ゲンさんのちょっと聞いてんか

NO.9 アドバイスに感謝します


寄稿者 &nbs p;さん  投稿日時 2010.2. 9 AM 3:40


Q&A『NO.665 大学生で拡張のアルバイトをしているものです』、及び『NO.696 お客さんの見切りについて』を投稿した者です。

今回、感謝の気持ちを伝えようとメールさせて頂きました。

というのも、ゲンさん、ハカセさんのお陰で営業成績が上がり、様々な面で考え方が深まったからです。

現在は就職活動中の大学3年生で、自慢になってしまうかもしれませんが、あれから約1年経ってリーダーも任せてもらえるようになり、成績も他のセールスに滅多に負けないくらい成長できました。

営業方法は、ゲンさんにアドバイスされた通り
・ご年輩の方にウケが良かったので、自分が得意なお客様の時は、拡張時間を長く取り粘っています。

・とめ押し、交代読者はそれぞれの営業トークを事前に用意しておき、重点的に周る事で効率的な営業をしています。

・「営業は引き出しが多い方が良い」という言葉から、お客様からなぜ断られたのかを聞いて覚えておき、その対策を考えどんなパターンにも応えられるようにしています。
(本当はもっとあるのですが、長くなってしまうのでこの位で。)

また、就職活動の自己PRのネタでも営業のアルバイトの事を推していて、非常に助かっています。

営業歴1年の若輩者ですが、「しばり業務」においては雑談をして契約をお願いするより、効率重視の営業の方が、毎回店舗の変わる僕らアルバイトスタッフは、良いように感じています。

反面、新勧業務においてはそう簡単に契約をしてもらえないので、人のつながりを作る事がとても大切だと感じています。

ゲンさんの仰った言葉は、正直1年前はよく分からなかったのですが、後になって「ああ、こういう事だったのか」と気付きました。

それが、自分の成長を感じる時でとてもやりがいある仕事だと、思っています。

勿論、お客様に粘って契約を頂ける事や、「頑張ってるね」と温かい声をかけて頂ける事の喜びも大きいです。

卒業までは、まだ上には上がいるので向上心を忘れず、日々「楽しんで」仕事を続けていこうと考えています。

最後に、私と同じようにこのサイトを通して、成長できたという方々も少なくないと思うので、これからもより発展する事を願っています。


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