ゲンさんのちょっと聞いてんか

NO.10 歯科技工士のアメリカ海外生活・海外就職についての有意義な情報ブログの紹介


寄稿者 キースさん アメリカ・ロサンゼルス在住  投稿日時 2010.3.13 AM 10:12


ハカセ様

いつもお世話になっております。アメリカで歯科の仕事をしているキースです。

何年か前にハカセさんにホームページのことで質問させていただき、貴重な情報をいただきました。その後、ホームページを持つことはなかったのですが、紆余曲折の末、ようやく一つの形を作りました。

まず、私のコンセプトとして、若い技工士に夢と希望を与えるということがあります。

ご存知の通り、歯科医師がお金持ちだったのは10年以上前の話で、一般の自営業者よりはずっとマシではありますが、かなり厳しい時代となっています。

自由競争であり、自前で設備投資をやっているにもかかわらず、国の保険制度で治療費が決められてしまっているという不思議な制度も一つの要因かもしれません。

歯科医師の景気が少しでも悪くなると、その下請けである歯科技工士は多大な影響を受けます。そんなこともあり、20代の歯科技工士の離職率は約8割。サービス残業は当たり前の世界です。

もっとも、職人の世界なので半人前で人一倍時間がかかるのに時給で残業を請求するのは本来筋違いではあるのですが。

ともかく、若い技工士には夢を与える必要があり、それが歯科業界の活性化につながると思っております。アメリカにも多くの問題があるのも事実ですが、一つの答えやヒントがあり、日本と比較することで新たな活路も開けるのではないかと考えております。

一方で最近の若者は海外旅行にすら行かない時代のようで、昔のように絶対に海外という人も減っているようです。そのため、情報を提供したり、労働ビザの手続きを最低限代行したりすることを考えております。

最低限の要所だけサポートすれば、大半の人は後は自分できるようにプランしています。そうすることで、費用を抑えると同時に自主性も養えるのではないかとの配慮です。

そのようなサービスを提供しようということでまずはブログを立ち上げてみました。

正直不慣れなため、単なる日記以上のことはまだできていないのですが、少しずつアップグレードして行きたいと思っております。

宜しければお立ち寄り頂ければ幸いです。
http://blog.alc.co.jp/blog/sikagiko


歯科技工士のアメリカ海外生活・海外就職 (本文より引用)


初めましてキースです。

歯科技工士の海外生活・就職のヒントになればと思い開設しました。
アメリカ・ロサンゼルスから定期的に更新しますので宜しくお願いします。

Keithとかいてキースというのが私の名前です。アメリカで使っている本名です。

私自身、海外就職をしたく、海外生活をしたく、日本で過ごしていたのですが、いかんせん情報が少ない。

何を最初にすればいいのか分からず、とにかく気持ちだけが焦り、空回りの毎日でした。
おかげで無駄なお金と時間をたくさん使いました。

次の世代の方々にはそのような無駄なことをしてもらいたくないので、海外就職のお手伝いします。遠慮なくお問い合わせください。


2010年3月15日現在までのバックナンバー

歯科治療(5)

技工所(1)

進路相談(1)

私の体験談(5)


コメント ハカセ


キースさんには、当サイトの開設当初から数々の有意義な情報を送って頂いていて、本当に助けられてきました。

その情報の確かさは私が保証できますし、このブログは、海外での歯科技工士の仕事をされたい方、およびそれ以外の海外でのお仕事をされる方にも必ず役立つ情報になるのではないかと思っています。

私も海外での情報を得る意味でも今後の更新を楽しみにしています。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売


ご感想・ご意見、訴えたい事、情報等はこちら から


目次                                         ホーム