読後感想コーナー 

その1


ここでは、書籍『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A』について寄せられた感想を掲載します。読後のご意見、ご感想などがございましたら、ぜひお聞かせ頂きたいと思います。尚、その際、ご希望のハンドルネームがあれば一緒にお知らせください。(管理人 ハカセ)


その7 投稿者 新さん 一般読者  投稿日時 2007.8.27 AM 0:27


ご出版おめでとうございます。さっそくに購入させていただき、楽しく読ませていただきました。

ホームページの事を知ってまだ2ヶ月ほどですが、今ではメールマガジンのバックナンバーを読むのが日課になっております。あまりに楽しく勉強になりますので、バックナンバーを携帯に転送して通勤中などにも読んでおります。

メルマガやQ&Aを拝見していると、もっと早くゲンさんやハカセに出会っていたら私の人生は変わったものになったかも知れないと思います。

例えば今回出版された本の中でも契約論に関しては秀逸の解説がされていると思います。私もいちおう大学では法律を専攻し、会社では法務を担当したこともあります。

私の法律に関する考え方は、ある時は条文一辺倒、ある時は「法律でどう定めていようが肝心なのは現実的な処理だ」などと揺れたものです。

ゲンさんの解説は理論と現実への応用がみごとに為されており、これほど理論と実践のバランスの取れた解説は珍しいと思います。

こんな本が私の若い頃にもしあったら、スーパーサラリーマンになっていただろうな、と思います。

ゲンさんの人生相談も恐ろしいほど的を得ています。新聞奨学生を経験しながら大学を卒業し、信用金庫、運送会社、生命保険の営業を経験した私は今日もQ&Aの中から「NO.228 他分野ですが、営業について教えてください」を拝見して、まったくその通り、と感心したものです。


その6 投稿者 shogoさん 拡張員 投稿日時 2007.8.20 PM 7:48


こんにちは。御出版された本をゆっくり読ませて頂きました。日課のようにホームページを見ているためか何の違和感もなく全てのページがスラスラ頭に入ってすごくよかったです。

この本はやはり面白いです。本にして正解だと思います。多くの人がいろいろな意味で参考になるでしょう。

契約を生業にし苦労する者。契約の認識が甘くトラブルに巻き込まれる者。

立場は逆ですがそれぞれ勉強になりますし、体験を通して回答されていて素晴らしいと思います。


 
その5 投稿者 BEGIN さん 某全国紙元記者 投稿日時 2007.8.19 PM 10:40


本が届きました。ありがとうございます。一般の人の悩みや疑問に応える、すばらしい本だと思います。

売れ行きが伸びることを期待しています。書店に並べば売れると思うのですが、並べるまでが難しいですね。


その4 投稿者 S さん 販売店経営者 関東在住  投稿日時 2007.8.19 PM 6:06


いつも、HP楽しく読ませてもらってます。それから「新聞勧誘問題Q&A選集」読みました。わかりやすくてすいすい読めました。


その3 投稿者 某新聞販売店店長さん 投稿日時 2007.8.18 PM 2:49


本の方はほぼ読破いたしました。

サイトよりも読みやすく(?)というか、一般の方に優しい内容でよかったですよ。

ある意味、販売店が早急に考えなくてはいけない問題もあって、ちょっとビビったりもしてます。

ただ、きちんと読めば契約の重要性への認識、新聞屋さんとのお付き合いをしていくための本としていいものだと思いました。

会社にも置いてますが、正直な感想です。

「きれいごとだよ。」 50代ベテラン従業員

「キャンセルし放題になるんじゃないのか?」 50代拡張員

「これで何か変わるわけじゃあるまいし」 30代従業員

「おもしろいっすね、ただ人間感情あるから、参考にして逆のトークに使おうかな」 40代従業員

「よくもこんな本見つけてきたな。店主会で紹介しとくわ」 30代 店主

「こういう本無かったから、参考になりますね。」 40代 従業員

まだまだあるんですが、全体的に50代にはウケが悪いというか、否定的な方も多くみられました。

しかし、食いついて見たのは俺達30代〜40代です。

やはり、考えるところが多くあるのでしょう。そして糧にしようと貪欲な者もいます。

回し読みのために、結局2冊は会社にありますが、すでに手垢が(笑)

もっと買ってあげられたらいいんですけど、宣伝させて下さいね。

ほんと良い本を作ってもらえたと思ってます。


その2 投稿者 Jさん  投稿日時 2007.8.18  PM 1:44 アマゾンのレビューからの転載

さきほど、アマゾンのレビューに、本の感想を投稿しておきました。


商品が何であれ、「訪問販売ではトラブルが起きやすい」というのは、誰もが納得するところでしょう。

だからこそ、消費者のためにクーリング・オフという法的措置があるのでしょうが、新聞の場合は、それだけでは解決しない問題が多いということが、ここに出てくる相談内容から読み取れます。

たとえば、いったい、どれだけの一般の人が、新聞の勧誘をしている人の大半が「新聞販売店の従業員とは別人」という事実を知っているでしょう?

この本は、そういった、新聞という商品の流通形態が、いかに複雑で特殊なものであるかを教えてくれています。

質問への回答をしているのは”ゲンさん”という現役の新聞拡張員なので、そのアドバイスは、どれも明快で、自信を持って答えているように感じました。

具体的には、「拡張員がヤクザという認識は正しいのですか?」といった、あまり表向きには出てこないような質問にも真摯に答えているなど、新聞業界の内部事情を垣間見ることができる点で、画期的な書物であると思いました。

ただ、書籍のタイトルにもあるように、この本は、ネットで公開されているものを再編集したものなので、サイトの方が、より多くの情報に触れられるでしょう。

しかし、著者も述べているように、この本の内容には、ネット未公開のものも含まれているのと、情報が要領よくまとめられているので、新聞業界のことを知りたい人や、訪問販売の営業方法を研究したい人にとっては、参考書として利用できる一冊になると思います。

また、初めて一人暮らしをする予定の学生さんや新社会人の方は、無用のトラブルを避ける意味でも、引っ越しに先立って読んでおいて損はないでしょう。


その1 投稿者 Sさん 一般読者 投稿日時 2007.8.17 PM 11:23


はじめまして。2ヶ月ほど前から、ホームページとメルマガの大ファンになったSです。

メルマガでゲンさんの本が出ると知り、すぐ予約させていただいて1ヶ月以上待ちましたが、待ってよかったと思っています。

8月13日に届いて、つい先ほど完読しました。とても、読みやすく飽きのこないいい本だと思います。挿入されているカットと4コマ漫画もとてもマッチして楽しめました。

本当にこんな本はどこにもないですよね。これからも、このような本をどしどし書いて欲しいと思います。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


書籍販売コーナーへ戻る                         ホームへ