ゲンさんのお役立ち情報

拡禁についてのアンケート結果情報

3. 拡禁についてのご意見を、お聞かせください。その11〜


その11 東海 全国紙 アルバイト配達員


あくまで配達担当としての意見ですが、拡禁への見極め(対応)が遅いように思います。店側が、なんとか少しでも売上を上乗せしたいという気持ちもわからないではないですが、相当、焦げ付きの被害が出てから対処しているみたいです。

でも、事情がわからないでもないです。集合住宅の建物一棟丸ごとを長期に渡って営業しないという選択が本当に正しかったのかどうかは、実際には、後になってみないとわからないことだと思うからです。


その12 関東 全国紙 販売店主任


店もカードは欲しいのでむやみに拡禁にすることは普通の店では考えられません。


その13 東北 地方紙 販売店従業員 

トラブル客の多くは契約不良によるものです。契約期間を残してやめられるお客様が電話応対がまずいがために怒ってしまうことが多いようです。

なんで怒ってるのかその理由を明確にすることが重要かと思います。見込み客による拡禁の指定の理由が曖昧なのにいたずらにここは行ってはいけませんよ。では、お客様を取り逃がすおそれがあるのではないかと思う今日この頃です。

ですから、確かな理由があって拡禁にすべきだと思います。いずれの場合もその理由を明確にしてから拡禁にするのが重要だと思います。 


その14 九州 全国紙 経営者


この度のアンケートの件に関してはあまりにも当店バンクが平和な為、皆様の参考になる様な事例が無くすみません。


その15 関西 全国紙 販売店事務員


過剰なサービスを要求されるトラブルなどで、拡禁になることがあります。これだけ些細な事でトラブルになって拡禁になるいうことに驚きました。

お客さんもたかが新聞屋だからトラブルになろうが、拡禁になろうが、別にかまわないと思っているような気がします。

話を聞いていると、拡禁にするのもやむなしと思う高飛車だったりわがままだったりするお客さんや、こんなお客さんとはかかわらないほうが無難と思うようなお客さんも、勝手な言い分かもしれませんが、おられます。

お客さんと拡張さんが、つまらないことで張り合っているように見えてしまいますね。


その16 関東 全国紙 元販売店従業員


一定、やむをえないものだと思います。広く取れば、多くのトラブルを回避できますが、営業機会をむやみに奪ってしまうし、狭く取れば、配達員や集金員に無用な負担を掛けてしまう。

こういうところのバランスをうまく取れる、経営者、店舗責任者というのは優秀なのではないかと思います。


その17 北陸 全国紙 拡張員


集不は集金人の怠慢と傲慢が原因の事の方が多いです。遅い時間に頂いた契約もあるかもしれませんが、会えないからというのが原因だと言われる場合があります。

そういうケースで頼んでもリストを出してくれない場合、簡単には退きません、退いたら、以降カードを潰されたスタッフはその販売店に入店するたびに、思い出しいつもの力なぞ出せないと思います。

1日でも不着があったら解約になることもあります。そういう所が拡禁だと言われることもあります。

因縁をつけて解約する人ではなく、販売店の度重なるミスで信頼を失い二度と取らないと言われても、販売店に成り代わり土下座までして頂いた有難い契約が、抜き取りかも知れませんが、隣にいれて崩れを直せず、1日の不着で解約するような客など要らないといわれた時には、さすがに顔が引きつりました。笑顔が消えていたと思います。

無能な所長でさらに人任せでさらにその部下が、勘違いしてるような店だとお客様もセールスマンも不幸になるのでとっとと改廃にしてもらいたいです。当月なんか打ちません。

あまり威張りたくもありませんが、下手に出て相手を立てつつあの腐った価値観を善導する方法を考案中です。



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