない者が良う飛び込む仕事や。 大抵の者が、拡張員か専業のどちらかを選ぶのに考えたはずや。同じところに、求人広告が出とるからな。これについては、あまり説明もいらんやろ。

最後に、古紙回収業がある。その中でも多いのが、ちり紙交換員や。一時は、古紙の暴落で激減したんやが、このところの古紙の需要が上向いたことで、また 復活の兆しがある。

他の仕事に比べて、リサイクルやから仕事に意義を見つけられるが、甘い業界やない。実は、今回、このちり紙交換員とワシの交流を描いた話を、ショート・シ ョートで詳しく書いたから、それを参考にしてくれたらええ。

いずれにしても、一長一短のある業種ばかりや。しかし、急場のしのぎにはなる。 自殺を考えるくらいやったら、思い切って飛び込んだらええ。どんなとこでも、 最悪めしくらいは食えるやろうから、死ぬよりましや。

それに、死んだ気になれば、浮かぶ瀬もあるかも知れんしな。せやけど、飛び込む所がええかどうかは保証出来んで。ほとんどは、実際に飛び込んで見んことには分 からん所ばっかりやからな。

そういう状態になった者は、藁をも縋るという心境や。縋った藁がええかどうかま で判断は出来んわな。選ぶ余裕もないやろうし。

これを読んでるあんたに言うが、まだ余裕のある生き方をしてるのやったら、今の うちに最悪な状態になった時でも、ワシみたいにならんように普段から考えとかん とあかんで。

それに、役立つと思える教えを一つ言うとく。

狡兎(こうと)に三窟(くつ)あり。というのがある。賢い兎(うさぎ)は、常に 三つの逃げ道を用意しとるという教えや。

これは、何にでも使える考え方や。例えば、金をなくした場合も、サイフ一つに全財 産を入れていたら、それで終いや。 しかし、こんな場合でも、家のどこかに3分の1、銀行に3分の1、残りはサイフと いうようにしとけばいくらか助かるはずや。

これは、サイフを落とすことの危険だけやなく、家が火事になったり、銀行が倒産し たりと最悪な状況にも対処出来る考え方なんや。

つまり、何事も常に幾通りかの手段を講じるように考えれば、最悪の状態からは脱することが出来るということや。

そして、それを考えるのは今でないとあかん。窮地になって考えたんでは、ろくな考えしか浮かばんからな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


メールマガジン・バックナンバー 目次                          ホーム